※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、しっかり磨けていないので虫歯が心配です。同じ経験の方いますか?

1歳になる女の子のママです👩
最近歯磨きの仕上げをするようになったのですが、寝転ばせるとすぐに体を反らしたり、泣いたりしてかなり嫌がります😭💦
寝転ばせて歯磨きが出来ないのでつかまり立ちをしてる時にやったり、バンボに座らせてやったりしていますが、丁寧に磨けていないので虫歯にならないか心配です💦
同じような方はいらっしゃいますか⁉︎

コメント

3kids mama

同じです🙋笑

娘も歯磨き嫌いでいつも暴れてます💭たしかに、虫歯にならないか心配ですよね😥

• mami

mami

ありがとうございます♡
    同じような方がいて嬉しいです😭💕
    お互い頑張りましょう‼︎‼︎

• 8月21日
🌈

寝転ばせてお子さんの腕と足を自分の足で固定するのはできないですか🙄?私はいつもそーやってますよ!泣いてくれた方が口開くんで大丈夫だよ〜とかテキトーに声かけながら磨いてます😆( 笑 )

• mami

mami

ありがとうございます♡
    固定はしたことないですが、確かに泣いた方が口はがっつり開きますよね😂👏

• 8月21日
はっぱ

娘も同じでしたー😭最近になって、やっと口をあけてゴロンと自分からしてくれるようになりました!
歯医者で聞いたところ、この時期はまだ大丈夫だけど、食後に必ず水を飲ませるように言われました!水を飲むだけでも違うそうです!

• mami

mami

ありがとうございます♡
    水ですね😳‼︎‼︎
    飲ませたことなかったので是非やってみます🙆‍♀️✨

• 8月21日
かぁちゃん

うちも仕上げ磨きすると嫌がります😭
ちゃんと磨けなかったときはガーゼで拭き取ってますが、虫歯心配ですよね💦

• mami

mami

ありがとうございます♡
    私も心配になってたまにガーゼで拭いてます👏
    上歯も下歯も生えてきているので虫歯にならないか心配です😭💦

• 8月21日
ひーこ1011

向かい合わせはどうしてもしっかり磨けないから、必ず仰向けにさせるように歯磨き教室で言われました。

大抵の子は仕上げ磨き嫌がるそうです。
でも、3歳くらいになれば暴れず大人しくお膝に来て磨かせてくれるから、虫歯になる方が可哀想だから、どんなに嫌がろうともしっかり仕上げするよう歯科衛生士さんが言ってました!

うちも2人とも嫌がってましたよー!
下の子はまだ嫌がってますし、上の子も3歳すぎてもしばらく嫌がってました😑
暴れて抜け出そうとするのを無理やり押し付けて股の間に挟み込んでます。
子供の肩を私の太ももで押さえ込んでるので、そうするとどんなに暴れても逃げられません。
両手が空くので片手に歯ブラシ、片手で唇めくって歯磨きができます!

歯科衛生士さんから教わった固定方法です。
良かったら試してみてください☆

• mami

mami

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊💓
    どんなに嫌がっても仕上げはした方が良いってことですね‼︎‼︎
    泣くこと承知で明日から頑張ってみたいと思います🙋‍♀️✨
    嫌がる子が多いと知ってとても安心しました👏

• 8月21日
デイジっこ

同じですよー!
ただここ最近私のもとに自ら歯ブラシを持ってきて仕上げ磨きを求めるように…♡
このままずっとこれだといいんですが💦
ずっと羽交い締めでしてましたよ(^^)

• mami

mami

ありがとうございます♡
    そうなんですね‼︎
    うちの子も早くそんな日が来て欲しいです😭✨✨

• 8月21日
リエ

羽交い締めにするのをやってましたが、嫌なことを無理矢理したって好きになるわけ無いと思ってやめました。

とにかく褒めてあげてください。歯ブラシ受け取ったら褒めて、咥えたら褒めて、噛んだら褒めて、噛む位置変えたら褒めて…て。そのうち、歯磨き好きになって来ますよ。歯磨きになれてきたら、お子さんが懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒めてあげてください。更に歯磨き好きになりますよ。

• mami

mami

ありがとうございます♡
    確かに褒めるって大事ですよね🙆‍♀️✨
    仕上げに必死で褒めたことがなかったので実践したいと思います💓

• 8月21日
  • リエ

リエ

あと、歯磨き終わったあとは「頑張ったね。偉かったね。」て抱き締めてあげると良いそうです。一歳半検診で、歯科の講座で「ママからのギュー(抱き締めてあげる)は、子供にとったらご褒美です。頑張ったあとは、ギューしてあげてください。」て言われました。

• 8月22日