※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

母子手帳とは別に届いた「赤ちゃん訪問連絡票」について、訪問は必須なのか気になります。訪問に抵抗がある理由や実際の経験を教えていただける方いますか?

ふと気になったので、質問させてください。
また、カテ違いだったらすみません💦

母子手帳とは別にもらった補助券の冊子に、
"赤ちゃん訪問連絡票"というハガキがついています。
内容を読むと、産まれたら早めにポスト投函する事と、「看護師さんや保健師さんが自宅に来て体重測定したり、お母さんと話をします」と書いてあるのですが、これって絶対来てもらわないといけないのでしょうか(´·_·`)

その人達が来るが為に赤ちゃんや自分の寝る時間削るのは嫌だなって思ったり、夫婦揃って身内や友達以外の人を自宅に入れたくないのに、玄関対応じゃ済まなそうだから嫌だなぁって言う、何とも自分本位な理由ではあるのですが...😅

実際に訪問してもらったよ!とか、
ウチは来なかった!という方どれくらいいらっしゃいますか?

コメント

🐶

電話がかかってきて、いついつ行きます!って連絡来ました!!
断るとか選択肢ない感じでしたよ😅
しかも、人の家にも入り慣れた感じで、普通にリビングに来ました!
リビングで身長体重を測定して、私が産後うつじゃないかの○✖︎チェックシートをしましたよ〜!

  • みとん

    みとん


    やっぱり断れないですよね🤣
    病院で2週間検診があるって聞いて、それがあるなら来てもらう必要無いよね🤔って思ってました(笑

    • 8月21日
deleted user

訪問してもらいました!市の情報や予防接種の説明されました!
体重の増加とか母乳やミルクなどの相談ができたので良かったです😊
強制じゃないですし、病院に行くときまで特に何もないなら別にいいと思います!

  • みとん

    みとん


    予防接種😳すっかり忘れてました!
    母子手帳にも書いてあったし、病院でも一通り説明してくれるらしいので、必要ないかなーって勝手に思ってました🤣

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハガキ出さなかったら電話もこないので出さなければいいと思います😊
    私の市はそんな感じでした!

    • 8月21日
アイ

多分家に絶対来るやつだと思います。
世の中に虐待とかもあるし、チェックも兼ねてだと思います。
だから、あまり断りすぎると、何かあるって目をつけられてしまうと聞きました‼️
あと、検診もそんな感じで、チェックも兼ねてるみたいです‼️

  • みとん

    みとん


    やっぱり絶対ですよね🤣
    今のご時世仕方ないのかもしれないですけど💦
    目をつけられるのも嫌だし、諦めて来てもらうのが無難ですよね😅

    • 8月21日
  • アイ

    アイ

    私も嫌だったけど、それを聞いて変な疑いも嫌だし来てもらいました💦
    せっかくだし色々相談や愚痴のってもらって、色々サービス教えてもらったり、役所で動いてくれたこともあるし良かったですよ‼️

    • 8月21日
  • みとん

    みとん


    役所が動いてくれるってすごいですね😳
    色々教えて貰えることに期待して、来てもらう方向で考えようと思います😀

    • 8月21日
  • アイ

    アイ

    色々聞くために来てくれるので沢山聞いていいと思います‼️
    役所で動くのは内容にはよるかもしれませんが、一人じゃ解決出来ない事もできるかもしれません❤️

    • 8月21日
ゆう

出さなかったら赤ちゃん訪問は来ません。訪問が不安ならワクチンの時などに病院で測定して貰えばいいと思いますよ♡それと別に半年検診の時には7ヶ月ごろに地域の民生委員さんが家に赤ちゃん訪問に来ますって説明がありますが書類だけポストに投函してもらう事も出来ます。

  • みとん

    みとん


    予防接種とか検診ですぐ病院行くんだから、別に来てもらわなくてもいいよなーって思ってました🤔
    民生委員さんはポスト投函で対応してくれるんですね!勉強になります😊

    • 8月21日
atsuko

17日に来てもらいましたよー!
たぶん訪問は国や自治体で決められていると思います😊

  • みとん

    みとん


    市の管轄らしいのですが、ハガキには「無料なので是非ご利用ください」って書いてあったので、絶対じゃないならいいやって思ってました😅

    • 8月21日
deleted user

うちは二人とも訪問に来てもらいました。私は来てもらって良かったと思ってます☺️

子育ての不安とか、地域の子育てのイベントのことなど教えてもらいました。あとは、授乳の仕方が下手だったので、教えてもらったり!

時間は1人目も二人目も一時間ほどでしたよ🍒

お家に知らない人を招くの抵抗あるの分かります!でも、来てくれる方は赤ちゃんのことよく分かってるはずなので、泣いてしまったりしても全く問題ないと思いますよ!

参考までに☺️

  • みとん

    みとん


    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    知らない人家に上げるのがホントに苦痛で😭
    でも地域のイベントとか教えて目を貰えるのはメリットですよね!
    来てもらう方向で考えようと思います😀

    • 8月21日
ぽん

気になりますよね😅
でも多分ほとんどの方が
来られている気がします😅

  • みとん

    みとん


    やっぱりそうですよね😅
    病院退院して2週間後くらいに検診があるらしくて、それで病院行くなら別に良くないか?って思ってました。

    • 8月21日
MAMA

それを拒否したり放置すると
虐待を疑われて役所の人達が
調査に来るからなるべく断らない方がいいとよく聞きます!
私もそんなような事母子手帳もらう時に言われました、わ

体重測定や体の異常が無いかもチェックするので
玄関先では厳しいと思います。

そんな何時間も居ないのでお子さんのために
少しだけ我慢して受けられた方が
後々めんどくさい事にならないと思います!

  • みとん

    みとん


    母子手帳貰った時に説明してくれたんですね!
    ウチ説明全然なくて、今になって疑問がチラホラと出てきてます😅

    虐待疑われる方が嫌ですもんね!
    後々のために来てもらう方向で考えようと思います😀

    • 8月21日
りんちゃんママ

そうは言っても赤ちゃんの成長をみてもらったり困り事を相談したり出来ます😊実際産まないと分からないですが、母乳の出が悪いとか予防接種の話とかもありますよ。
赤ちゃんは寝てても体重測るくらいは出来ますし、自分が嫌だからじゃなくて赤ちゃんの為の赤ちゃん訪問ですよ。

  • みとん

    みとん


    退院して2週間後くらいに検診があるらしいので、それで病院行くなら別に良くないか?🤔って思ってました!
    赤ちゃんの為ですもんね。来てもらう方向で考えようと思います!

    • 8月21日
○pangram○

必ずだと思ってました😳
ハガキ出して、来てもらいました😉

虐待疑われたりすると聞くので、来てもらうと良いと思いますよ(*´ω`*)

  • みとん

    みとん


    やっぱり必ずですよね!

    疑われるのも嫌なので、来てもらう方向で考えようと思います😊

    • 8月21日
みいこ

私多分ハガキ出すの忘れてた気が😅笑
でも電話かかってきて
来られましたよ😊🎶

  • みとん

    みとん


    出さなくても電話来るんですね😭

    • 8月21日
みい

1人目はハガキを出して、2人目はハガキを出すのを忘れていました😅

そして、1人目も2人目もタイミング悪く訪問された時がちょうど不在で、ポストにお手紙だけが入っていました🌸
1度担当の保健師さんから電話もありましたが、「問題無さそうですね。何かありましたかお電話でもいいのでご相談下さい。」で終わりました😊

みとん

みなさんコメントありがとうございました!
まだまだ先の話ですが、勉強になりました😀