※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
子育て・グッズ

保護器を使わずにおっぱいを飲ませる方法に悩んでいます。赤ちゃんが吸い付かず、イライラしてしまいます。混合育児も考えていますが、保護器を使った経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

できれば、否定的な意見はご遠慮頂けると幸いです。

生後13日目。保護器を使わないとおっぱいを飲んでくれません。
乳首が短く、吸い付けないようです。
大きく口を開けてくれたら良いんですが、ミルクの乳首に慣れてきてしまったのか小さくしか開けてくれません。
まだまだ、私も初心者。
赤ちゃんもまだまだ…と分かってはいるんですが、何だか悲しくなったり、直に飲んでもらおうと練習もしているんですがギャン泣きして嫌がる赤ちゃんにイライラしてしまったり。
だめだなー、と思いながらも気持ちが沈んでしまう日があります。
今がちょうどそんな感じの気分で、このまま保護器を使わないと飲んでくれないのかな。
直に飲むのと、保護器を使って飲むのとではやっぱり違いがあるんだろうな。
混合で育てようと思ってたけど、その内もしかしたら保護器使ったおっぱいも飲んでくれなくなるのかな。
と、色々考えて気持ちが沈んでいきます。
以前保護器を使っていた方、もし良ければ現在のお話しを聞かせて頂けないでしょうか?
保護器を外せたよ!でも良いですし。

コメント

私も4人目ですが、陥没気味の乳首で、最初の方は、先にそのまま試してからの保護器使用で母乳あげてましたが、1ヶ月たち、2ヶ月たちと回数こなすうちに、陥没気味でも保護器なしで吸ってくれるようになりました😊

時間はちょっとかかるかもしれないですが、赤ちゃんがなれてくれれば保護器卒業出来る日が来ると思いますよ😊

焦らずゆっくりとまったりと授乳されるといいと思います😊

退会ユーザー

あっ、これ、次男のお話です。

上3人は保護器使用してて、私が体調崩しておっぱいあげれない時があって、体調良くなったら、お乳飲んでくれなくなってました😭(笑)

• 8月21日
  • にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!回数をこなしていけば、保護器なしでも吸ってくれるようになる可能性があるんですね😭
    まだ産まれて日数も経っていないですもんね。諦めずゆっくり頑張ってみようと思います!

• 8月23日
スライム

私も乳首が短く、昨日まで保護器つけてました!
1ヶ月半ずっとつけており、昨日ふと保護器をつけなくても授乳できるかなってやってみたところうまく吸い付いてくれました!
とりあえず1ヶ月くらいまで保護器をつけてみて吸い付く力が強くなってきたなと思ったところで挑戦してみてもいいと思います😊

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😃
    今は焦らずにひとまず1ヶ月頑張ってみようと思います!
    練習するぞ!と意気込むのではなく、焦らず保護器を使いながら授乳しようと思います!
    吸う力に変化があれば、挑戦してみたいと思います😄

• 8月23日
ぽんちゃん

私2人とも最初は保護器使ってましたよ〜😚
左右差があって片方だけ短く吸いにくいみたいでした😅
どのくらいで外れたかは忘れてしまいましたが。。、すみません😱
でもそのうち赤ちゃんも成長しますし、乳首も吸いやすくなるとおもいます😚

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    やはり私が焦り過ぎていたのかもしれないですね😣
    赤ちゃんの成長と乳首の成長(笑)を見守ろうと思います!

• 8月23日
しわき

保護器を使って2週間で直母になりました。搾乳器も使って、乳首のばしました!笑。
我が子もおちょぼぐちで、入院中は助産師さんを悩ませました。顎のところを押さえて口をぐいっと開いて、一気に乳首を加えさせました。縦抱きで授乳が一番フィットしましたよ!
抱き方は色々試しましたか?

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    うちの子もおちょぼ口です😅
    搾乳器ですか!私も使ってみようかな。
    脇に抱える感じの横抱きは試した事あるのですが、縦抱きはまだ試したことがありません。
    抱き方でも違うんですね!試してみようと思います😊

• 8月23日
なおごん

こんばんわ!

