※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

4ヶ月健診は受けていないけど、6ヶ月健診が次。クリニックで3000円でやれるけど、必要性や項目が知りたい。やるべき?

みなさんは、4ヶ月健診やりましたか?

うちは、保健センターでも、産院でも4ヶ月健診はなくて、次は保健センターで6ヶ月健診になります。

クリニックで健診を3000円でやってくれるそうなのでやろうか迷っています。

発達の遅れや、何かの異常の早期発見につながるならやった方がいいかなあと思っているのですが、4ヶ月健診の項目わかる方いますか?
受けた方が良いでしょうか?^_^

コメント

首の据わりと栄養状態など見ると思います。
私の市は4ヶ月集団健診でしたが、その前に小児科でも受けないとダメでした。

みこ29

3〜4ヶ月と9〜10ヶ月の補助券があるのでそれだけ行ってます。

あとは気になるなら月一の子育て相談へ行くかなと。

首のすわり具合、離乳食の進め方、身長体重、音の反射、股関節の開き具合、動体視力などの検査がありました。

ぴー

4ヶ月検診は小児科で受けるようになってましたが補助券があり無料で首の座り股関節.栄養状況についてやりました👶🏻

ちちんぶいぶい

ありがとうございます!
行くか検討してみます^_^!

ポテト

私は集団健診あったので行きましたが、自費でやるなら首すわり、股関節、モロー反射で気になることがあれば受けると思います😄

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

首も座り始めたし、寝返りもするので大丈夫かなあ…四ヶ月健診は見送ろうと思います。

• 8月21日