※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.ruca
家事・料理

専業主婦の方にお聞きしたいです!子育てや家事は全て一人でしてますか?…

前の質問に答えてくださった皆さんありがとうございます😊

専業主婦の方にお聞きしたいです!
子育てや家事は全て一人でしてますか?
ご主人に手伝ってもらったりしてますか?
あと夫婦お互いに自立出来てるっていうのは
どんな感じですかね。
主人の実家に同居なので
主人は子育てや家事をしようとしないです。
主人は身の回りの事全てをお母さんにしてもらってて
ヒゲも自分で剃れないレベルです💦
あたしは自立しなきゃと思ってたので、
何でも1人でこなそうとしたんですが、
義理の両親に自分たちを頼るよーに言われたので
今は頼れるところは頼ってます😰
ただ、来年には3人で暮らす予定です。
このままで暮らしをする事にとても不安です。
みなさんはどんな風にうまく
生活されてますか?教えください!

コメント

なつ

料理のみ夫にしてもらってます。
他は全部私がやってます〜🙆‍♀️

• r.ruca

r.ruca

そーなんですね!
    お料理をしてくれると助かりますよね😊
    ありがとうございます😊

• 8月21日
えぬ

夫婦がお互いに自立しているかは、基準がわからないのでなんとも言えませんが、何かあったとき身の回りのことなど自分で出来るのが自立してるのかな?と思います。

うちは、普段は私が作りますが旦那の帰りが早かったら旦那がご飯作ってくれます。
洗濯や掃除は私がしますが、ゴミだしと、排水口とかの汚れ掃除は旦那がしてくれます。

なにか家事をしていると旦那が子どもを見てくれるので(おむつやお風呂も率先してやってくれます)、大変とは感じないですし、お互いこれで無理なくうまく生活してます。

• r.ruca

r.ruca

うちの主人は全く何も出来ない感じです。仕事の用意も見てあげなくちゃ
    出来ません💦お母さんが仕事の用意もされてたみたいで
    率先してくれると助かりますよね😊
    多分あたしが居ない時は実家に帰ったりするんじゃないかなと思います💦

• 8月21日
  • えぬ

えぬ

それは三人で暮らすとかなり大変そうですね…
    旦那さんが、r.rucaさんと子どもさんがいないとき何もできなくて、実家を頼るようになって離れられなくなる…なんてことにならないといいですが💦

• 8月21日
  • r.ruca

r.ruca

なりそうですよねー💦
    なんか小うるさくならないといけなくなる気がします…

• 8月22日

髭も剃れないのは流石にやばいと思います…😨
今のうちに3人の生活に慣れるように動いてる方が後々困らないと思います💡
おうちとご実家が近いなら、ご主人に注意してもあまり効き目がなさそうですが💦

私は専業主婦ですが、主人にはゴミ捨てなどやってもらってます💡
休日は子供のオムツ替えやお風呂、ご飯あげるのもやってもらってます(言わないとやらないけど😵)
これから3人で生活なさるのであれば家事はさておき育児はさすがにしてほしいところですよね!2人の子供ですし💡

• r.ruca

r.ruca

そうですよね。後から苦労するの目に見えてますよね。離れで暮らすので
    敷地は同じところです。してくれるとこっちも安心しますよね。

• 8月21日
うさぎ

ゴミ出し&洗濯物を干すのは旦那がしてくれます。
それ以外は私が全部していますが、旦那が休みの日は数時間 子供の相手してもらったりしています。
掃除機かけてというとかけてくれますし、言えば手伝ってくれます。
本当は自分からして欲しいと思っていますが。
ご主人、ヒゲ自分で剃れないって😱びっくりしました😅
お母さんが剃ってあげてるんですか?

