※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸い付きについて悩んでいます。母乳がたくさん出るけど赤ちゃんがうまく吸えず、体重も増えず。ミルクを足そうか迷っています。明るい経験を聞きたいです。

赤ちゃんのおっぱい吸い付きについて。当たり前のことかもしれないんですが、産後情緒不安定もありみなさんからの助言、体験聞かせていただきたいです。ネガティブになってしまっているので、批判などはご遠慮ください😭

帝王切開で一週間前に出産しました。入院期間は10日間で明後日退院します。母子同室4日目なんですが、母乳がとてもたくさんでるため母乳でいけたらいいなと思っていました。

ですが赤ちゃんの吸い付きがよくなく、短いときは片乳五分吸って眠ってしまうということも多いです。

体重を量ってみると母乳を全然飲めてなくて、ミルクを足そうかと思っていますが、おっぱいに吸い付いてくれないことで焦ってひとりで辛くなってしまいます。全然寝れていないこともあると思います。

だからか体重がなかなか伸びていきません。
決して完母にこだわってるわけではないんですが、おっぱいが痛いほどでているだけに吸ってほしい気持ちがあります。

看護師さんには夜だけでも母乳にミルクを足して、いずれは吸う力もつくから大丈夫!といってもらったんですが、毎時間毎時間繰り返される授乳の時間がくるたび辛くなってしまいます。

最初はうまく吸えなかったけど、成長して大丈夫になったよ!新生児期体重増えなかったけど(減ったけど)いまは元気に育ってるよ!

など明るい経験をおしえていただけるとうれしいです。

コメント

なつ

うちの子も最初は五分ほど吸ってすぐ寝ちゃう子でした!笑
お!吸ったな!と思ったのに咥えたままいつのまにかスヤスヤ…
寝かけた時に足の裏をとんとんとしてみるとハッと起きて飲むの再開!
っていう感じがほとんどでしたよ!
1ヶ月超えると今では母乳ぐびぐび飲んでくれてます😊

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!グビグビ飲んでくれてるというところに希望を感じました😭

最初は体重減りましたか?それとも一ヶ月ぐらいはミルクを足しましたか?母乳で頑張りましたか?

質問ばかりですみません😢

• 8月21日
  • なつ

なつ

最初は体重減りましたよ!産まれた時と体重が減ってる!!と騒いだら助産師さんにそういうもの!って宥められました😂笑笑
    1ヶ月ぐらいはミルク足しましたよ😊
    1ヶ月検診で体重が順調に増えてるからミルク足さないで大丈夫かもねって言われたのでミルク足すのやめました!

• 8月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

産まれたときから体重が減ったのですが、そこから四日間連続で横ばいで😢おっぱいも飲んでくれなく落ち込んでいました。

一ヶ月ぐらいやはり母乳メインのミルクを足すという方法がいい気がしてきました!

• 8月21日
ダダンダン

うちも飲むの下手くそだし、わたしの乳首の形悪いしで最初は咥えさせるだけのほぼミルクでしたー!
赤ちゃんが大きくなって吸う力がついたら、ちゃんとおっぱいから吸ってくれるようになりましたよー👌😊

いまは同世代の中でも大きい方で、元気いっぱい走り回ってます笑

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが大きくなってきたら吸える日が来るんでしょうか😢先が見えないような気がして落ち込んでしまう日々だったんですが、励まされました。

ありがとうございます😭

• 8月21日
トロール

出産お疲れ様でした!
りょうさんの様子が懐かしくてコメントさせて頂きました♡
今はとっても辛いと思いますがお母さんとして立派に成長してる証拠だと思います!私も母乳過多でガチガチなのに全然飲んでくれなくて夜泣いてました!でもすぐに上手に飲めるようになり、とっても大きい赤ちゃんになりました!笑 りょうさんの赤ちゃんもお腹の外に出てきて今必死に成長しようと頑張ってると思います♡だからママも焦らず一緒に成長楽しんで下さい!こんな日を笑える日が必ず来ます!

