※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちょ
ココロ・悩み

旦那が生活費をくれず、内職で収入を得ているが足りず悩んでいる。何度も話しても理解されず、経済的に苦しい現状に不満を感じている。

以前、一度相談はしたんですが…解決できず💦
でも、不安でなかなか眠れず聞いていただきたいのでお話します。

旦那が生活費をくれません。子どもにはとても優しいし、私に冷たいわけでもありません。
仕事は出産前に辞めており今は毎日、内職しています。ですが、生活するには全く足りません。
家賃や光熱費など口座から落ちるものは旦那が支払ってくれているので、何もしてくれてないわけではないです。
生活費ほしい。と話したらわかった。とは言います。4回くらい言っています。
もう、何度も言うのも心苦しくて…明日言おう明日!と思いながらもどうやって切り出そうか悩み中の毎日です。
携帯も自身の生命保険も個人年金も生活費も全て自分で払うのは辛い。と何度も言っているのでどうやって言えば伝わるのかわかりません。
私に払う気ないならせめて子どもに使うお金だけでも見てほしい。というのは少し嫌味…かなと思うけど何度も言ってもダメなのでこういう気持ちでいます。
旦那は真面目な方だと思うけど、かなり気はきかないし、面倒だと思うと行動はかなり遅いです。保育園にはまだ入れない。とも言われてしまいました。確かに1人目だし家で見られるならそうするべきだと思います。
けど、私は経済的に苦しいのは事実です。自分に使うお金は携帯と保険代の口座からの引き落としのみであとは、家族に使っています。自分のことは自分でというのが当たり前なのでしょうが…働けないのが現実で苦しいです。わかっているはずの旦那…
や、本気でわかっていないのでしょうか…
男の人ってわからないです。

コメント

あやの

わかった、と言う以上拒否してるわけではないので実際になんだかんだ言って今の状況で生活できてるじゃん!とあまり旦那さん自体真剣に考えてなさそうですね。もし経済的に今以上の出費は厳しいからのすけさんに渡せないというなら子供を預けてでも働きに行かないといけないと思いますし、そうだとしても旦那様からそういう相談が必要ですよね😵💦

生活費がほしい、だけじゃなくて今は仕事ができなくて収入がないし、養ってほしい。もう私の貯金だけでは限界です。毎月〇〇と〇〇の支払いでいくらかかります、旦那はどう考えているのか?とちゃんと夫婦で具体的に話し合ったほうがいいと思いますよ💦

自分の支払いじゃないといちいち言わないとわからないと思うので、私は毎月「〇日の口座引き落としで携帯代〇円かかるのでよろしくお願いします⭐︎」と余裕を持って何日か前に連絡を入れ、2〜3日前に再度言うようにしています!

• あやの

あやの

ていうか保育園にまだ入れない、と言っているなら尚更働きに出れないし私の支払いはどうするつもりでいるの?お金は湧いてでてこないよ?とか言っちゃいそうです💦笑

• 8月22日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

お返事遅れてすみません。

ですよね💦もう本当にどうすればええんじゃぁ!!と怒鳴ってしまいそうです…
    何度もいうのも気が滅入ります💦

• 8月29日
マリ

失礼ですが旦那さんのお給料が幾ら貰ってるか把握されてますか?
家賃と光熱費を支払って残りは全て旦那さんの小遣いですか?
それなら呆れちゃいますね😰
家庭を持った自覚が無いんですかね💦
普通に遠慮する事なく生活費欲しいって言って、今月だけじゃなくて毎月生活費として〇〇円欲しい。ご飯の食材も買えないし、子供にもこれからお金掛かるのにどうしたいの?って聞きますね。生活費くれないなら子供を保育園に入れてフルタイムで働きたい❗️と言います。
それで揉めるくらいなら私なら離婚します😤

家庭を持ったら旦那さんの稼ぎは自分一人のものじゃ無いって事をキチンと伝えた方が良いです❗️

• ちょっちょ

ちょっちょ

返信遅れてすみません。

給料は把握しております。
    たしかに…家庭を持った自覚がないのかも💦
    何度話しても行動に出てくれないので…
    再度、話したところ、行動には出てくれないので私の引き落としのものだけでも…と思い口座変更用紙を取り寄せて、書いて欲しいと伝えました💦

• 8月29日
ねお

できればお金を渡したくないんでしょうかね?ただ面倒なだけ?
今何とかなってるし本当にのすけさんが払えなくなるまで逃げそうです💦

生活費を折半するつもりなら不公平にならないように話し合いをした方がいいですよ。
折半するなら働かなきゃいけないし、働くのが反対なら養ってくださいって感じですね。

• ちょっちょ

ちょっちょ

返信遅れてすみません。

養って欲しいですよね💦
    このままでは、お疲れ様、という気持ちが全く持てません💦
    話し合い何度もしてるんですが、なかなか行動に出てもらえず…
    私の引き落とし分だけでもと思い、口座変更用紙を取り寄せて、書いて!とお願いしました💦

• 8月29日
アッコ

私の旦那も生活費くれませんでした💦
わたしは何度話しても わかったわかったそうするね で半年近く生活費もらえませんでした…が、
1.冷蔵庫空っぽにする、食費がないからなにも買えないと言う(しばらくお金かかりますが自分だけお惣菜生活です)
2.携帯代の支払いを引き落としから紙にして旦那に払って欲しいと渡す
3.おむつなど子供さんにいるもの、わたし買えないからお願いしますと頼んで買って来てもらう
で、支払いが発生するものすべて旦那に買いに行ってもらってたら買いに行くのが面倒くさいようでお金くれるようになりました!
後は家計簿を見せてもう限界ですと話す。お互いの収入は分かっておられるのでしょうか??多分なんやかんやでやれてるから楽したいだけだろー、お金渡したらいらんことに使われるくらいに思われてます!うちもとっても優しいですがだらしない人なので、わたしがもごもご言ってるうちは先延ばしにされました。立派な経済DVですよ。
それでも無理なら、旦那に相談なしで保育園見学行っていいと思います!現状働いてなくて、生活費貰う事に遠慮しておられるようなので、働いたら楽になると思います💦

• ちょっちょ

ちょっちょ

返信遅れてすみません💦
    私が仕事を辞めたのが12月なので…もう8ヶ月くらい経ちました💦正直、仕事をせずに3人分の生活費は辛いので何度も話しているのですが…
    もうすこし、考えて欲しいですよね💦

私も強行突破することにし、せめて私の引き落とし分だけでも…ということで、
    口座の変更用紙を渡して書いてもらうようにしました!

• 8月29日