• r.ruca

r.ruca

主人はとにかく子供として生活してるので何もしなくてもいいって感じです。お母さんが剃ったりしてます💦
    言わなくてもやってくれるって理想ですよねー😣

• 8月21日
mom

実家に実親と同居してます!
基本家事はすべて私がやっていて
育児もほぼ私ですね😂
お風呂のときの下着も用意してます💦
帰宅が遅いので自分と子供の着替えを取りにいくついでに用意するってかんじですが(^_^;)

親にもめっちゃ頼ってますし、旦那が早く帰宅したときや休日はお風呂入れてもらったり、遊んでもらったりしてます!
3人で住んでたときはごみ捨ては、やってもらってました!

ご飯も少しは作れるといいと思うし、実家にいるうちに少し家事を手伝ってもらった方がいいと思います😭
私は専業主婦だから家事育児は私の仕事!って考えをしてましたが、やっぱり疲れるし何もしない旦那にムカついたりするので、すこしずつやってもらったほうが後々楽ですよ😊

• r.ruca

r.ruca

あたしも今は専業主婦なので全てあたしがやるって感じなんですが、やっぱり家事や育児には休みが無いので大変だなって思います💦
    手伝ってくれると助かりますよね。

• 8月21日
ありす

育児家事は全て自分でやっています!
お出かけした時はたまに抱っこしてくれます!
自立は親に頼ることなく色々決断できるようになることですかね。私はまだ妹や母親にも相談することがあるので自立できてないと思っています。

身の回りのことお母さんにしてもらってるってまずいと思います。髭剃り自分でできないって、誰がやってるんですか?
子離れ親離れできてなくて、3人で暮らし始めたら大変そうですね😅

• r.ruca

r.ruca

やっぱりそうですよね。
    主人にはいちお自分の家族がいるのに
    まだまだ親の下でなきゃ生きていけないって感じです。
    主人のお母さんがヒゲを剃ったりしてるんです💦

• 8月21日
  • ありす

ありす

一家の大黒柱となるんですよ?いつまでも親に甘えてなんていられないですよね。
    お母さんもお母さんだと思うので、実家を出たら早めに自分のことは自分でやらせましょう💦

お母さんが髭剃りするなんてドン引きです😑
    今時高校生だって自分で剃りますよ。
    え?マザコン?いつまでママに剃ってもらうつもり?ママに剃ってもらう姿子供が見たらどう思うかなーって言っちゃいます😂

• 8月22日
  • r.ruca

r.ruca

マザコンの人って自分の家庭より
    実家を大事にしますよね。典型的な感じだなーって思います💦

• 8月22日
  • ありす

ありす

嫁姑間で何かあった時に姑を庇う感じですか?

• 8月22日
  • r.ruca

r.ruca

そんな感じです!

• 8月22日
  • ありす

ありす

そうなんですね💦
    旦那さんと話し合って、3人で暮らすために自分たちで頑張ろうと説得した方がいいかと思います😅

• 8月22日
  • r.ruca

r.ruca

言い聞かせるって感じですよねー😓
    情けなさと不安でいっぱいになります💦
    頑張ってみよーと思います!

• 8月22日
とも

うちは毎日の娘のお風呂とゴミ出しです!
休みの日はたまに掃除してくれます☺️
オムツとかも普通にかえてくれますよ~
ヒゲ剃れないのはびっくりです😱
3人で暮らす予定なら今からでも自分でやらせた方がいいですよ!

• r.ruca

r.ruca

そーですよね。
    してくれると助かりますよね😊
    自分でやるのが当たり前な気がしますよね笑

• 8月21日
こっとん様

ヒゲも剃れないってなかなかやばいですね。
これだとr.rucaさんが物凄い大変な思いするかと思います。
旦那さんはやってくれて当たり前ぐらいに思ってそうだからやらなければ怒りそうな気も…

うちは育児は休みでも仕事の日でも変わらずやりますよ!
自分の子どもの面倒見るなんて当たり前ですから。
父親はやらなくていいとかないですw
休みの日なら下の子と寝て夜中のミルクやオムツもやってくれます。

家事は平日はゴミ捨てのみ、あとは私がさせません。
家事まで旦那にさせてたら専業主婦してる意味がないかなと思って。
でも着替えの準備や配膳とかは自分でやらせてます!
休みの日は完全分担です!
昼ごはん作ったり皿洗いや水回りの掃除とか買ってきた食材の小分けとかなんでもやってくれますよ!

