※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

授乳に関するトラブルがあり、助産師からアドバイスを受けているが、しこりが取れず授乳に時間がかかっている。授乳管理や体勢についてのアドバイスやポイントを教えてほしい。

授乳について質問です。

母乳よりの混合で育てています。
産後2ヶ月ほど経ちましたが、おっぱいトラブルで、母乳外来に4回通いました😵💦
おっぱいのしこりが取れず一部がカチカチになってしまったり、乳首に白斑ができたり、基底部に癒着があり母乳の出が悪くなったり💦
痛い施術と保険外の費用に、もう行きたくない!自己管理して息子にスムーズに授乳してあげたい!と強く思いました(>_<)

助産師さんには、
浅飲みはダメ、深くくわえさせて
色々な体勢で授乳して
前かがみになってはダメ
体の冷えに注意
和食中心の食生活
とアドバイスをもらいました。

その後、気を付けているのですが、また昨日なかなか取れないしこりができ焦ってます(´;ω;`)💦
今だに乳首を深くくわえさせるのも難しく、授乳に時間がかかってます💦

みなさん、おっぱいの管理や授乳で気を付けていることはありますか??飲み残しがあった場合、毎回搾乳しているのでしょうか?授乳体勢は毎回変えてますか?
また、何か気を付けた方が良いポイントなどあれば教えて頂きたいです(>_<)🍀
まとまりがない質問ですみません😫

コメント

ねね♪

ミルクスルーブレンドいいですよ~
楽天とかに売ってたり、最近はベビー用品店でも置いてるの見かけます。去年はネットにしかなかった気がします...少し高いですが、乳腺炎なりそう...って思った時に早めに飲んでました。
特に食事も気をつけることなく...ミルクスルーブレンドのおかげで、詰まることなく過ごせたと思ってます。

• ちゅん

ちゅん

ミルクスルーブレンド初めて知りました!ハーブティーで体も温まりそうですし良いですね😋✨是非試したいです!情報ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
  • ねね♪

ねね♪

このシリーズは、他にラズベリーティー、ミルクアップ、卒乳に向けてとシリーズが沢山あります。私は妊娠中ラズベリーティーを飲んで、産後はミルクアップを、そしていい感じに出るようになってハーブティー辞めてて詰まりそうになってからはミルクスルーブレンドを利用しました。おかげで、ミルクに頼ることなく、完母で育てられました😉ぜひ試して見てください。長く続けるにはネットでまとめ買いがお得です。詰まってない時でも普通に飲んでましたが問題なかったですよ😉

• 8月21日
  • ちゅん

ちゅん

そんなにシリーズで出してるんですね〜😋✨頼もしい!
    卒乳に向けてもあるなんて凄いです!詰まりやすいので、卒乳は今から大丈夫かと懸念しておりました💦
    試したいと思います😊ありがとうございます🍀

• 8月22日
  • ちゅん

ちゅん

以前おっぱいの詰まりで質問させて頂いたちゅんです。
    ミルクスルーブレンド試してみて、とても良かったです!!私も相性が良く、詰まりが改善されました😍✨✨ありがとうございました🍀🍀

• 9月10日
  • ねね♪

ねね♪

グッドアンサーありがとうございます。
    楽になりましたか?良かったです❤️
    ちょっと高いけど、好きな物を気にせず食べられるし、いいですよね😍
    ケーキとか甘いもの大好きで...月一くらいで食べちゃってましたが、ミルクスルーブレンドのおかげでつまり知らずでした😉
    そのうち飲まなくても安定してきますよ😉
    安定してくるまてま続ける事をオススメします🎶

• 9月10日
  • ちゅん

ちゅん

間違えて下にコメントしちゃいましたぁ(>_<)甘い物もつまめて私も助かってます✨✨ありがとうございました(*^^*)

• 9月10日
はじめてのママリ

私の場合、フットボール抱き?っていうんですかね、授乳クッションを置いて、頭をおっぱいに、足を自分の背中の方にくるように抱いて授乳するのが赤ちゃんの飲みも良いとの事で実践しています。

産院の母乳外来ではなく、桶谷式の母乳相談に行かれた方がいいと思いますよ!
授乳の体勢や、咥えさせ方、乳腺を通したり乳首を柔らかくするマッサージなどしてくれるので、そちらの方が効果的な気がします。

• ちゅん

ちゅん

フットボール抱きは赤ちゃんの飲みも良いのですね✨私も実践しておりましたが、クッションで上手く高さ調整するのに苦戦してます(^o^;)ただ、確かにフットボールだと口をより開けてくわえてくれる気がするので、続けてみます😊

桶谷式有名ですが行ったことありませんでした!実践的で効果ありそうですね!😲自分でメンテナンス続けることも大事ですもんね🍀近くでやってないか調べてみます🍀
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
ちゅん

ホントに教えて頂きありがとうございます(*^^*)助かりましたぁ☆★
ハーブティーなので、効き目は穏やかなのかなぁと思っていたのですが、本当に詰まりが取れて楽になりました✨✨効果に驚きました!
細い乳腺が詰まるとすぐしこりが2つ程できて困っていたのですが、飲んでからの授乳で毎回解消されてるんですよー🍀
母乳外来よりすごいです(ノ´∀`*)
安定してくるまで頑張りますね😊