※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群から抜け出したい。育児本も読んで解決方法を試したが、娘の行動に気持ち悪さを感じてしまう。病院での相談を考えている。経験談を聞きたい。3人目の出産が心配。

上の子可愛くない症候群ってどうしたら抜け出せますか?
自分なりに色々調べて解決方法もたくさん試しました。
なにかヒントになればと育児本等も読み漁りました。
ですがなんとかしなきゃと思えば思うほど可愛くないどころか気持ち悪いとさえ思えてくるんです…
娘が産まれるまでは可愛くて仕方なかったはずなのに…
眠たいときに肌をサワサワ触る癖がどうしても生理的に受け付けなくなったんです。
赤ちゃんの時からやっててたぶん一般的には指しゃぶりのような精神安定的な意味をもった行動だと思うんですけどそれを受け入れてあげられない自分がすごく情けなくて…
我慢しても気持ち悪くてどうしても数秒で振り払ってしまいます。
冬には3人目が産まれるのですがどうなるのか怖くて堪らないです。
病院にお世話になるのが一番でしょうか?
実際抜け出せた方の体験談が聞きたいです。

コメント

3mama☺︎

疲れとか精神的にしんどいとかあります?私も一時期ありましたが、普段は幼稚園に行っていないので離れてるとそんな事思う事も減りましたよ😊
今は夏休みでいるので、イライラして早く幼稚園行けって思いますが💦

• n

n

コメントありがとうございます。
    幼稚園には来年度やっと入園です。
    離れる時間で改善されるのも期待します😢

• 8月21日
ひまり

上のお子様が可愛くないのではなく、肌を触られるのが過度のストレスになっていて、触られると思うから拒絶してしまうんじゃないですかね?
タイプが違いますが2人目の時、10ヶ月位から母乳をあげるのが気持ち悪くなってしまい、触られたくもないしそれがストレスで少し近寄られただけでダメだった時期があります。(可愛いんですけどね💦)
母乳を辞めたら少しずつ改善されて今は近寄られても可愛いしか思いません😍笑

あとは、うちの姉の場合ですが、ずっと一緒に居過ぎてベタベタされるのが嫌で1人の時間を作る事でリフレッシュしたりして改善してましたよ😊

• n

n

その発想はありませんでした…!
    いくら母と子とはいえずっと触れ合っているのも限界ありますよね。
    思えば二人目が産まれてから一人の時間も取れてませんでした。
    ちょっと意識してリフレッシュの時間を作るようにしてみます😊
    コメントありがとうございました😊

• 8月21日
まかあ

わーめっちゃわかります😫
下が産まれるたびに上の子が可愛くなくなって、私も気持ち悪いとか思ってしまってます😰
直さなくては…と思いつつイライラが止まらなくて相変わらず今でも朝から晩までイライラしっぱなして、1番下の子が可愛くて仕方ないです😫

私自身心療内科に通ってますが全然変わりません😓

でもこのままでは本当に上の子達がグレそうで将来心配です😰
すでにグレてますが😰

全然回答になってなくてすみません😫

• n

n

コメントありがとうございます。
    既に3人育ててらっしゃるんですね😲
    息子を可愛く思えなくなったように娘までそうなるんじゃないか…3人目なんて私に産む資格があるのか…
    ここ最近こんなことばっかり考えてしまいます。
    心療内科や精神科等は個人的に信用してなくて行ったことなかったのですが、
    やはり効果が出るとは限らないんですね。
    共感してもらって少し心が軽くなりました😊

• 8月21日