※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
産婦人科・小児科

北海道千歳市の市立市民病院での出産について個室か大部屋か悩んでいる方がいます。大部屋での入院経験や個室についてのお話を聞きたいそうです。

北海道 千歳市の市立市民病院で出産された方いらっしゃいますか?😣💦
個室希望するか悩んでます……

先日母親教室に参加して大部屋の写真を見ましたが
思ってたよりお部屋がせまく見え、他のベッドとの距離が近いような気がしました…(´・ω・`)
検診代が毎回2000~3000円かかり、検査があれば1万前後なのでけっこう痛く、家計的にはできれば大部屋…と思ってましたが他の方に気をつかってあまり休めなかったらつらいかなとも思ってます😔😔
大部屋で入院された方、個室に入れた方のお話お聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

り

別の病院ですが、個室にしてよかったと思いました!!
ただでさえ赤ちゃんが三時間ごとに泣くのに他の人の話し声や来客とかで起こされたら耐えられません。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます✨
    産後はやっぱり個室の方が快適みたいですよね😔😔
    検討しようと思います!( ;∀;)

• 8月21日
Y♡まま

2人とも市民病院で出産しました!
たしかに隣のベッドとは距離も近いし、荷物も結構あるのに自分のスペースも狭かったです😭
あとから5万近くお金が戻ってきたので、大部屋で我慢して良かった〜とは思いましたが、余裕があるなら個室がいいですよね💕

• モモ

モモ

コメントありがとうございます💗
    実際に出産された方からのお話参考になります!😭😭
    やっぱり大部屋は写真で見たイメージ通りなんですね( ;∀;)
    出産費用もっとかかると思ってたのでびっくりです!5万円は嬉しいですよね…😲
    個室代かかっても一時金からはみ出なそうだったら個室希望しようかと思います✨ 詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 8月21日
おぬぬ

私じゃありませんが
友達が入院してました😊
お見舞いに行ったんですが
隣のベッドとの距離は
近めでした💦

私はマミーズでの出産でしたが
産んだ後にやっぱり
個室にしたいと言いました💦
疲れてたので
気を遣いたくなかったです😱

私は個室にして正解でした😆

市民病院は出産費用が、安いので
個室にしてもいいかも
しれないですよ☺️

• モモ

モモ

最初マミーズ希望だったのですが持病のため断られてしまい、市民病院しか選べませんでした😭😭
    マミーズ2人部屋と聞きましたが、それでも産後はストレスなんですね(;_;)!
    市民病院4人部屋なのでどうなっちゃうのか…(笑)
    隣とのベッドの距離もやはり近いんですね💦参考になります!
    市民病院は検診代が高く感じますが、分娩費用はマミーズよりお安いんですね😳
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️💗

• 8月21日
おぬぬ

市民病院は検診が高く
出産費用は安い
マミーズはその逆と
聞いたことがありますが
その通りだなと思いました🤣

大部屋だともしかしたら
お友達ができるかも??😊

• モモ

モモ

そうなんですね!😳😳
    調べてたらマミーズの検診代がお安いと出てきたんですが、かかる費用はトータルで見たらそんなに変わらなさそうですね( ;∀;)
    人見知りが激しいのでお友達作りできるか不安です😭(笑)
    病院からは個室希望しても空いてないと入れないよーと言われてるので、もし大部屋になったらママ友できたらいいなと思います…💗

• 8月21日
happyhappy

一人目の出産時に戻れるなら、個室にしたいです!!😥(笑)
私も同じ理由で大部屋を選びました😌
しかし、いびき、夜泣きの声が迷惑じゃないか…とストレスたまりました😫
出産頑張ったご褒美としても…是非個室をおすすめします!!(笑)
二人目は個室しかない産院で安心してます😂

• モモ

モモ

他の病院でのご出産でしょうか?😳
    やっぱりどの病院でも、大部屋だとゆっくり休めないですよね…💦
    母子同室の病院に入院予定なので大部屋での6日間を想像したらおそろしいです(;_;)!笑

• 8月21日
  • happyhappy

happyhappy

あ、すみません😂他の病院です!ごめんなさい😫😫

カーテンしてあるますが、大部屋はもうカンベンです😝

• 8月21日
  • モモ

モモ

とんでもないです!コメント頂けてありがたいです😭!
    他の病院でも出産された方のお話はリアルで参考になります…🙏
    カーテンじゃ音とか人の気配は筒抜けですもんね(´・ω・`)
    こちらも気をつかって休まらなそうなので個室希望してみます✨ありがとうございました💗

• 8月21日
  • happyhappy

happyhappy

いびきかいてるママさんいて寝れなかったです😂(笑)
    人と話したいとか、友達作りたいとか積極的なタイプでしたら大部屋でもプラスになることありますよね😊(笑)
    産後まぢで疲れるので、ゆっくりやすめる環境がいいですね😊

• 8月21日
ドキンちゃん

去年10月に市民病院で出産しました😍🌹
マミーズからの搬送で緊急入院だったので選択出来ず大部屋だったのですが、
すごい気を使いました〜( ; ᯅ ; `)💦
あと隣同士の距離が狭く、
すごいそこでも気を遣い、
面会なども気を遣います😭😭💦

大部屋で5万ちかく戻ってきましたが、
個室がよかった〜とおもいました😥💦💦

個室は個室で離れていて
寂しい感じもするんですけどね(T_T)

• モモ

モモ

コメントありがとうございます💗
    緊急入院とは大変でしたね😞💦 出産って何があるかわかりませんね……
    やっぱり市民病院の大部屋はあまり広くないんですね(´・ω・`)!
    旦那が毎日来る予定なので、お見舞いに気をつかってしまうのもストレスになりそうですよね😢😢
    お金のことも参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️
    市民病院だと出産費用が思ってたよりかからなそうなので、個室希望してみようと思います☺️✨

• 8月22日