※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子が抗生剤を飲んでおり、副作用で下痢気味と機嫌が悪くなっています。薬を飲ませることに抵抗を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月の男の子を育ててます😊
1ヶ月健診のときに首に湿疹ができていたので相談したら内科を紹介されました。そこでリンデロン軟膏とワイドシリンという飲み薬を処方してもらいました。飲みだして下痢気味になり、機嫌も悪くなりました( ; ; )まだ小さいのに薬を飲ませるのに今更抵抗を感じています。生後1ヶ月で飲み薬を飲ませていた方いらっしゃいますか??
ちなみに今飲ませているのは抗生剤です。

コメント

🌸はちこ

1ヶ月で薬は飲ませたことないですが抗生剤は良い菌も殺してしまうので下痢をすることがあります。

うちの娘もいま抗生剤飲んでおり下痢してます。
仕方ないのかな💦
抗生剤も種類があると思うので酷いようでしたら変えてもらうのを手ですよ。
と私もつい最近ココで教えてもらいました(笑)

リンデロンはステロイドが少し入った塗り薬ですね。
湿疹の時は小さい時からお世話になってますよ。

  • h

    h

    やはり抗生剤は下痢しやすいんですね>_<
    お腹がぐるぐるいって苦しそうにしていたので心配になってしまいました泣
    病院で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    下痢をしているのでぐるぐるなるのは仕方ないですね💦
    大人でもぐるぐる鳴りますから💦

    小児内科を紹介されたと思いますし、信頼しても良いと思いますが心配ならセカンドオピニオンに行きましょう。

    • 8月21日
まー💞

湿疹に抗生剤の薬を処方するのは初めて聞きました‼︎
酷いんですか?

  • h

    h

    首の皮膚が重なったところが赤くなって膿のようなものが出ていました>_<
    塗り薬だけでは長引くと先生に言われて処方されました!
    まだ1ヶ月なったばかりで心配です😢

    • 8月21日
  • まー💞

    まー💞

    うちも乳児の時、酷い湿疹がありましたが抗生剤は処方されませんでした🤔
    今はなるべく抗生剤を使わずに治療する時代なので他の病院へ行った方がいいですね‼︎

    • 8月21日
あ

心配ですね。
うちの子も抗生剤は大抵下痢するので、ビオフェルミンを一緒に処方してもらってます。
セカンドオピニオンで皮膚科で診てもらうのも手かと思います。
皮膚科と耳鼻科はかかりつけを持ってると後々何かあった時も安心ですし。

  • h

    h

    ミルクを飲むたびにお腹ぐるぐる鳴ってしまって( ; ; )
    セカンドオピニオン考えたいと思います>_<
    ありがとうございます!!

    • 8月21日
まあさん

最近、咳、鼻詰まりがあり
今日薬貰ってきました😓
1番最初に受診した夜間外来のとこでは
下手に薬飲んだら悪化することも
あるからと処方されませんでした🙂
小さいと効きにくいという理由も
あるそうです😣
私も1ヶ月で投薬は心配ですが
3日分だけなので飲ませます🙂

  • h

    h

    薬は他の病院で処方されたのですか??
    苦しそうに体をよじってるのを見るとお腹痛いのかな?と不安で不安で、、😢

    • 8月21日
🧸💕

湿疹で抗生剤飲ませるんですか?
ビックリです!

  • 🧸💕

    🧸💕

    ウチの子も湿疹ひどくて皮膚科に連れて行きましたが薬は出してもらえませんでした。
    お風呂で優しくきれいに洗ってあげてたら治ると言われて、言われた通りに毎日優しくガーゼで洗ってあげてたらみるみるキレイになっていきましたよ!

    • 8月21日
  • h

    h

    お産した病院で紹介してもらった内科だったので大丈夫だろうと信頼していました泣
    お風呂で丁寧に洗ってみようと思います!!

    • 8月21日
ちゃんくみ

湿疹なら皮膚科に行った方がいいですよ。
2歳でも抗生剤はインフルの時だけです。
ビックリです!
セカンドオピニオンに行った方がいいと思います。
副作用が心配。。

  • h

    h

    インフルのときだけなんですね>_<
    信頼して飲ませてしまったこと後悔しています泣
    下痢しやすいことも塗り薬がステロイドだということも伝えられず処方されてしまいました、、

    • 8月21日
オリオリ

うちも首の荒れがかなり酷い時ありましたがそれでもリンデロンのみ処方されました。
きついから口や目に入らない様に、薄く伸ばしてつける様に、と言われました。まだ離乳食も始まってないのに抗生剤は胃腸にキツすぎると思いませんか??
皮膚科に行く方が良いと思います。

  • h

    h

    これで体に何かあったらと考えると不安です泣
    私が無知なだけですが、リンデロンがステロイドだとも知らず多めに塗ってしまってました
    皮膚科で相談しようと思います>_<

    • 8月21日