私も左の乳首が短く保護器をつけてましたよ。
初めはにゃんすけさんと同じ気持ちで直に吸って欲しいなって気持ちがあって無理矢理吸いつかせたりしたんですが、結局母乳不足で便秘になってしまいました。
凹む気持ちはあったけど、割り切って保護器をつけて母乳あげてる内に1ヶ月くらいで保護器ナシで飲めるようになりました!
現在9ヶ月、完母で育ててます!

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😊
    そうなんです。無理矢理すると尚更嫌がってしまい、私も悲しいのとイライラが募ってしまいます…😥
    私もひとまず割り切って保護器を使っていこうと思います!
    いつか保護器なしで飲んでくれることを夢見て✨

• 8月23日
ピグミー

イライラしますよねーわかります。。0ヶ月の時発狂してました😥私も全く同じで乳首が短く、うまく上げられず、大変でした。保護器使って、搾乳もして、足りないのでミルクも飲ませてました。私ももうミルクになっちゃうのかなー。と悩んでました。
3ヶ月くらいには子供の口が大きくなり、完全母乳でいけるようになりましたよ!

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんよりも自分の短過ぎる乳首が問題なんですよね😭
    なのに赤ちゃんに対してイライラしてしまい申し訳ないです。
    やっぱり、焦らずに月日が経つのを待つしかないですね!

• 8月23日
ちーちゃ

私も始めは保護器使ってましたよ(^ ^)私も乳首が短く吸いにくいらしく…( ̄∇ ̄)それでも全然上手くいかずだったので始めのうちは搾乳して哺乳瓶からあげたりもしてました!!
赤ちゃんもママも初心者同士なのではじめっから上手くはいきませんよ☺️☺️赤ちゃんもそのうち吸う力も強くなり、上手になるので保護器なしでいけますよ😋しかも!乳首が伸びます!長くなります!びっくりですが🤣🤣
今は添い乳も楽々できるぐらいです❤なので大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    乳首が伸びるんですね!!添い乳も楽々できるなんて言葉、心強い😁
    私もいつか保護器を卒業できる日がくるよう、焦らずにいこうと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も乳首が短く1ヶ月間は保護器使ってましたし混合でした😊
赤ちゃんも飲むの上手になってくるし、乳首も伸びた?のかちゃんと飲んでくれるようになりましたよ🙆

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    やっぱり乳首って伸びるんですね!
    諦めずに保護器を使いながら伸びるのを待ってみようと思います😁

• 8月23日
まーいん

私は 陥没?乳首が短くて 赤ちゃんが上手く吸えず 保護器を使っての授乳でした!保護器がないと全く吸えてませんでした😭ほんとに 周りが 羨ましくて
なんで 自分が陥没なんだろ、、と嫌に思ったりして助産師外来にも通ってました!それに 母乳が あまり出なくて 諦めてました! 結果 2ヶ月ちょっとで母乳卒業しました😢😢😢

今だに 妊娠前の時と乳首は変わりません(笑)

• にゃすけ

にゃすけ

授乳室に行くと何も使わずに授乳している人を見て尚更焦ってしまいました😭
    何で私だけこれ使ってるんだろう…って。
    退院しましたが、しばらく母乳外来に通ってみようと思います😣

• 8月23日

私も生後間もない頃は乳首が短いのと陥没だったため保護器つけてました!
1カ月か2カ月目ぐらいで保護器無しで飲んでくれるようになりした!
赤ちゃんが生まれたてで直で吸う力もまだ強くないのもあると言われましたよ😊
いまでは乳首は短いどころか伸びました笑

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    皆さんおっしゃるように、伸びるんですね(笑)
    平均して1ヶ月〜2ヶ月くらいは様子見た方が良いみたいですね!
    頑張ってみます!

• 8月23日
るい

私も乳首が硬く吸いづらいらしくて保護器を着けないと上手く飲んでくれません…私もずっとこれが続くと思うと悲しいです😢
回答になってなくてすみません…

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    お互いにいつか保護器を卒業できると良いですね😣💦
    保護器を使って洗って消毒の一連もストレス感じてしまってます😫
    焦らずに頑張りましょうね😢

• 8月23日
さちゃん

お疲れ様です\(◡̈)/

私も乳首短くて 保護器使ってましたよ🤗💕
今ではお互い苦労してたのが嘘のようにすんなりです!!😜

旦那がいる時、寝てる時は保護器でさっとあげて
いない時、起きてる時は母子ともに練習してました🤗
1ヶ月かかったかかからないかくらいで
母子ともにプロです( '-' )✌🏻️✌🏻️

生まれた頃からずーっと混合です❤
完母でも大丈夫と言われましたが、
出先とかもし預けることがあったら?
ということを考えて混合にしてますが、
どちらも飲めますよー!!!

