※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
ココロ・悩み

主人との喧嘩後の心の落ち着かせ方や理解されない悲しみについて相談です。主人は家事を積極的にしてくれる素敵な人だけど、感情論を無視し、理解してもらえないことが悩みです。夫婦関係についての理想と現実について考えています。

心の落ち着かせ方。。。
皆さんはご主人と喧嘩したあとどのように元のように戻りますか??
また、私の事を理解して貰えない、と悲しくなることはありますか??

私の主人は本当に色々とやってくれます。私の知らぬうちに、車のガソリンを入れていたり、電球が新しくなってたり、お風呂掃除、トイレ掃除、排水溝掃除、庭の手入れ、DIY。あげればキリがないですが文句ひとつ言わず、やったあとも主張しません。家の事が趣味だと言いながら、時間もお金も家のために使う人です。

タバコもギャンブルもやらず、お酒も付き合い程度。本当に夫としては素敵な人です。

でも。。。
言わないでと言ったことを平気で言い、やらないでとお願いしてもやる。感情論はどうでも良い、結果が全てだと言って私の気持ちを考えてくれない。喧嘩を重ねて、気持ちを分かって欲しくて何度話しても理解して貰えない。

男なんて皆そうなのかな、、、
私がわがままなのかな、、、

世間の夫婦っていうのは、お互いに分かり合うために努力して歩みよるもの、、、というのはただの理想なのかな。。。

コメント

カズ

いい旦那さんですね。(世間一般的にみたら)
主様が、どうしても嫌なことや、納得できないこと、許せないことは、これだけは!というものは、毎日言ってみては どうでしょうか? 結果とかじゃなく、、、主様の気持ちを優先してほしい!と主張してみては どうでしょうか?

• ミキ

ミキ

ありがとうございます。
    今本当に情緒不安定で、私自身何を言われても我慢が出来てないです。これだけは、と思う所だけは言うという方法、参考になりました。ありがとうございます(*_*)💦

• 8月21日
まぁみん

すごく良い旦那さんじゃないですか~❣

でも多分今妊娠中だからよけいに過敏になっているのだと思いますよ♬
妊娠中は特にもっと気にかけてとすごく思ってしまったり不安定にもなりやすいのは仕方ないです(^^)
ただ、男の人は気持ちの面のケア、特に妊娠中の女の人の気持ちは絶対に分からないので難しいのかもしれません、、
だからこそ家事などの手助けで表現してるのだと思いますよ♬
私も妊娠中、キツイ切迫早産体質だったので
旦那がどれだけ家事など目に見える手助けをしてくれても心のケアもして‼とすごく
不安定になっていました^^;
もちろんそれはまた産後もかなり不安定になりやすいので、どこかでふいに旦那さんへの感謝を伝える事もすごく大事です。
どうしても旦那さんがそれだけ家事を
してくれてるとそれが少しずつ当たり前になってしまいちょっとでもやってくれてないと
なんで⁉みたいな気持ちが強くなってくるのでよけいに大事です。

仮にホントに当たり前に思ってしまう
ようになってもウソでもいいので
余裕があるときに「ありがとう」
言っときましょ(笑)

ホントに分かって欲しい事は
気持ちが少しでも落ち着いている
時に話してみてはどうでしょう?
男の人はホントに理解するの苦手ですからね~(笑)
私自身もこんな事言ってるけど
ミキさんの状況が分かる分言える事なので
皆一緒ですよ♬
大丈夫です(^o^)

• ミキ

ミキ

ありがとうございます(*_*)‼
    メッセージ読んでなんだか涙がホロホロ出てきました。
    勇気と元気が沸いてきました。
    同じ気持ちの方もいると分かり安心しました。
    これからも頑張っていきます、ありがとうございます!

• 8月22日
  • まぁみん

まぁみん

私も実は文章打ちながら妊娠中の事を思い出してミキさんの気持ちがすごく分かるので
    ウルウルしてました(笑)

元気になってもらえてよかったです♡
    ムリせず旦那さんに甘えつつ
    元気な赤ちゃん産んで下さいね❣

• 8月23日
まゆ

わたしも同じように思ってましたが
分かち合うために努力して歩みよるもの...という考えをやめました

性格ってそんなにすぐに直りません
遺伝的なものもあるし、数十年同じ性格だったんですから、直るかっていったら直らないものだと思います
なのでわたしは「結婚とは忍耐だ」と思うようにしました
良いところがある反面悪いところもあるのが当たり前だと思うようにして、嫌なところはひたすら我慢我慢我慢...
最初は悲しくなったし、なんでこんなに我慢しなきゃいけないのかと思いましたがもう慣れました
出会って10年いまだに月1以上喧嘩してますが、悪いところは謝りますが、どちらにも悪いところがあればわたしも旦那も謝らず、いつの間にか仲直りしてて、時間が解決してくれるって感じです

• ミキ

ミキ

ありがとうございます。そうですよね、、、。
    怒りが自身の中で収まらず、ぶつけなきゃいられない私も悪いんです。
    解決しなきゃ駄目だと思ってましたが謝らずに時間をあけてみることも方法ですね。勉強になりました。ありがとうございます(*_*)‼

• 8月21日
ゆん

うちの旦那とは大違いで素敵です(笑)
喧嘩したら頭で整理できたときに落ち着いて話すようにしてます(*^^*)
理想も大切だし歩み寄ることも大切だけどやってほしい事、やらないで欲しいことは個々違うので
努力する事も目を瞑る事もお互い様だと思うように心掛けてます(*´ω`*)

• ミキ

ミキ

ありがとうございます(*_*)
    お互い様、なるほどです!自分ばかりなぜ、、、と思うことが多かったです、反省して生かしていきたいと思います☆

• 8月22日
ママ美

本当に我慢できないことは
毎日伝えます!
ただ少しは我慢できるかな?は我慢しちゃいます!(笑)

• ミキ

ミキ

ありがとうございます!私は小さな事でも我慢が出来てなかったです、、、色んなご意見聞けて目が覚めました!

• 8月22日