※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。日中はほとんど眠れず、夜は添い乳で4時間ほど寝ています。様々な方法を試しても効果がなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月と10日です。寝ぐずりが酷くてずっとギャン泣きです😭
頑張って頑張って寝かせても日中は15分とかで起きます。
背中スイッチ酷いので置くことは諦めました。
立って抱っこゆらゆらか歩き回らないと寝ません😅
夜は添い乳で寝かせて、4時間くらいまとめて寝て、起きても添い乳すればまた2時間くらい寝てくれます。
日中は全然眠れないみたいで、今日も朝10時から今までトータル1時間寝たかな?くらいです。
おっぱい吸いながら寝たいみたいで、ギャン泣きしてる時に咥えさせると目がとろーんとして眠ります。が、すぐ起きます😱
ご機嫌で居てくれるならまだ少し目を離して家事をするけど、ギャン泣きすぎて何も出来なく一日を終えます😅
おかげでまだ里帰りしてます💦
どうすれば寝てくれるでしょうか😭
電動ハイローチェア、バランスボール、おしゃぶり、縦抱き、添い寝、おひなまき、どれも効きません。
ミルク寄りの混合で、授乳後100ml与え、全部飲んだり残したり、いらない時は舌で押し出されるので量は足りてそうです😩

コメント

ららみ

おしっことかすると泣いたりしますが…オムツ変えたりしていますかぁ!?もしかしたら敏感さんなのかなぁ🤔?

• ららみ

ららみ

私の子供も2時間毎に泣くので1ヶ月検診の際に先生に相談しました。
    オムツでも無理ならうつぶせ寝で寝かせてみたら?と勧められたので、不安はありましたがやってみると4時間はちゃんと寝てくれるようになりましたよ。

• 8月21日
  • まか

まか

お返事遅くなってすみません🙇🏻回答ありがとうございます☺️
    おむつや温度、お腹が減ってないかなど確認は行ってます😭
    うつぶせ寝、ずっとおなじ方向を向くかと思いますが、首は大丈夫なんでしょうか??
    私もチャレンジしてみようと思います😚

• 8月23日
  • ららみ

ららみ

うつぶせ寝はネットとかでも窒息、新生児突然死などの危険が…と書かれているので最初は抵抗あると思いますが日中とりあえず親も見てくれるのであればやってみてちょこちょこチェックしたりして問題なさそうなのを確認してから夜もうつぶせ寝させてみてはどぅでしょう?!
    同じ方向向かず頭上げて自分で向き変えていましたよ!
    おかげで頭の形が綺麗で羨ましい限りです!笑

• 8月23日
あや

抱っこしたままだと寝てますか?
うちも寝ぐずりがひどいので、昼間は抱っこしたまま寝かしてます笑

• まか

まか

抱っこしたままでも15分で起きるんです😱
    でも今日から何故か縦抱きで寝かしつけて、ラッコ抱きで胸に置いておくと1時間くらい寝てくれてます😂😂
    月齢一緒ですね😳
    あやさんは抱っこしたままとの事ですが、1日中抱っこしたままですか??
    家事どころか動いたりも出来なくないですか?😩💕

• 8月23日
  • あや

あや

寝かせ方一緒です〜!
    一日中じゃないですよ☺️
    お昼寝だけ抱っこで、一日数回、ビーズクッションにだったら置いてもおきない時があるので、そのときに料理して、
    あとはご機嫌の時にチャチャっとやってます!
    でも時間短いので、最低限しかできてませんが😅
    あとは抱っこ紐でするとかですかね🤔

• 8月30日
ma°・🐠

ラッコ抱きはどうでしょう?

• まか

まか

今日はラッコ抱きのままで1時間×3回程度寝てくれてます😳
    maa(24)さんのお子さんもラッコ抱きで寝かしつけされてますか??

• 8月23日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

寝てくれたみたいで
    良かったです☺️
    新生児〜2ヶ月頃までは
    何してもグズグズで毎日
    昼も夜もラッコ抱きでした
    そのまま一緒に寝たり
    ラッコ抱きの体勢から
    静かに下ろすとそのまま
    寝てくれていましたよ★

急にラッコ抱きで寝なくなってから今は抱っこでゆらゆらかお布団に寝かせてお尻を
    トントンすると寝てくれるようになりました(*^^*)