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    母などに「それ何?」と聞かれたりして、あまり保護器を使っているところを見られたくないし知られたくないんですよね😨
    でもつけないと飲んでくれないし…。
    それもストレスに感じてしまって。

私も混合希望なので、いつかプロになりたい!
    今は初心者…練習と保護器でのトレーニングを頑張ります!

• 8月23日
  • さちゃん

さちゃん

えー昔はなかったんですかね😂😂
    たしかに!隠したくなりますね😖💬
    どちらもストレス溜まりますね😂
    まだ口も小さいし、仕方ないと思うしかないですよね😖💬

もうちょっと目が見えるようになったら
    乳ほおり出すだけで
    くわえてくれるようになりますよー!!!
    大丈夫です!時間がかかってもずっと保護器なわけじゃないので!!2人のペースでできるようになります💕

混合楽チンですよー!!💕
    混合だからかな?離乳食もめちゃくちゃ食べます♩

• 8月23日
  • にゃすけ

にゃすけ

乳ほおり出すだけで咥えてくれるようになるなんて(笑)
    そこを目指して、焦らずに二人で頑張ろうと思います🤗

混合楽なんですね😍
    上手にミルクを取り入れながら子育てしていけたらな、と思ってます😆

• 8月23日
はなこ

こんばんわ(^^)
わたし1人目が全然吸うのが上手くなくて、私自身もあげるのが下手くそだったので保護器も使ったし生後1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげたりしながら直母の練習してました!
3時間ごとがすごく苦痛で仕方なかったです(´・_・`)
でもおっぱいは出てるし、いつかきっと!と思って頑張ってました。
保護器は最初絶対必要でしたけど、だんだんと赤ちゃんも飲み方も上手になって顎の筋肉もついてくるので諦めずに保護器つけてあげたり、保護器無しであげたり練習してけば必ず直接飲んでくれるようになると思います ´ω` )/わたしがそーでした(^-^)

最初は終わりが見えなくて辛いと思いますがきっと大丈夫です!
一緒に頑張りましょー😄✨

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    そうなんです。終わりが見えなくて、このままなのではないかと悲しくなってしまってました。
    まだ諦めるのには早いですね!
    頑張ります‎٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月23日
あや

気持ちすごーーく分かります!
私も最初、ニップルないとおっぱい飲んで貰えなくて、乳首も痛くなっててもうこの際ずっとニップル付けての授乳でいいや!と諦めてました😂1ヶ月検診の時にそろそろ吸う力も出てきた頃だし少しずつニップル外してみてと言われ、まずは日中だけって決めて練習してたら、ある日突然ニップルなしで飲めるようになりました😶2ヶ月なる前には完全にニップルなしで飲めるようになって今やあの頃が嘘かのような飲みっぷりです!時間は少しかかりますが、赤ちゃんも成長しますし、必ずなしで吸えますよ💗

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    羨ましい!
    私の子もいつか直に飲んでくれるかな🤗
    今は赤ちゃんの成長を待ちたいと思います!

• 8月23日
シュシュ

同じく1人目の時は、乳首が陥没?というなかなり浅く保護器を使ってあげていました!
赤ちゃんも全然飲めなくて大泣きし飲んでもくれなくて私も悲しい思いをしたのを思い出しました。
でも大丈夫です!
赤ちゃんもちょっとずつ上手に吸えるようになってくれます。
私はたしか保護器は2ヶ月近くまで使っていました☆
今は3人目育児中ですが
長男の頑張りのおかげて2人目も3人目も陥没乳首じゃなくなりスムーズにくわえてくれます!( *´艸)

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😊
    長男さん頑張りましたね(笑)
    10日やそこらで諦めて悲観的になるのは早いですね!
    まずは1ヶ月、2ヶ月様子を見ようと思います!

