※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

旦那さんが少しでも酒癖悪いな〜と思う方いらっしゃいますか?😅もしくは…

旦那さんが少しでも酒癖悪いな〜と思う方いらっしゃいますか?😅
もしくは昔はそうだったけど今は全くという方!

昔よりかなり酒癖も良くなり、お酒も我慢してくれていると思います!
ただたまに酒癖悪いのにこちらも気分悪くなります😔💦
私が胃が悪いのと体調悪いのが多くて、大体2週間おきに一緒にのんだりします。
毎回私が1~2杯と少ないので、旦那は2~3杯。
今日はカクテルが飲みたくて買ってきて一緒に作りました!
そこまではいいんですが楽しく飲みたいのに、会話もぶっきらぼうでなんかイライラしている様子…😫
会社の飲み会では毎回帰宅後イライラして愚痴ってます。
内容も「同僚が腹立つから殴りたい」など過激な発言。

もうこういう人って飲ませない方がいいんでしょうか?
それとも1杯だけと決めたら大丈夫でしょうか?
まだ開けてすぐのリキュール、そして楽しみを奪っていいのか…
昔は普段は穏やかでも、酒を飲んで1回暴力もあり、物にあたるのはよくしてました。ただ今はありません。
私の父親がアル中で虐待もあり、現在はまるくなってますがやっぱり飲んだあとはちょっとしたことでイライラしてます。
その姿を見るとお酒って本性を表すときくので、なかなか治らないのかなと思うと、昔の事もありましたし何かあってからでは遅いから辞めさせるべきなのかと悩んでます。

いろいろな意見があると思うので参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️!

コメント

ゆっこ

お子さんのためにも、お酒は飲まない方が良いと思います!ただし、本人が酒癖悪いと自覚してなぃといけません。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    それは酒癖悪いからですか?それともお酒自体が良くないという考えでしょうか?🤔💭
    本人は全く自覚してないと思います💦
    傍から見ても酔ってるのに酔ってないと言い張るくらいなので😅

• 8月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

私自身もお酒で失敗したことがあり、断酒のために通院していた過去があります。文章を読む限り昔、暴力があったんですよね?飲酒して自分がコントロールできないのなら、飲まない方が良いと思います。
    本人が自覚するまでに時間がかかります。私もそうでした。なので、お酒の問題は家族が大変な思いをするんですよ。

• 8月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうなんですね😭
    暴力ありました。
    私もいい大人なのにコントロールが出来ないなら飲まない方がいいと思ってます。。
    そうですよね、うちも母が苦労してきた姿を見て育っているので…
    自宅では禁じるにしても会社の飲み会はどのようにしたらいいと思いますか?😫💦
    事情があって、絶対参加の飲み会以外は禁じております!
    そして始めの1杯だけにしてとも伝えております。
    ただ会社の飲み会ってストレスがたまるのか、1杯以上飲んでいるのか、帰ってくると毎回興奮状態で…
    目が届かないからわからないし、絶対参加の飲み会で始めの1杯だけも飲まない(飲ませなかったら酒の臭いもしないから絶対気づくので)のも立場が悪くなりそうで…

• 8月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

旦那さん本人が飲酒した後の自分を認めてもらうことが必要です。
    こぐまちゃんさんがこんなに悩んでることを打ち明けて、旦那さんが問題であると受け止めることが必要です。
    私も受け入れるまでには時間がかかりました。
    ご本人がお酒でストレス発散できても、巻き込まれるのは家族です!
    辛抱強く頑張ってください!!

• 8月22日

わたし自身が元々は、酒癖の悪い
いわゆる酒乱で
しかもアル中みたいに毎日飲んで
大変な時期もありました🙇‍♀️🙇‍♀️

今は、月一も飲まずに過ごしていて
飲んだ日も大人しく眠れています💪('ω'💪)

私の場合は、やはり当時は
若いのもあったけどストレスだったと思います。

そして、やめろ。と言われて
やめれるなら既に飲んでいないと思いますので
妥協案で解決する方がいいと思います!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私も実はそうでした💦
    同じく若いのもあったんですが、虐待や嫌がらせなどで家出をしていてとにかくストレスで荒れてました…
    ただもう大人(旦那は私より5歳も上ですし…)で子供も産まれているので、ストレスがあってお酒を飲んだら周りに迷惑がかかるかもと想像してほしいです😢
    確かにアル中の父を見ていると、やめるのは難しく思います。
    明日シラフの状態で話し合ってみます☺️

• 8月22日
4人のママ

うちの旦那がそうですね。
昔は会社の飲み会で同僚に手をあげてしまったり、同窓会で殴り合いになってしまったりありました。

私と飲んでても目がすわってきてだんだん口調が荒くなります。

私は本当に離婚覚悟でそのたびにわざと義母や実家も巻き込んで大騒ぎしました。
そのたびに家を追い出したり…。

すると自分から「お酒はここまで」と決めたり、眠くなるとすぐに我慢せず寝るよう気をつけ出しました。←結局いつも眠いのを我慢して飲み続けて酒癖が悪くなるから

今はそこまで飲まないし外に飲みに行くことも1年に1、2回に減ってほとんど一次会で帰ってくるようになりました。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

経験談ありがとうございます😭!
    このままだと父の二の舞になりそうで不安なところがあります。。
    いろいろあったので離婚の覚悟は元々あるのですが、今日のように不機嫌だと思うって状態で家を追い出してもいいものでしょうか?
    お互い実家も遠く行く宛がありません💦
    多分自分では制限しているつもりなんだと思います!
    なので飲ませるとしても私が管理した方がよさそうですよね😢
    実は離婚の覚悟の原因で、絶対参加の飲み会以外は禁じております。
    始めの1杯だけにしてとも伝えているのですが、帰ってきたら酒臭いしかなり酔ってると思う雰囲気で…
    目が届かないのでそこも困り果ててます…

• 8月22日
  • 4人のママ

4人のママ

帰ってきて酒臭いということは途中で飲んで帰ってくるってことだから、ご主人自覚ないですよね?💦

酒癖ってたぶん直らないけど、その癖が出ないように相当自分で気をつけるしかないと思うんです。
    自分で自覚して徹底しないと絶対同じことの繰り返しになります。

まずはご主人の意識を変えることからですよね…

ビデオに撮って実態を見せるのはどうですか?

• 8月22日