※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
妊娠・出産

出産育児一時金の申請方法について、病院から用紙をもらう方法と保健組合から用紙をもらう方法があります。里帰り出産の手続きは、保健組合に問い合わせてください。

出産育児一時金についてお伺いします。
直接支払い制度を希望しております、分娩予定の産院で直接支払い制度が使えることは確認済みです。

里帰り出産された方、されるご予定の方は
どのように出産育児一時金の申請をされましたか?/するんでしょうか?

分娩予定の産婦人科に問い合わせたところ加入している保健組合から用紙をもらって下さい。と言われましたが
ネットで調べると、予定日近くになると病院から用紙をもらってサインした。という意見が多数でした。

どちらが正しいのでしょうか?里帰り出産のみなさんはどのような手続きでしたか?大きい金額のため今から不安です。

コメント

あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんわ‼︎
私も里帰り出産&直接支払い制度希望です(*^^*)

私の場合は里帰りする産院に電話したところ33週から病院診察する際に全て説明されるといわれました☺️‼︎

出産するのに大金なので不安ですよね´д` ;私も不安でたまりませんでした…😅

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。
    なるほど、わりとギリギリでも大丈夫なんですね。何事も早めにしないと不安になってしまいます(T_T)少し安心しました!

• 12月11日
かなお

9月に里帰り出産してきました。
他府県でしたが、直接支払制度使えました。共済保険です。
たしか2回目の検診(34週検診くらい)の時に、用紙を渡されて直接支払い制度を使うかどうかを尋ねられましたよ。
普通病院側からだと思うのですが、まだ一度も受診してないから保険形態が分からず「加入している保険組合〜」という話になったのかなと思いました。
違ってたらごめんなさい。
病院に詳しく聞いてみたほうが安心できそうですね。

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。
    34週くらいの検診のころに手続きで間に合うんですね!そのころには私も里帰りしてる予定なので、大丈夫ですかね。もっと前もって手続きするのかと思っていました。少し安心しました、ありがとうございます。

• 12月11日
girls mama

私は、里帰り先の病院での1回目の診察のときに受付に声をかけられて一通り説明を受けてサインしました。
直接の場合は病院でサインで、自分でやるときは組合から用紙をもらって自分でやると思ってました...
でも素人の意見なのでよくよく調べたほうがいいですね!
大金逃したらもう後戻りできないですもんね(;_;)

全く参考にならず、すみません。

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。おっきいお金なのでついつい心配してしまいます(>_<)ですよね、ネットで調べてもみなさん病院でサインされてるみたいで。いえいえ大変参考になりました!

• 12月11日
mariko58

私も二人目里帰り出産しました★
私のところの場合は分娩予約をする際にもぉ最初から直接支払い制度の紙に記入して提出する仕組みでしたよ😱💦
一人目の時も病院から用紙をもらって提出しました😱💦

ちなみに一人目市立病院
二人目は個人病院でした!

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。やはり病院から用紙をもらってという方ばかりですね(>_<)分娩予約は済んだんですが、そこは産院によりますよね。もう一度聞いてみようかなと思います!詳しくありがとうございます!

• 12月11日
みぽりんっ!

里帰り出産、直接支払いでした(^_^)
私は切迫早産で定期検診の病院、NICUのある病院、里帰り先の病院と3ヶ所の病院に入院しました(^_^;)
その都度その病院で申請しましたよ(^_^)
最終的には里帰り先で出産したのでそちらに支払われました。
毎回病院の事務の人がきて用紙を渡されてサインするだけの簡単な物でした。
ちなみに、私は国保です。
社保とかもしかしたら関係あるのかもしれないのでもう一度詳しく聞いてみるといいかもしれませんね\(^o^)/

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。
    その都度!なるほど簡単な書類にサインするだけみたいですね(>_<)少し安心しました。

• 12月11日
t♡

私は今回初産で里帰り出産予定です!
予約の為に、既に里帰り先で病院を1回受診したんですが、その時に申し込み用紙を貰いました!
次回24週で里帰り先でまた検診に来てくださいと言われたのですが、被保険者の直筆サインが必要と言われたので、1回目の時は用紙だけ貰って次回の時に病院に提出予定です(*^^*)

• おさつ

おさつ

ありがとうございます。
    やはり産院から用紙をもらう方ばかりですね(>_<)里帰り先で検診もあるんですね、距離によっては大変そうですが安心できますね。ありがとうございました。

• 12月11日