• 8月23日
newmoon

娘、2か月ちょっとですが、同じ感じです。
日中、ほぼ全くと言っていいほどベッドで寝てくれない、ギャン泣きなので、ずっと抱っこです。
家事は最低限のみして、自分の食事するだけでも精一杯で1日終わります。笑
夜はギャン泣きしますが割とまとまって寝ます。
夜寝てくれるからまだマシと思うようにして、家事は諦めてます。笑

• まか

まか

同じ感じのお子さんをお持ちの方とお話出来て嬉しいです😢💕
    私の娘は入院中や、退院してから1週間くらいは大人しくベッドで1人で寝てくれてたので、差が酷く毎日疲れ果ててます!笑
    家事は最低限との事ですが、もう里帰り終わられてますよね??ご主人の食事の準備などどうされてますか?😲💦
    夜寝てくれるのはとっても助かってます😭
    これが逆だともっともっと辛いですよね😢

• 8月23日
  • newmoon

newmoon

うちも退院してから1週間くらいからそんな感じです❗️😅
    食事の準備ですが、お惣菜買ってくることもあれば、焼くだけの簡単なものとか、主人が休みの日に副菜多めに作ってそれを少しずつ食べたり、そんな感じです❗️

• 8月23日
なっち(≧∇≦)

うちも、夜はよく寝てくれますが昼間はグズグズ言うので、家事はささっと済ませて上の子と遊びながら抱っこしたり下ろしたり。授乳して下ろすとしばらくしたらグズグズ。
でも、夜寝てくれるし、昼間は寝なくてもいいやーと思って過ごしています。
これが昼夜逆転するとしんどいですが💦
家事はそこそこにして、クズったらしっかりだっこしてあげたらいいと思います。そのうち自分の手を眺めたり、おもちゃを持ったりできるようになると、ぐずりも減ってくると思います❤

• まか

まか

お子さん2人居ると本当に大変そうですね、毎日お疲れ様です😢💕
    実家にいるので家事は洗濯くらいしかしてないのですが、来週あたりから家に帰ろうと思ってるので恐怖です😱😱
    そのうちぐずりが減ったらいいのですが…その時が来るまでもう少しと思って頑張ります!☺️

• 8月23日
まゆ

うちの子は横抱きが嫌いで、縦抱きお尻トントンでよく寝てました。
おかげで手首が腱鞘炎になりました😅
あとは、授乳クッションに寝かせただけで寝たりすることもありました。
そのまま座りっぱなしでお尻しびれましたが(笑)
義両親の言うとおり厚着をさせていたら、暑くて寝られなかったという時もありました。
その時はモコモコ布団を避けて、タオルだけかけて寝かせました。

快適に寝るのにこだわりが強くて、ちょっとしたことが気にくわないのかも知れませんね😢
いろいろ試してみて、赤ちゃんの好みが掴めてくるといいですね✨
赤ちゃんもまかさんも、安心してゆったり眠れるといいですね😌

• まか

まか

私の娘も横抱き嫌いみたいで、いつも縦抱きしてますがそれでもぐずぐずで😭
    寝かせただけで寝るとか神です😚✴️
    私が神経質で夜も何度も起きるようなタイプで、恐らく私に似たんじゃないかと😰😰
    こだわりが強いとか、赤ちゃんのくせに可愛いやつめ😭💕💕
    まだ私も娘の事が何も分からないし、徐々に好みを掴んで余裕が持てるように、がんばります💪💪

• 8月23日
ABC

うちも日中ほとんど寝ない子でした💦
授乳後10.15分ほどウトウトするだけで寝ない感じで💦

それがずっと続き、10ヶ月くらいになって、昼の離乳食後に寝てくれるようになりました💡
二回寝のリズムができてる子は、1回にするのが大変なこともあるみたいですが、その悩みはなく済んだので良かったと思ってます!正直、昼寝してくれない時期はしんどかったですが笑

• まか

まか

授乳後ウトウトしてくれるので、そのゴールデンタイムに寝かしつけれるよう必死に試行錯誤してます!笑
    10ヶ月続いたんですね…😱😱😱
    家事とかどうされてたんですか??😭
    私が言うのも何ですが、よく乗り越えましたね、尊敬です😢💕
    私も覚悟しておこうと思います!!

• 8月23日
ABC

これ、ニンジンだよー!とか言いながら、子どもと台所を行ったり来たりしてた記憶があります笑
手抜き家事すぎて、夕方まで洗い物ができないー😱って日も結構ありました💦
でも、起きててもご機嫌の時間も出てくるし、コツがつかめてくれば、今よりもやりやすくなるはずです!!

• ABC

ABC

返信場所間違えました🙇

• 8月23日