※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首すわりのために何かやったことはありますか?遅めでも大丈夫です。

先日の3、4ヶ月検診で首すわり再検査になってしまいました…
うつ伏せしたり縦抱きも好きなのでしてるんですが、
変わる様子がないように思います。
ぐらぐらしなくなってきましたがまだまだみたいです。
首すわりのために何かやったことはありますか??
寝返りも一回だけやってそれから全くやらなくなりました💦
個人差があるので遅めでも大丈夫なのはわかります💦
よろしければご意見お聞かせください。

コメント

まめ

我が家も4ヶ月ですが、まだグラグラしたりします…でも何も言われませんでした🤔自治体によって違うんですかね。
寝返りなんて全くしそうにありません😅
たまーにうつ伏せにしてます。

• ママリ

ママリ

検診は個別に小児科で受ける市でして😭なので先生に言われました…すわってるんだろうなーと思ってたので少しショックです💦
    友達もぐらつく感じでも何も言われなかったと言っていたので先生によるんですかね??
    寝返りは気が向いたらやるんですかね…同じ4ヶ月で参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月22日
サカナ

うちの子は5ヶ月でようやく首が据わりました。
首が据わってからは寝返りも
すぐ出来るようになりましたよ(*^^*)
最初はすごく焦っていましたが
こればっかりは長い目でみるしかないと
思うようにしてからすごく楽になりました。
今はまだ歯は生えていませんが
つかまり立ちはしていたりと
この子の中でも成長が遅いところ
早いところとあるようです。
ぐらぐらしなくなってきているなら
心配はいらないですし大丈夫です‼
見当違いの回答でしたらすみません(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    寝返りは3ヶ月ごろはやりたそうだったのに最近はやる気配もないです😅
    5ヶ月手前くらいでもう一度みますと言われたので気長に見守りたいと思います。
    やっぱりその子によって成長は違いますよね☺️安心しました!ありがとうございます😊

• 8月22日
  • あお

あお

すいません、うちの子も同じく首すわりで再検査になりました😭その後お子さん首すわりましたか?

• 10月7日
ママリ

5ヶ月目前で再検査して、合格しました。
ただもうすぐ6ヶ月ですが、寝返りは未だにしないしおすわりもまだできそうにないです。ひざの上でも他の子より安定しないな…という感じです。
小児科で寝返りは発達に関係ないと言われたので、お座り以降のことも気長に待とう…と思い見守ってます。
お子さんどんな感じですか??

あお

うちは来週再検査ですが、腕の引き起こしの時は必ず後ろに反り返ります😭
うつ伏せにすると五分ぐらいは顔上げていられるんですが🤔
うちの上の子は6ヶ月で寝返りしてたのでもう少し様子見してみようかと思います💦

• ママリ

ママリ

うちも引き起こしができなかったのと、先生の前だとうつぶせも顔が上げられず再検査になりました💦
    再検査のときも引き起こしうまくできなかったんですが前よりできるということで大丈夫と言われました😅
    家でやってみるとできるんですけどね…私も様子見てます。

• 10月9日