• ブルーノ

ブルーノ

優しい励ましの言葉に、読んでいて思わず涙がこぼれました。産後うつぎみなのか、毎日不安ばかりを感じて泣いてしまい、そのたび息子にも申し訳なくなりの悪循環になってしまっていました。

すぐに上手に飲めるようになるでしょうか😭ですよね。焦っちゃいけませんよね…子どもと一緒に成長しないとですよね!もっと強くなりたいです。

• 8月21日
えいまむ

お疲れ様です✨

オッパイがいっぱい出てるなんて、羨ましい限りです😭
私は、2人目ちょろっと出て1か月も経たないうちに止まりました💦💦💦
完ミルクでも、元気マンです🤣

1人目は辛うじて5か月ぐらい出ていたので…
参考になればいいのですが💦
搾乳機で搾乳して、哺乳瓶であげつつオッパイもあげていました👍🏻
足りなそうな時は、ミルクも足しましたよ🤗

上手に吸えないのは、まだ練習が足りないだけだと思います✨
毎日少しずつ練習していけば、大人と同じように赤ちゃんも上手にできるようになります👍🏻

大丈夫です💕
半年もすれば、いっぱい上手に吸えるようになってますよ🤗

• ブルーノ

ブルーノ

母が全くおっぱいがでなかったらしく、私も妹も完ミで元気にそだったので私もそうなのかな?って思ってたんですが、おっぱいが出ました!
    なのでどうしてもおっぱいで行きたい自分勝手な気持ちばかりが先行して、焦って毎回の授乳時間が苦痛になってしまっていました。息子にもうしわけないです😭

まだ産まれて一週間ほどだからうまくできないの当たり前ですよね😭

• 8月21日
  • えいまむ

えいまむ

周りの友達も親戚も完母ばかりで💦
    1人目の時、私も出たので頑張ろうと必死でしたがギャン泣きの娘…
    オッパイが足りず、泣いていたのに気づけませんでした😓
    オッパイだけで満腹になれるなんて、息子さん幸せですよ❤️

ママも産後すぐで、焦る気持ちすごく分かります💦
    1人目なら尚更、何をどうしたらいいのか訳がわかりませんよね😥
    でも…気づいたら上手くなってるから大丈夫ですよ👍🏻

うちの2人目は、哺乳瓶で遊ぶのが大好きで💦
    ミルク飲みながら遊びだすと…全く飲みません(笑)
    もう7か月なのに、一回の量が50とかもありますよ😅
    それでも、現在8キロです🤣🤣🤣

• 8月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

お優しいお返事に涙がでます。ありがとうございます。

うちは子供は一人と決めているのでどうしても、神経質になってしまいまた何の経験もなくふがいない自分にとても悲しい気持ちになってしまっていました😢

回りが入院中から完母でいけたよーって話を聞くとまたすごく落ち込んでしまったり…人は人なのに焦りばかり感じてしまっていました。

いつかこんなこともあったなーって笑えるようにがんばりたいです😢

• 8月21日
  • えいまむ

えいまむ

不甲斐ないなんで、とんでもない💦
    大仕事をして、身体もポロポロで疲れているのに…それでもお子さんのためにと頑張っているママ✨
    とっても素敵です!!!

半年…1年…2年後には、元気に走り回っていますよ🤗
    産後すぐの今が、1番大変な時期だと思うので…
    無理はなさらず、りょうさんの身体も休めてくださいね😢

• 8月21日
まめ

分かります〜!3番目今は4ヶ月ですが、下の裏の筋が短くおっぱいを吸うのが下手くそで全然飲めませんでした…同じく諦めるのか飲んでる途中ですぐ寝てしまって…産院ではミルク足してねと言われていたため、ミルクを足すとやっぱり飲みやすいのかそちらばかりゴクゴク飲むように。

助産師さんに相談したところ哺乳瓶のニップルを乳首に付けて吸わせてみてと言われたら飲めるようになりました。

1ヶ月毎回授乳の度にニップルを付けてました。かなり面倒でしたが…その後吸啜力も付いたのかニップル無しで飲めるようになり、現在9キロあります…産院を退院した時は生まれた時より減っていたのですが、全然心配いらないと思いますよ!

1週間検診や1ヶ月検診で増えてなければちゃんと教えてくれると思います😊

最初の子って特におっぱいについてたくさん悩みますよね!
私もそうでした。でもおっぱい出てるなら後々は完母でいけると思いますよ💪

私は3人目で初めての混合ですが、完母に比べて預けやすいし、旦那にやってもらったりもできるので楽だなと思います。ミルク飲む時の顔もまた可愛いですよ♡

あまり気負わずに!今悩んでるのがあっという間に懐かしく思うようになります😊

• ブルーノ

ブルーノ

ニップルをつけるという方法もあるんですね!!とても勉強になります。市販の新生児用でいいんでしょうか?

