※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人Aに結婚や子供の悩みを相談するのは控えた方がいいか悩んでいます。友人Aは自分の妊娠について話したら、逆に悩ませてしまうかもしれないと感じています。皆さんなら控えるべきだと思いますか?

家庭やお子さんの悩みって 独身の方には控えた方がいいのでしょうか?

学生時代の友人Aはいま 彼氏との結婚についてすごく悩んで よく相談受けています。
Aは6年くらい前から 彼氏と結婚したいとずっと言って 彼氏もAとの結婚を望んではいますが なんだかんだで 全然話が進まないようです。

しかし Aはわたしが妊娠したときも祝福してくれて 全然今まで通り付き合ってくれましたが わたしが後期にはいり 段々と 母親になる不安と 身体のしんどさもあり Aに不安な気持ちをラインで話したら Aから「そうなのかー わたしにはまだまだ想像もできない話だからなーわたしも結婚して妊娠してたら わかってあげられたかもしれないけど 何も分からなくてごめんね」と返事がありました(´・ω・`)

そのときに なんだか Aにこういう悩みを話したら逆に悩ませてしまうというか、、申し訳ない気持ちにさせてしまうなら 控えた方が良いのかなと感じました😹

元々 相談できる友達っていうとAだったので 特に意識せず話してましたが 皆さんなら控えるべきだと思いますか?

コメント

いちご

何も分からなくてごめんね、と返事があったなら控えた方が良いかもしれませんね😥
友人Aさんにアドバイス求めないで聞いてもらうだけでスッキリするなら
ただ話を聞いて貰うだけで良いから話聞いて〜😭💓
と前置きしてならお友達も気を使わないかなぁと思います。
私は独身時代に悩み話聞いても結婚って大変なんだと
思うだけで嫌になった事はありませんが相談されても何も言えないので申し訳なさは感じてました💦

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

そうですよね😫💦
    優しい子なので なんでも言って〜とは言ってくれますが(。•́︿•̀。)

気を使わせてしまったら申し訳ないですね😹

• 8月23日

相手側からすると、似た立場にならないとアドバイスのしようが無いというか、何て言ったらいいかわからない事ってありますもんね。
彼との結婚を望んでるなら尚更、しばらくは控えてみるのもいいんじゃないですかね?😊

• みきこ

みきこ

そうなのですよね😹

そういう家庭の話も自慢話か!?と思われても悲しいし😭

• 8月23日
ぼちゃん

あたしの場合ですが、結局悩みとか言いながら幸せ自慢?とか思われても嫌だし、あんまり独身の人には相談しないかもです💦
妊娠中の悩みなんて尽きないし、旦那とのことは旦那と、マイナートラブル的な事はお医者さんと話した方が一番はいいと思うので、
おんなじ週数ですごい仲のいい人で、今こんな症状あるー?とかこんなもんかなー?とか話せるかなーって感じですね😭💦まぁ都合よくそんな友達いないので、ほぼ悩み?とかは自己解決で頑張ってます😂

• みきこ

みきこ

確かに意図せず自慢話と思われたら悲しいですが 逆の立場になったら悩めるだけ羨ましいと感じてしまうかもしれません😫💦

そうですね😹ママリとかで相談するのが一番かもです(。•́︿•̀。)

• 8月23日

控えるべきというより…理解されにくいかもしれません😢
同じように子育てしてらっしゃったり、保育園等の職に従事されてる方なら理解はあると思いますが💦
悩ませてしまうということもあると思いますが、相談した方も思ったように回答を得られなかったりしてモヤモヤしてしまうかもです😞
私も前に誰に話す相手もいなく独身の友達に話したら同じような返事でした💦旦那との悩みでもそうです、結婚したことないから分からないもんな…とか。
それと子育てしてる方にアドバイスをもらったり指摘されたりするのと、まだ子育てしたことない方に指摘されたりするのではやっぱりこちらの捉え方が変わってきます😥

• みきこ

みきこ

確かに 逆の立場なら相談されてもなんて答えていいかわからないかもしれないですね💦
    それでモヤモヤさせても申し訳ないし(๑ŏ _ ŏ๑)

なんか、、自慢話に思われたらどうしよう!って感じる自体なんか 上から目線ですよね😹💦

• 8月23日
ぷっちー

私は控える方で、似たような境遇のママに相談したりします!私もまわりが結婚や彼氏の話をしていた時期、独身で彼氏がいない時期は、相談にのってあげても分からないことも多いし、少なからず、寂しい、羨ましいと気持ちもありました🙄それから、どんな境遇の気持ちも、その人にしか分からない、経験者にしか分からない気持ちってある!と思っているので😅

• みきこ

みきこ

そうですよね😫
    わたしにも経験あります💦
    5年くらい彼氏いなかったとき 彼氏の相談されても 全然聞くけど 悩めるだけいいなーって感じました笑

• 8月23日