※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3ヶ月で人見知りが始まり、他人に抱っこされると泣いてしまう状況。旦那も泣かれており、育児に積極的なためショックを受けている。ママ以外では寝かしつけられず、家事も進まない。外出時に身内に預けるのが難しい状況。同じ経験の方や乗り越えた方法を教えてほしい。

3ヶ月で人見知りってありますか?
私以外に抱っこされたり、近くで顔見られるとギャン泣きします😢旦那でさえ泣かれます…
旦那はとても育児に積極的なのでその分ショックを受けています…
3ヶ月なるまでは旦那に寝かしつけなどしてもらっていましたが、今は私じゃないともうダメで…
ママじゃないとダメだってなると家事も進まないし、これから先外出の際に身内に預けたりする機会があったとしたらこのままじゃ預けれないなと思いますし、色々キツいです

同じような方いますか?また、どのようにして乗り越えましたか?教えてください😔

コメント

ゆ

パパ見知りじゃないでしょうか?😳
うちの子もその頃はそんな感じでしたよー!
パパ見知りなら、もう少したてば普通に戻ると思いますよ☺️!

• ぽん

ぽん

パパ見知りなんてあるんですか?!😳
    だいたい、どれくらいで普通に戻りましたか?

• 8月22日
ゆこママ

人見知りは他者に興味があるから出てくるものですよね!3〜4ヶ月で他の人に抱っこされて泣いてしまうのは、ママが良い!ママと愛着関係を強めたいって意味合いが強いみたいです。
ちなみに娘は1ヶ月の頃から旦那に抱っこされるとギャン泣きで2ヶ月になると顔を見ただけで泣いてました。4ヶ月になった今は、機嫌が良い時のみ30分くらいなら泣かずに抱っこ出来るようになりました…!
なるべく旦那と娘との時間を確保しつつ無理はせず…やはり成長を待つかしかない部分も大きいかもしれません。

• ぽん

ぽん

人見知りも成長のひとつの過程なんですね😌
    どうせギャン泣きされるからもう子供との時間を作らないとかではなく、少しでも作るのが大切なんですね!
    参考になりました、ありがとうございました🌼

• 8月22日

3ヶ月ごろからうちの娘も人見知りが始まりました!対策としては、毎日ちょっとの時間でもいいから、主人や両親と遊ばせているうちに、身内への人見知りはなくなりました😊
ちょっと早いなあとは思いますが、ついこの間から人見知りがおさまり、眠い時は変わらず私以外では泣きますが、それ以外は全然大丈夫です!😆

• ぽん

ぽん

人見知りは6ヶ月くらいだと思ってました💦
    やっぱりいろんな人と接するのがいいんですね!!ありがとうございます❣️

• 8月22日
みうママ

ありますよ!人見知りというかママと過ごす時間が多いことでママとの信頼関係が築かれるとママ以外に抱っこされてなくそうです(*´ー`*)
うちの子もそうでとにかく泣いてもパパや他の人に抱っこしてもらっていましたがなかなか好転せず…落ち着くのを待つしかないかもしれないです( ̄^ ̄°)
ちなみにうちの子は5ヶ月くらいまで
泣かれました( ̄^ ̄°)
大変かと思いますが少しの我慢です!!頑張ってください!!

• ぽん

ぽん

そうなんですね💦
    人見知り対策のために親戚などに抱っこしてもらっていましたが、その度にギャン泣きして可哀想なのでみうママさんみたいに自然に落ち着くのを待って見ようと思います😌✨

• 8月22日
きなこぱん

2ヶ月の頃からママ以外だめになってしまって困ってます😭実家でゆっくりご飯食べたい!と思ってはるばる帰っても私以外ギャン泣きで結局だめ💦
義実家のほうの親戚の集まりとかもギャン泣きするので気を遣ってしんどいです。特に義母は抱っこしたくてしょうがないのに泣くから渡せない😰
早くみんなにニコニコして欲しいです(^^)

• ぽん

ぽん

一緒ですね😭実家に帰っても逆に疲れてしまいますよね…(笑)
    みんなにニコニコするときまで頑張りましょう🙌

• 8月22日