• r.ruca

r.ruca

やっぱりマザコンなんですかね。
    義理の両親には自立しろと一度言われたのですが、何故かあたしに言うんです💦
    じぁまず息子を自立させてよ!って思います…。すぐに親に頼るから本当に頭抱えます。

• 8月21日
あゆ

髭もそれないのはまずいと思います。
今義母さんがされてること独立したらr.rukaさんがやることになりますよ、出来ますか?
今からしっかり自分の身の回りのことくらいは誰か教えてくれたり助けてくれる人がいるうちに覚えさせて方が良いと思いますしやらせたほうがよいと思います。

年老いてしてくれる人がいなくなった時困るのはご主人だと思いますよ。

うちは夫が在宅の時は子育ても家事もしてくれますよ。
子育ては二人の子供なので手伝ってもらうって考えがないです、自分の子供なのだからやって当たり前。

自立の基準は人それぞれですが、少なくともうちの主人は髭はそれますよ。

うちは親離れ子離れに関してはできてないの私の方です。
旦那は高校卒業後は家を追い出された身なので私以上に一人でなんでもできます😅

• r.ruca

r.ruca

そーなんですね。
    身の回りのことは当たり前だと思ってたんですが、結婚してから間違ってたのかって思うくらい何も出来ない人だったんです。全て親が管理してるって感じであたしからしたら気持ち悪いくらいです。

• 8月21日
  • あゆ

あゆ

もう親離れ子離れ以前にマザコン入ってたりしないですかね。
    私でも気持ち悪いと思います。
    ただ義母がやってしまうのが当たり前でやめてくれてもなかなか言えないと思いますが る

• 8月21日
  • あゆ

あゆ

独立後は自分でさせるか 今の状況かえるなら誰かが嫌われる覚悟で 息子のためになってないとはっきり言うかしないとこのままではダメだと思いますよ。

• 8月21日
  • r.ruca

r.ruca

そーですよね💦
    嫌われる覚悟で口うるさくならないとダメかもしれないです。
    他の誰かが言ってくるわけでも無いですしね…。

• 8月22日
  • あゆ

あゆ

はい、嫌われたら仕方ない、自分の子供にまわるよりはマシだって私は思いますよ

あんまり話わからない人なら化けて出てくる前提でお義母さんが他界してから手のひら返して旦那に鞭振り回して あたしはあんたのママみたいには出来ないわよ!!ってやるのもいいかもしれませんが😅
    誰かが嫌われ役をやらないと子育てと一緒で相手のためになりませんよ。

• 8月22日
LAPIS

はっきり言いますが、髭も自分で剃れないくせに子作りはしっかりできちゃうんだ〜⁉️と笑ってしまいました😅
マザコン旦那っぽいですね🗯
そういう人は実家から離れたがらないし、直ぐに同居したがります
義実家を頼れるところは頼る…というレベル以前の問題な気がします
そんな状態で来年実家を出て3人で暮らしたらあなたは娘以外に大きな長男の子育てをしなければなりません
義母が亡くなったらどうなってしまうのか…考えたくもないですね😭

私の夫は出張の準備だって自分でしますよ✌️

• r.ruca

r.ruca

自分で自分の事をするのは当たり前ですよね。まだ幼稚園児の方が出来るんじゃないかなって思います💦
    あたしも見た時は気持ち悪いなと思いました💦
    でも義理母にそれぐらい自分でさせて!とはなかなか言いづらく、主人に自分でやってと言ってる感じです…
    当たり前が出来ないのはほんとあきれますよね。

• 8月21日