※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

保育園で仕事中に嫌な先輩からのパワハラで限界を感じており、早めに退職したいと思っています。円満に辞めるための理由や次の職場での心構えについてアドバイスを求めています。

もう疲れました。
自分が仕事できないダメ人間なのは分かってるのですが、正直もう辞めたいです。
職場は保育園です。同じクラスに嫌いな先輩がいます。私は4月から仕事復帰しました。4月当初からずっと私は何をやっても否定され、責められ、キツイ言い方をされ、同じ空間にいるのに陰口も言われ、子どもの前で怒鳴られながら仕事を続けて来ました。ここへ来てそろそろ限界が来ています。時折突然胃が気持ち悪くなったり、生理が遅れたりして体にも影響が出ています。
このことは園長にも主任にも相談しています。他にも同じようにその人と仕事がやりづらいと訴える人もいるため、事情を分かってくれ、運営する本社にも伝えてくれています。何度か園長からその人に話もしてくれているのですが改善しません。園長からは「もう50過ぎだと変わるのは無理かもしれない。こちらでも聞き流すって言う技を身につけたほうがいいかもね。だからといってほったらかしたりはしないで私からも話をします。ただ、言うタイミングや言い方によってはあなたが告げ口したと捉えられてますますあたりがきつくなる可能性もあるから言うタイミングはもう少し待ってくれる?」とのことでした。園長も主任もいつでも相談にのってくれ、このように言ってくれているためなんだか私から辞めたいとは言いづらいです。
私にも落ち度があるのは分かる。落ち度があるから言われるのも分かってる。今のまま転職してもどこへ行ったって同じかもしれない。だけど毎日こんな状態では続けていきづらい。年度末までは頑張れないです。うちの保育園では退職する2ヶ月前には申し出ないといけないので早いうちにとなると今月には言いたいんです。ですがなんと言う理由をつけたら納得してくれるか思い浮かばないでいます。同じように人間関係で悩んで辞めた方はどのような理由を伝えましたか?また円満に退職し、次の職場で円満に働き続けていくにはどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?

コメント

k102

辛かったですね。

正直に言えばいいと思います。
体に影響がでてるから辞めます。と。
職場はそこだけではありませんよ。

何度も何度も職場を変えても同じことが続くなら、もしかしたらぽちゃまる子ちゃんさんにも原因があるかもしれないので、自分を見直したほうがいいかもしれませんが、復帰したばかりなので、自分を責める必要はないと思います。

あなたが辛い思いをする必要はないと思います。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます。
    半年近くとっても辛かったです。
    自分を責める必要はないと言ってもらえて元気が出ました。私も努力で直さなきゃいけない部分もあるのでそこも気をつけて頑張っていきたいです。
    やはり正直に言うのが一番ですね。
    円満退社になるかは分からないですが、辞める意思は貫いていきたいです。

• 8月21日