息子さんとっても大きく成長されたんですね😢私も希望をもって頑張ってみようと思います。
    ママが泣いてばかりじゃダメですよね。

また混合のよいところも教えていただきありがとうございます。確かに預けやすいし、旦那が息子にミルクをあげてる姿を想像するととても幸せに感じます。

こんなことで悩んでたんだなーってそのうち笑える日が来ますように😢

• 8月21日
  • まめ

まめ

私は母乳実感という哺乳瓶を使ってて、その乳首を使ってました!
    うまく自分の乳首につけるとちゃんとゴクゴク飲めてましたよ😊ただ変に空気が入ると圧迫されて痛かったりしますが😅

もし良かったらお試し下さい😳🙌

• 8月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

退院してからミルクも足さないとと思い、母乳実感の哺乳瓶を買ったのでちょうどそれについている乳首を使ってみようと思います!

もしだめでももっと気楽に混合育児すればいいんだって希望が出てきました!アドバイス本当にありがとうございます

• 8月21日
だおこ

私も帝王切開でした!
入院中、母乳は出るものの乳首は血だらけだし、飲みたいペースと出る勢いが合ってなくむせるからギャン泣きするし、体重が増えなくてむしろ減って、このままじゃ一緒に退院できないかも、まで言われて夜ずっと泣いてました…
乳首痛くて、退院してから搾乳して哺乳瓶であげたらそのほうが飲みやすいみたいでごくごく飲んで、その間に私の乳首の傷も回復したら、直接飲めるようになりましたよー。
搾乳できたのでミルクは使ってないです!
張ってて勢い良すぎる時は哺乳瓶に絞ってあげてました。3ヶ月すぎたら使わなくなったかな。

今も完母で、あんなに体重に悩んだの何だったの? ってくらいムッチムチです。
産まれてすぐは体力もなくて、吸うのも疲れちゃうみたいですよ。

なんか私のときと似てる感じがしたので、お役に立てれば嬉しいです!

• ブルーノ

ブルーノ

私も毎日毎日泣いてしまいます。
    さっきも五分吸って寝てしまったので、全然飲めてなくてまた焦っての繰り返しでした。みなさんから大きくなってきたら吸う力もついて大丈夫になるよと励ましのコメントをいただいたのですが、まず大きくなることができるのかとまた不安になり。

私も搾乳してあげてみようか、ミルクを足そうかと思います!
    私もあんなに悩んだのなんだったの?ってそのうち思えるようになりたいです…
    ありがとうございます😭

• 8月22日
  • だおこ

だおこ

うちもすごく寝る子で、授乳間隔あきすぎたし、母乳は出るからいっぱい飲んだはず! とおもって計ってもらったらたいして飲めてないとかで…ちゃんとできなくてごめんねって毎日思いました。
    哺乳瓶のほうが軽い力で吸えるので、出がいいなら搾乳おすすめです!
    ママの頑張ってるのは絶対伝わってますよ! 帝王切開ならママの回復も遅れるんだから、これからです☺️

• 8月22日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢うちも授乳感覚あきすぎなので、気をつけて吸わせようと吸わせてみようと思います。搾乳もわたしがヘタなのかあまり取れないんですができるかぎやって飲ませてみようと思います。

• 8月24日
みい

2人目が低体重ギリギリの2524gで産まれましたが、本格的におっぱいが張り出した生後3日目からは完母です😊

最初は口も小さいしすぐ寝るしで、なかなか母乳を飲めていませんでしたが、入院中に助産師さんや看護師さんと相談して頻回に吸わせたり、搾乳した分を哺乳瓶で追加したら大丈夫🙆‍♀️と言われました🌸

体重は退院時2416gで、その数日後に体重測定に行くと2370gまで減っていました😅

ですが、母乳の分泌はいいのでミルク足しても足さなくてもいいよと言われ、そのまま頻回授乳と搾乳の分の追加で体重が増え始めました✨

それ以降は問題無く成長しています😊

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!私もおっぱいはたくさん出ている方だと思うんですが、体重が四日連続で横ばいだったためそうだんするとミルク足してもいいよね!という看護師さんからの回答でしたが、やはり母乳だけでいけたらいいんだけどなという思いもあり😭

すぐ寝てしまったり疲れてしまったりするのは、みんなそうなんだと知ってすごく安心しました😭😭

頻回授乳でいけたときいて安心です。念のため一ヶ月ほどはミルクを足して様子をみてみつつ考えてみます

• 8月22日