• 8月23日
asa

私は乳頭が短くて固かったので飲んでくず保護器つかってました😭
保護器はだいたい2週間ぐらい使っていて1日2回くらいは直母の練習をしてました!
あと毎回母乳をあげる前は乳頭マッサージして柔らかくしてから咥えさせてました!
母乳外来で教えてもらったことは哺乳瓶のときも直母と同じように口を大きく開けたら乳首を口にいれて咥えせさせます!
咥えた後に唇が全部乳首のなかに入ってると思うのでそれをめくって外に出すようにしてタコチューの状態で哺乳瓶を飲むようにするといいです!
何回か飲んでるとまた口が小さくなってくるので閉じてきたらまたタコチューのように唇をめくります!
直母のときも同様に大きい口になったら咥えさせると同じ感じなのでいいですよ!
これを続けてたら保護器も必要なくなり1ヶ月後には完母になりました!

助産師さんいわく、理想はほうれい線のあとがミルク、授乳が終わったあとにできてるのがいいあげ方だそうです❤

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    私も短いし、固いし助産師さんからマッサージするよう言われてます!
    いろいろとコツがあるんですね🤔
    保護器が外れるよう頑張ってみようと思います!

• 8月23日
☺︎♡

私も短乳頭なので上手く吸えなさそうだったので、出産してから保護器をずっとつけてました!

だんだん夜中に添い乳をするようになって、保護器があるとスッと授乳出来なくて無くても吸ってくれるかな〜とつけないで試したら普通に吸えるようになってました!
それが3ヶ月くらいでした😂

赤ちゃんも吸う力がだんだん強くなって、上手くなって保護器無しでも吸ってくれる日くると思います😊❗️

保護器つけなくなって乳首トラブルで切れて痛くなった時に保護器つけたら、逆に保護器が嫌で吸ってくれませんでした😂

その子のタイミングでゆっくり保護器取れるのを待ってあげてください😊✨

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    焦ってしまってました😫
    赤ちゃんを信じて、清朝とタイミングを待ちたいと思います!🤗

• 8月23日
タニシ

私も同じで保護器を使ってあげていたんですが、保護器を使ってあげると乳首が飛び上がるほど痛くて、赤ちゃんも口が小さくて飲んでくれないのであげるのが嫌になって生後1週間でほぼミルクになってしまっていました。
それでも母乳はあげたかったので搾乳した分をあげたり、何度も練習したり…
気がついたら保護器なしで飲んでくれるようになってました( ¨̮ )
大きくなるにつれて口も開けれるようになったからでしょうかね?
今はもう乳首も柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすそうにしてくれますし、コツとしては赤ちゃんの口をおっぱいで塞ぐ感じではなく上唇から下唇に押し込む感じ?に入れると飲んでくれましたww
赤ちゃんにもよると思いますが、無理せず、飲んでくれたらいいなあくらいの気持ちでゆっくりあげたらいいと思います。頑張ってください✨

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    羨ましい✨私も気が付いたら外れてた!ってなってほしいです!
    私、おっぱいで塞いでました😥
    そうしたら体全体を使って拒絶&ギャン泣きで落ち込みました。
    赤ちゃんに無理させたらダメですよね💦気持ちに余裕をもって頑張ってみようと思います!

• 8月23日
りん

私も保護器使っていました!
赤ちゃんも飲むのが下手でなかなか苦労しました。
同じく、この子は保護器なしでは一生飲めないのでは?!と不安に思って、生後2、3週間ごろ、無理して直飲みさせてみましたが、激痛で泣いてました😭うまく吸付けていなかったんだと思います。
それから、痛さに耐えられなくなり必ず保護器で授乳しましたよ。
でも、2ヶ月になる頃、ふと直飲みさせてみると、上手に吸ってくれました!
それ以来ずっと直飲みです(^^)
気持ち的にも、授乳が苦痛ではなく、癒しみたいな感じになっています。

母乳を飲ませることって、きっと簡単な事じゃないんだと思います。うまくいかないママと赤ちゃんって結構たくさんいらっしゃるんではないでしょうか。
焦らず、にゃすけさんと赤ちゃんのペースで進めていけば、きっと大丈夫です🙆‍♀️

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    今は保護器を使うことにストレスと苦痛になってしまってます‎(;_;)
    癒し…になってほしい!
    周りを見ても普通に吸わせてる友達ばかりだし、焦ってしまいました。
    焦らずにゆっくり頑張ってみます!

