※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

10ヶ月のお子さんに手づかみ食べさせてますか?毎回ドロドロになりお風呂に直行してます。手づかみ食べの意義について質問されます。

10ヶ月のお子さんどれぐらい手づかみ食べさせてますか😊?

にんじん、おやき、軟飯を手づかみで食べさせていますが毎回ドロドロに汚れてお風呂に直行してます💦

実母や夫からは『そんなぐちゃぐちゃになってまで手で食べる意味あるの?😳💦』と聞かれます😅
本当にぐちゃぐちゃドロドロなので母や夫の気持ちもわかります😅
みなさんドロドロになってまでも手づかみ食べさせてますか?

コメント

まお

10ヶ月の頃は手掴みさせてませんでした😅してもお菓子くらい。片付けが大変なので😅

• グッドアンサーに選ばないで🫣

片付け大変ですよね😭うちカーペットなのでこびりついて嫌になります😭回答ありがとうございます!

• 9月13日

今でもほとんどしてないです😅
食パンとおやつのせんべいだけです!
上手に手を使って食べますよ~😃

食パンとおせんべいなら汚れなさそうでいいですね✨そうしてみます😊

• 9月13日
ポンポン

まだかたいベビーせんべいとか、やっと食パンとかでないと手でつかんで口に運ばないです💦
他のもの持たせたらぐちゃぐちゃにしてポイです😅なのでまだあまりさせてません💦

最近なんでもぽいぽいいしちゃうようになりました😭😭😭あんなに人参大好きだったのに😭ということで今はあんまりさせてないです😢時期があるんですね😢

• 9月13日
haru☆

お菓子しか手づかみさせてないです(^ω^)上の子も特に手づかみで食べさせたりした記憶がないんですが、パンとかお菓子とかあまり汚れない物限定でさせたいです!笑

なんでもぽいぽいされて心が折れたので私も汚れないもの限定にしようと思います😭ありがとうございます💕

• 9月13日
   こころ

私はこどもがやりたいようにやりたいだけやらせてました。ミートソースのときは泥棒の顔のようになったりしてましたよ。
9ヶ月から保育園行ったのでスプーン使いたがるのも早かったですが、上手くいかなくてこぼすほうが多かったです。それも好きなようにやらせてました。

手掴みの方が、ものの感触が分かりやすいし掴む力加減とかも早く覚えるので好きなだけやらせていいと思います😊

好きなだけやらせていいという回答嬉しいです😢うちも泥棒のような顔です😭保育所だとスプーンの練習させてくれるんですね✨いいなあ
    最近なんでもぽいぽいしちゃうので手づかみ中止してますがまた落ち着いたらがんばりたいと思います😭

• 9月13日
じゅじゅママ

手づかみの感覚が脳を刺激してくれるんですよ‼️😉
私も後片付けが大変だったのでなかなか手では食べさせませんでしたが、時間がある時はたまーに手づかみで好きにやらせてました😂
既に手づかみで慣れてしまった子だとフォークやスプーンを持たせるのもまた難しいかもしれませんね💦
でも1人でやらせてあげることって子供には重要な事みたいなので、お母さんがいいなら(片付けとか苦じゃなく、やらせてあげようと思うなら)それでいいと思いますよ✨
最初は出来ないのが当たり前なので‼️
出来るとなったら成長は早いもんですよ!今は悲惨でも1〜2週間で子供は随分と上達しますよ✨✨

詳しい回答ありがとうございます😭💕確かにそんな細かいもの掴めるの?!と驚くことがあります😭✨
    心のゆとりがあるときにまたがんばってみようと思います✨

• 9月13日
じん

掴むけど掴み食べはしてくれません(笑)

各皿半分以上食べたらさわれる場所に皿を置きつつ私が持ってます。
固形物は撫でるだけ、液体に近いほど楽しそうに触ります。
楽しそうだし、やらなきゃ出来るようになる可能性が低くなるので、堪えてます(笑)

触ることで色々脳にも良い影響があるみたいなので、程々にさせていくつもりです。

程々にさせる✨それが一番いいですね😭💕ちょっと片付けに疲れてしまったのでお互い程々にがんばろうと思います😭

• 9月13日
あい

手づかみ食べは赤ちゃんせんべいとかぼうろ等汚れないものだけにしてました笑笑

汚れないものだとお互いストレスなくていいですね😢💕ありがとうございます✨

• 9月13日
ぴー

エプロンタイプの着るスタイの上に更にお食事スタイをさせて、食べたいだけ手掴みさせています!
他の方も書かれていますが、脳を刺激してくれて良いそうです✨

とは言え何か一品はこちらがスプーンやフォークであげたりしていたら、段々と興味を示してきて今は両方とも上手に使って食べています♬

2重でエプロンいいですね✨✨✨今度やってみます!
    脳を刺激すると私も聞いてやってましたが最近は全部ぽいぽい投げちゃいます😭落ち着いたらまたがんばります😭💕

• 9月13日
®️

おやき、人参、大根などあまり汚れないもの?を中心にあげてました😊
最近は枝豆やサヤインゲン、ナス焼いたもの、ご飯は一口おにぎりにして手づかみ多めにしてます☺️
たまにフォークも使うようになりました😊👍🏻
大変なことになるけど本人も掴みたがるので根気よく見守ります😂👍🏻

枝豆、サヤインゲン、ナスですか✨あんまり固形であげたことなかったので参考になります😊ありがとうございます✨フォークまでもう使えるのですか!すごいですね💕

• 9月13日
かぼちゃん

保育園の栄養士しています😊
わたしの園ではさつまいも
かぼちゃを主にスティックにして
だしてますよー!
じゃがいももあるんですけど
やはり甘みの強いものが
いいみたいでさつまいも、かぼちゃを
好みます😊
硬さを見るのにわたしも食べますが
美味しいですよ☺️

かぼちゃはいつもつぶしておやきにしていたのですがスティックでもいいんですね✨参考になります!ありがとうございます😊💕うちもバナナとかかぼちゃとか大好きです💕さつまいもは食感が嫌いなのかすぐべっとしちゃいます😭

• 9月13日