※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。里帰り出産と地元での出産、どちらが良いか迷っています。出産予定は2019年4月で、主人は出張中。母親の経験や早産の心配もあり、早めに地元に帰るべきか悩んでいます。核家族で2人目出産の方の意見を聞きたいです。

2人目の出産について…

幼稚園年少の息子がいます。
現在2人目妊娠中で7週に入るところです。2019年4月が出産予定なのですが、出産をどこでするか悩んでます。
主人と地元は同じなのですが転勤族で現在は地元から車で約3時間の所にすんでいます。
1人目の時は里帰りしたのですが、2人目は現在住んでいる土地で産むつもりでいたのですが、主人が仕事の都合で10月から3月まで出張に行くことになってしまい、実家の母にこれを機に地元へ帰ることを考えては?と勧められました。
1人目の時は大きなトラブルなく自然分娩だったので2人目も大丈夫かと思っていたのですが4人の出産経験のある母に1人目出産と2人目の子連れの出産じゃわけが違うと強く言われてしまい考えが甘いのかなと気になってしまいました。
出張は3月までなので臨月入る頃には主人も帰ってくるので私は大丈夫だと思ったのですが、母は2人目の時に切迫早産で入院した経験があったようでそれも心配なようです。
元々長男が小学校入学のタイミングで地元に帰ろうと考えてはいたのですが早めて帰った方が良いのでしょうか…?
1人目出産の時に主人があまり関わる事できず、子育てにあまり興味を持ってもらえず産後悲しい思いをしたので2人目は夫婦の力で頑張りたいと思っていたのですが…


核家族で2人目出産した方にご意見、御自身の体験伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mama

お母さんが言うよりに1人目の出産と2人目の子連れ出産は大変さは倍です(;_;)
確実に元気に産まれるとは限らないですし、出産は何が起きてもおかしくないです…💦ご主人が居ない間に何か起きた際にお子様と自分だけで対処できるかなど考えた方がいいかと思います。

私は上の子2人とも切迫で入院してたこともあり3人目も入院するだろうなと思っており間隔をあけました…。自分のことはほとんど出来る小学生になっても私が居ない間どうしようかと悩むほどですからお子様が小さいと尚更誰かの手を借りなければ難しいかと思います(´・・`)