※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

他人の子どもが自分の子どもに注意する場面で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今日、支援センターであったことです。

娘の近くで、2歳~3歳くらいの子がプリンのカップにボールを入れて遊んでいました。娘は、楽しそうだと思ったのか、その子の方に行きました。

一緒に遊んでいたお母さんが、気をきかせてくださって、娘に『どうぞ~』と2つカップを渡してくれました。ここまではよかったのですが…

まだまだなめなめが好きな娘は、ボールをカップからだして口に入れました。すると、2歳~3歳くらいの女の子が すごい勢いで
『舐めちゃだめ❗だめ❗だめなんだよぉ❗』
と大声で泣き叫び始めました。ちょっと驚いてしまって、
『ごめんね、今遊んでたの貸してもらってありがとう。』
と言って、一旦ボールとカップを返しました。

他のおもちゃで気を引いたのですが、娘もカップで遊びたかったらしく、その辺に転がっていたカップをとって また口元へ持っていくと、同じお子さんが
『だめだって言ってるじゃん❗何でなめるの?だめ❗』
と激しく泣き叫びながら娘が持っていたボールを取り上げました。娘も抵抗して引っ張り合いになったのですが、勿論力では勝てず、取り上げられてしまいました。
その子のお母さんは、
『◯◯ちゃんも、赤ちゃんのときはなめてたんだよ。なんでだめなの?』と諭してくれてたんですが、娘がボールを持っている限り、泣き叫んでいたので その場を静かに離れました。

こういうと気って、どう対処したらいいのでしょうか?人様の子どもに対してこちらが悪くなくてもごめんね、って一応言いますが、娘が遊びたい物を取り上げられてしまうのは正直可哀想だなって思いました。
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆ。

ん〜たしかに可哀想とは
思いますが
仕方ないと思います( ˙-˙ )
子供同士のことですから←
ただ叩かれたり
危ない遊び方をしていたり
したら他人の子でも
注意します🙆‍♀️

お米はもちもち派

児童館や保育園、幼稚園、公園でもどこでもこの先あり得る出来事だと思います。
自分の子供が物を取られるのも可哀想ですが、もしかしたら自分の子供が他人のお子さんのオモチャ取るようになるかも知れないですし。
親同士が「ごめんなさい💦」って上手くやっていればいいと思います。

ゆもとみ

うーん。
その子は間違ったこともしてないし…その子のお母さんも適切な対応してくれたし。
もう、自分の子が口に入れる前に親が阻止するしかないと思います!!

なる

今回のような場合なら、注意してくれて、ありがとう!まだお姉ちゃんじゃないから分からないの。おばちゃんがちゃんと見てるから大丈夫だよ😌って言ってお互い落ち着くまで、その子とは一度離して遊ばせます。子ども同士って難しいですよね〜💦

ひなの

2.3歳ってそんな感じですよ( ¨̮ )
よくあることだな〜と思い
ごめんね〜といって離れます💦

とももー

もともと相手の子が遊んでいたものを後からわけてもらって遊んだのなら、相手の子も取られた!とかそういう気持ちになったのかなーと思います。
子どもですし、イヤイヤ期かもしれないし、相手の親もきちんと対応されているなら、仕方ないと思います。
かわいそうかもしれませんが、良い社会勉強になると思いますよ(^.^)
私なら、あらあらドンマイ!てそんなに深くは考えないです!

くー

そのぐらいの年齢の子っておもちゃを独り占めしたいって気持ちが強い子が多いですよね💦
でも多くの子が遊ぶ場では仕方ないのかな、と思います。
トラブルになりそうだったら静かに離れるのが正解だと思います😣

pipi

2歳児ってそんな感じですよ💦
自分の思い通りに行かないと怒ったり泣いたりします😅
相手のママさんの的確な対応だけで良いかと思いました!

わたしならこれ以上怒らせないために
ごめんね〜と言って
その場を離れます😅

あいうえお

私なら、ボールのヨダレ拭いて、返して、その場から離れちゃいますねー。先に遊んでたのは先方のお子さんですし、なんでもかんでも小さい子優先っていうのもまだ2歳、3歳なら理解が難しいですし…

先方のお母さんも、癇癪起こされて立場ないというか、可哀想かな…と。。

姉妹ママ

双方のママさんの対応も的確だと思いましたし、双方のお子様の反応もお互いに年相応の反応だと思いました✨
みんな間違ってないと思います🙇‍♂️

私だったら沢山あるならそっとひとつだけ泣き叫んでる間にバレないようにとって、女の子が見えない違う場所で我が子に渡しますかね😣

コロン

皆さん回答ありがとうございます。
一括返信ご容赦ください😣💦⤵️

確かに、子供同士で遊び場では このようなことは よくあることですよね。娘は 集団生活の経験が少ないので、親子共にこのようね経験を積み重ねて成長していきたいと思います。
今まで、お兄さんお姉さんと一緒の場で遊ぶときに おもちゃの取り合いはあったのですが、今回のように激しいのは初めてで😞💦少し驚いてしまいました。支援センターって、特定の先生がいるわけではないので子どもを含めた母親のかかわりが とっても大切だなって思いました。お互い様というか、子どもが謝れない分親である私がごめんね、と言って対処しましたが、本音を言うと相手のお母さんにも言葉だけでいいから ごめんね、って一言欲しかったなぁって思っちゃいました。
勿論、相手のお母さんの立場もわかります。うちの子優先で、なんては思ってません。私も、自分の子どもが成長して逆の立場になっていくので、どう対処していけばいいか勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。