• 8月23日
TOSA

私も乳首が短く、助産師さんに最初は大変だろうね💦って言われてました💦
そして最初は母乳の出も悪かったので、悪戦苦闘で子供が疲れて寝てしまう事も度々😓肩は凝るし、泣いてる子供見るとなんで?どうして😭?と泣きたくなる毎日でした💦
だけど、根気よく続けていくと、お母さんも子供も上手になります!そんな言葉を助産師さんに言われて、励まされて頑張れました!にゃすけさん、頑張ってますね、お疲れ様です!でもいずれ子供の口は大きくなるし、お母さんの乳首も子供が吸う力で少しづつ乳首の形も変わってきます✨私は少し痛いけど、助産師さんにしてもらった乳首をマッサージしながら柔らかくしたり、親指と人差し指で摘んで少しでも伸びるように心がけてました🙆‍♀️
卒乳する頃には、以前の乳首に戻りたいくらい立派になっていました😅保護器で飲んでくれるのなら、私は吸う力で少し伸びてきたのが実感できましたし、ちゃんとお子さんも母乳が飲めてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️道のりは長く感じられるかもしれませんが、子供の成長も母乳をあげれる時間もあっとゆーまなので、お子さんと二人三脚で少しづつ頑張ってくださいね☺️

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    少し焦っていました。
    なんで?どうして?口開けてよ!何で吸ってくれないの!?と。
    でもここで相談して良かったです!
    赤ちゃんの成長と共に保護器が外れた方々が多いことが分かりましたし!
    今できることを頑張ろうと思います。
    乳首のマッサージとか!
    あとは赤ちゃんの成長を見守ろうと思います🤗
    二人三脚!頑張ります😊

• 8月23日
ももも

保護器使ってました!
産まれて2週間までは直で飲んでくれてましたが、母乳が出ないのを嫌がったのか、泣き叫ばれました。
産院で相談したら保護器を付けさせてくれて、そこから我が家では保護器を救世主とよんでました!笑
卒乳まで付けてた方もいるようですし、噛まれてまた付けたというのも見て、飲んでくれるなら保護器あっても良いかなと思いました。
でも1カ月検診が終わって、ふと保護器無しでチャレンジしたら吸ってくれました!
面倒ですが、もうすぐ授乳だなと思ったら
搾乳→保護器付けて授乳→ミルクの3段階踏んでました。
そのおかげでだいぶ乳首が柔らかく吸いやすくなったのかなと思ってます。
赤ちゃんの母乳力が付くまで保護器頼っちゃいましょ!

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    保護器を付けてすぐは母乳も出ないのが分かっているのか、たまに保護器を口に含んだ瞬間泣くことがあります😢
    でも焦らずに保護器を使い続けてみようと思います!

• 8月23日
MEGUMI

私も娘を出産した時は短乳頭で最初は直接授乳出来ませんでした。 退院して一週間後位に風邪をひいてしまい、風邪薬を服用したら、母乳を飲ませてあげられないので、搾乳器で搾って捨ててました。
保護器を使って吸わせていたのですが娘が生後3ヶ月位で母乳は止まってしまいました。
現在、息子は1歳2ヶ月でおっぱい飲んでますよ☺️✨
息子を産んで、最初の数回は保護器を使って授乳していたのですが、産前から頑張って乳首をマッサージして伸ばしたら、直接吸ってくれる様になりましたよ。
授乳は赤ちゃんとの共同作業なので、きっと直接授乳出来る日が来ますよ🎵

• にゃすけ

にゃすけ

ありがとうございます😄
    やっぱりマッサージって大事なんですね!
    赤ちゃんだけに頼るのではなくて、私自身も頑張らないといけないですね🤔
    共同作業!いいですね🤗
    二人で少しずつ頑張ろうと思います!

• 8月23日
  • MEGUMI

MEGUMI

赤ちゃんもママも最初は何も分からない初心者です。
    私もママになってまだ4年です。だからこそ、お互いに頑張りましょう☺️🎵

• 8月23日