ママリ🔰
県内であればマイナンバーカードで受診で未就学児は2割負担、戻ってから償還払の手続きでした🙆♀️
はじめてのママリ🔰
実家が他県で、上の子が実家がある県で病院かかったことあります。
うちはマイナンバーじゃなくて保険証でしたが、3割負担でかかれましたよ!
みー
私も県外へ帰ったので、子どもは、健康保険を使って受診しました‼️(薬局も同様です)3割だった気がします。後日、住民票のある自治体で、返金手続きをしました😊
余談ですが…県をまたぐと予防接種もすこしややこしいかもしれません💦もし、里帰り中にお子さんの予防接種があるなら、事前に確認(母子手帳をもらったところ等)をオススメします😊
コメント