※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

生後7日の娘が吐き戻しをしました。ゲップを出さずに寝てしまったことが原因かもしれません。今後の対策やゲップについてアドバイスをお願いします。

今日退院したばかりの生後7日の娘がいます。
ついさっき寝ている間に吐き戻しをしてしまいました、、、
産院ではゲップが出ずにそのまま寝てしまっても吐き戻したことがなかったので、今回もゲップを出すのを早々に諦めてしまい、もしかしたら詰まらせてしまっていたかもと自己嫌悪です。
今後こんな事がないようにするにはどうすればいいんでしょうか?
やっぱりゲップがでるまでひたすらトントンですかね

コメント

きょん

うちの息子も入院中だったり、退院してからも吐き戻しすることがありました💦
ゲップは無理矢理やらなくてもいいと看護師さんから聞いたことがありますよ❗️
吐き出し対策として、頭を少しだけタオルで高くして寝かせてあげるといいですよ😊

• マル

マル

早速の回答ありがとうございます(><)
    ぐずる声で起きてみたら、枕びしょ濡れで焦ってしまいました。
    参考にさせていただきます!

• 8月22日
  • きょん

きょん

いえ、いえ✨
    びしょ濡れだと焦りますよね💦
    私も焦ってましたもん😅
    参考にしてみて下さい❗️

• 8月22日
おかわり姫

ずっとトントンも赤ちゃんのストレスになるそうなので、5分から10分してもでなければ諦めていいそうです。
寝かせる時に頭を高くして横に寝かせてあげれば窒息の危険はないです
まだ胃が未発達なのでゲップしても吐いちゃう子もいますから自己嫌悪にならないでください。
弟が赤ちゃんの頃ゲップしてもマーライオンのように吐いちゃってました
いまはぷくぷく大学生ですけどね。(*ˊૢᵕˋૢ*)

• マル

マル

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!
    マーライオンにクスッとさせてもらいました!

• 8月22日
もじょ

おつかれさまです☺️横向きで寝かせてますか??うちの子もげっぷ全く出ずな子で、寝てるのに必死になってトントンして起こすとか無茶なことしちゃったときありました😅
もう出ないときはあきらめて、タオルかませて寝かせてました✨
たまに枕のタオル濡れてて、吐いちゃったんだなぁと、飲み過ぎちゃた〜?😊と思ってました😊

• マル

マル

回答ありがとうございます(><)
    フェイスタオルを丸めたものを体の横に噛ませてますが、ちょっと傾け方が甘かったかなぁ。
    よくある事なんですね。
    注意しつつ、あまり気にしすぎないようにします。
    ありがとうございました!

• 8月22日
m

生後26日です!

わたしは病院でげっぷ特に大丈夫なんて言われたもんだから、トントンも5分くらいして出なかったらやめちゃってます!
出ないときは背中にバスタオル入れて横を向かせて寝させてます☆

眠いときにひたすらトントン辛いですよね💦
生後5ヶ月の赤ちゃんがいる友人に「そんなに気を張らなくても育つよ〜笑」と言われて、考えすぎて神経質になるのもストレスだと思って、少しラフに考えられるようになりました^o^

• マル

マル

回答ありがとうございます!
    飲んだ後もいろいろやる事があるので、げっぷにあんまり時間かけられませんよね(。-_-。)
    横向きがやっぱり良いんですね!
    気をつけてみます!

• 8月22日
旦那は宇宙人

ゲップが出るまでひたすらトントンは
逆に赤ちゃんに負担を与えると思います😓
私は上の子が本当に吐き戻しが多くて
ゲップもでない子で長い時だと1時間くらいトントンしてたのですが
助産師さんに長すぎと指摘されました
「5分くらいやって出なかったら諦めていい」と言われました。
でも、最初の頃はやっぱりつまりとか不安で夜中は寝かせた後顔を横にしてもやっぱり不安で、常に意識していたので、あんまり熟睡出来なかった思い出があります😓
あまり答えになっていなくてすみません😫
2人目はあまり吐き戻しがない子みたいなので全く気にしていません。

• マル

マル

回答ありがとうございます。
    5分くらいでいいんですね。
    やっぱり寝ている間に何かあるんじゃないかと不安になりますね。

• 8月22日
まゆ

うちのこゲップが本当にでなくて、吐き戻しばかり
頑張りましたけど、結局半年間で数回しかでませんでした
吐いたときにつまらないよう、横向きに寝かせれば大丈夫ですよ~

• マル

マル

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんによって、げっぷの出やすい出にくいがあるんですね。
    横向き寝、実践します!

• 8月22日
かなこ

ゲップでなければ、無理にとんとんせず、横向きにしばらく寝かせてあげるといいですよ。
生後まもない赤ちゃんは胃がふたされていないので、噴射みたいな感じで吐き戻さなければ大丈夫です。
よくあることなので。
まだ飲むのも下手くそですし。
口の周り荒れやすいので綺麗に拭いてあげてください!

• マル

マル

お肌のことまで気遣ってくれてありがとうございます(><)
    綺麗にしました。

• 8月22日