※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

上の子供は添い寝しないと寝付けず、寝かしつけが困難。子供同士の関係も複雑で、母親は精神的に辛い状況。励みになるエピソードを求めています。

2歳5ヶ月と6ヶ月の息子がいます、寝かしつけについてです…
半分愚痴になってしまい明確な回答を求める質問ではないのですが投稿させください。

上の子供は添い寝しないと寝付けません。
平日主人の帰りが遅いので9時前後に寝かしつけをしますが、毎日ではないですが2人とも大泣きで。

上の子は、下の子を抱っこするな、降ろせ、という感じで(まだ全然そこまでハッキリ喋れないのですが)引き離そうとしてきます。下の子は少しでも抱っこから降ろすと耳をつん裂く悲鳴で真っ赤になって泣くタイプです。

みんな疲れているのと眠いので、上の子が思いっきり割り込んできた反動でバランスを崩し自分でマットレスから落ちて床に頭を打ったり(たんこぶができました)、私自身もアザができるほどの攻撃をくらっているので、押し返したり抱っこで腕が使えないため泣く息子を脚で羽交締めしたり力一杯反撃しています…(下の子に息子の蹴りが入ったりして本当に危ないので…笑い事でなく…)

正直30分が3時間に感じるほど精神的に辛いですし、これ、いつまで続くんだろう、誰かが怪我するのが先ではないか、と本気で病みそうです。特に、眠い息子が両目を真っ赤にして、なんでいっしょに寝てくれないの?とオイオイ泣いてる姿が可哀想で。
因みに、こんなに眠そうでも寝かしつけには添い寝してもだいたい30分かかります。

今日も泣き疲れて眠ってしまいました。
長文失礼しました、、何か励みになるエピソードある方がいらっしゃれば一言でもいただけたら明日も頑張れそうです…。

コメント

mugimam

そのくらいが1番きついですよね、、
わたしも上の子2歳、下6ヶ月のときが1番苦労しました。。。
上も下もギャン泣き
旦那はあてになりませんでしたねw

わたしの場合は2人同時に寝かしつけるのは無理だと思いまずどちらかを抱っこで寝かしつけ寝室へ置き、そのあともう1人を。とゆー感じでした。
時間はかかりましたが泣きながらってゆーのはなくなりました。

今ではねんねの時間だよー
とゆうと2人して手をつないで寝室へ行き上の子が下をトントンしてくれます。
子供は必ず成長しますね。

いまが辛いですが必ず解決します!

寝不足で体調崩さないように気をつけて下さいね!

  • くう

    くう

    温かいお言葉ありがとうございます…!
    うちにも、そんな天使のように成長する日がくるのですかね…!
    そうですよね、どちらかを先に、眠らせて置くしかないですよね。じゃないと負のループ。。私の寝かしつけが下手なようで、下の子はすぐに目を覚ましてしまって。早く置いても上手に眠れるようになってほしいです(泣)!
    今だけと言い聞かせて、乗り切りたいです。

    • 8月21日
  • mugimam

    mugimam

    わたしなんか子供達より先に寝落ちしてること多々ありましたし今でもありますよー🤣
    寝かしつけは大分楽になりましたがいまでは下の子が食べ方汚いしイヤイヤ期だしと大変ですーー泣
    お互い無理せず頑張りましょう♡

    • 8月21日