※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が泣き声が大きく、意思が強いようです。最近は母親以外に泣き止むことも。他人見知りはしていないが、家族に慣れすぎているのではと心配。児童館での交流を始めるのは遅くないでしょうか?

娘が泣きが酷く、我が強いことについて。

本日で3ヶ月になった娘がいます。
生まれた直後から看護師さんに「賑やかだね」と言われる泣き声の大きさ、助産師さんに「意思の強い子だね」「意思がはっきりしてるね」など言われてきました。確かに嫌なことがあるとギャン泣きで他のものに流されることなどはありません。
つい最近、父が抱っこしてもダメになり私が抱っこ代わるとすぐ泣き止むようになりました。
まだ人見知りではないと思います(>_<)
実母に「ママの抱き方に慣れちゃったのよ」と言われました。
また、
「この前会ったときもママばかり目で追ってママしか見えてなかった。実家に里帰りしてた頃はそんなんじゃなかったのに」
「もっと公園とか行っていろんな人と接した方がいい」と言われました。
他の子どもと比べる機会がそこまでないので分かりませんが、
そうなのでしょうか?
3ヶ月に入り、児童館のイベントの予約もし始め、これから少しずついろんな人とかかわりを持たせようと思っていたのですが、3ヶ月では遅いのでしょうか?
そこまで言われて、心配になってきました。

コメント

ひなこママ

ママが大好きなんですね!☺️
お母さんとかは そう思い込むとそう見えてしまうんですよ、きっと💦人見知りにはまだ少し早い気もします。。ヤキモチですかね!
まだ体も未熟なのでそんなに一生懸命外に出して病気もらってきたら大変です💦
うちは2ヶ月で保育園に入れたらほぼ毎日風邪ひいてて可哀想です💦
子供さんの体調みながら、少しずつで全然いいと思います!!😊

  • きゃりまる

    きゃりまる

    そうですよね😢
    自分の育児を否定された気がして💧
    ありがとうございます!
    2ヶ月で!子どもが沢山集まるところには病気もつきものですよね(>_<)

    • 8月21日
deleted user

3ヵ月うちの娘もパパの抱っこよく泣いてましたよ😂
性格とか3ヵ月って赤ちゃん良く泣くようになる時期だと思います!
お母様はやきもちかな?と思います!
私は今でも0歳のイベントある時とかしか児童館行かないですよ笑
友達の同い年とかの子とは遊んだりしてますが笑
それにパパで泣いてた娘も今はパパがいると私は眼中に無しです😂
私の両親がいる時はじじばば追っかけてます笑
私がいてもじじばばがどっかいったらぐずります笑
それをフル活用してそういう時は私はゆっくりしてますよ😂
いずれそういう時が来るのと同じで時期的だと思います🙆‍♀️

  • きゃりまる

    きゃりまる

    この時期はよく泣く時期なんですね!!
    そしてそのうちパパやじじばばを追っかけるんですね🤗
    安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 8月22日
hk*mm

公園行ってもまだ意味ないかと思います🙂
うちの子は支援センターによく行ってましたがデビューは4.5ヶ月くらいかなと🤔
1ヶ月過ぎの子もいましたが、だいたい兄弟がいる子でした🙂
全然遅くないと思いますよ❤️
3ヶ月以降の方がママ的にも楽だし、ちょっと息抜きにもなりますし☺️

  • きゃりまる

    きゃりまる

    公園はまだ考えてなかったので、びっくりしました💧
    そうですね、ゆっくり行こうと思います!
    ありがとうございました❗

    • 8月21日
deleted user

3ヶ月だとみんなそんなもんだと思いますよ!✨
うちの子は2ヶ月ですが、旦那の抱っこじゃダメで私が代わると泣き止んだり、私の声がするほうを目で追ったりしてますが、成長の過程で当然のことだと思ってます😉
3ヶ月で児童館デビューは全然遅くないですよ😁

  • きゃりまる

    きゃりまる

    そうなんですね、ママっ子になるのはこの時期あることなんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございました!

    • 8月21日
おてんばやんちゃ娘

大丈夫です!
全然、遅いって事はないです!
私の娘は、私が少し産後鬱みたいになってしまい他者との関わりは1歳過ぎてからです😂
多少、人見知りはありますが今ではお友達ともきちんと遊べるし、スーパーとかでも知らない人でも挨拶もできます(^^)
友人の子は3ヶ月から積極的に児童館とか行ってお友達も多いみたいですが、めっちゃ人見知りです💦
プレ幼稚園に通ってるのですがママから離れないみたいです😵
性格もあると思いますよ(^^)

  • きゃりまる

    きゃりまる

    そうですよね、性格ですよね!
    行っても行かなくても人見知りになったりしますよね(>_<)
    聞けて安心しました✨
    ありがとうございます❗

    • 8月21日
みー

うちもそうですよ〜、泣き出したら私が抱っこしないと泣きやみません(´;ω;`)大変と思うこともありますが、正直嬉しい…😍ママしか見てないなんて可愛いじゃないですか!暑い時期ですし、あまり出歩かないようにしてますよ、もちろん公園なんて行ったことないです^ ^
焦らなくても、もう少し先でも良いと思いますが…🤔

  • きゃりまる

    きゃりまる

    そうですよね!
    ポジティブに考えたら、嬉しいことですよね😍
    安心しました✨
    ありがとうございます❗

    • 8月21日
deleted user

うちも来週で3ヶ月になる女の子ですが最近似たような感じですよ。

私以外の人が抱っこしていて、私が近くに来るとこちらに来ようとして暴れて泣いたり、私の声が聞こえると落ち着きが無くなってキョロキョロし始めます。
前は誰にでも抱っこされてたし、よく寝てたのですがそれも最近は無いです。

そういう時期なのかもしれないですね?
大変ですが嬉しくて抱っこしてます😅笑

  • きゃりまる

    きゃりまる

    やはりこの頃には成長の過程であることなんですね!
    同じ方がいて安心しました✨
    声でも分かるんですね!
    お子さんすごいです😳
    ありがとうございます❗

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長してる証拠だと思うとなんか
    許せますよね😊!

    あまり色んな事気にしすぎ無いようにしてお互い頑張りましょうね👍

    • 8月21日
よもぎ

周りの人達が好き勝手に言い過ぎの様な気がします😅
私も色んな事言われて良く落ち込んでいたなと思い出しましたが、その頃はおっぱい飲ませる事と、寝かせることに必死でしたよ。
私は最近、児童館に行き始めたところです。

  • きゃりまる

    きゃりまる

    そうですね、そしてわたしが周りの意見に流され過ぎですかね(^_^;)
    児童館もゆっくりでいいですよね!
    わたしもおっぱいと寝かせることに集中します(笑)
    ありがとうございます❗

    • 8月21日
  • よもぎ

    よもぎ

    すこしずつ自信が付いて来るんだと思っています😊お互い頑張りましょうね✨

    • 8月21日