※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

授乳に関する悩み。混合育児で悩んでいます。直接授乳が難しく、母乳とミルクを混合。完母目指して頑張るも、苦しい。混合育児や完ミの経験を聞きたい。母乳相談も受けています。

長くなります💦
授乳のことで質問です。
ミルクと搾乳した母乳の混合の方いますか?(;o;)
8月の初めに女の子を出産しました。
乳首が陥没&偏平で直吸いできず、現在ミルクメインの混合で育ててます。
今は、直吸いの練習→ミルク の流れです。
1日に2.3回搾乳機で母乳を搾乳して日中はそれを飲ませることもあります。
しかし乳頭保護器など使っても、哺乳瓶に慣れているせいか吸ってくれず、少しずつ乳首はでてきているものの直吸いもできない状態でギャン泣きになってしまい、ツライです😭
出産前は「完ミでもいいや〜」なんて思ってたけど、いざ母乳が出たら、「やっぱり母乳も飲ませたい!なんなら完母ならミルク代もいらないし、消毒しなくていいし、いつでも授乳できるしその方がいいよね!」なんて思いが芽生えたので、完母目指して頑張ろうと思ったのですが、、、
なかなかうまくいかず、授乳の時間が怖いし、一ヶ月しかない新生児期の育児を楽しみたいのに、授乳がネックなのか若干産後うつ気味です( ; ; )
こんな気持ちなら搾乳した母乳と、ミルクの混合の方が気持ちが楽なのではないか、、と考え始めています。
同じ状況の方や、そういった状況から抜け出せた・逆に完ミにした方などいればお聞きしたいです。
ちなみに母乳相談などは通っています💦

コメント

私も直接吸わせることができない状態でした💦乳頭保護器使って拒否してましたけどねばりにねばって吸わせてました💦同じく混合で哺乳瓶も使ってました!!
1ヶ月すぎた頃、陥没してた乳首が出始め、直で行けるんじゃないんって思い練習してたら直で吸えるようになりました!!!
今では保護器もなしでほぼ完母です!、
同じような状況なので諦めず頑張って見てください(^ ^)

• はれ

はれ

回答ありがとうございます😢
    完母になったのですね!すごい😭
    うらやましいです( ; ; )
    毎回どのくらいの時間吸わせてましたか??
    私はこの2.3日くらいからギャン泣きするし、結局ほぼ吸わせないままミルクあげちゃってます、、
    でも諦めなければ完母でもいけるというお話をきいて希望の光がさしてきました…😭

• 8月21日

退会ユーザー

五分五分ですかね!!
    ぐずった時は…立ってあやしながら吸わせてみたりしてました💦
    保護器拒否るから、乳首出てないけど難しいながらも直で吸わせたりしてました!!!片手で乳首付近つまんで加えさせたりしてましたよ~!!!

頑張ってください(^^)

• 8月21日
  • はれ

はれ

ありがとうございます(;o;)
    できる限り頑張ります😭!

• 8月21日
nanama

私も入院中は直接授乳がうまくいかず、上手に吸えなくて泣きだす赤ちゃん見て「あ〜かわいそうーごめんごめんごめん😭」と思いながら直接飲んでもらう練習をしていました。(私の乳首は短いようです)ホントに授乳の時間がプレッシャーで怖かったです。゚(゚´ω`゚)゚。 でも帰ってきて、赤ちゃんがリラックスしてるときに授乳すると意外とうまくいってだんだん飲めるようになって来ました。でも多分まだ全然出ていません…。ので今はとりあえず混合であげています。
でも色々なところで完母目指してる、絶対完母が良い!みたいなのをすごくよく見るので、なんでだろうか…と思っています💧私はプレッシャーになってしまうので、もし無理でもミルクがあるー!と思うようにしています。゚(゚´ω`゚)゚。
全然アドバイスにはなっていませんが、ギャン泣きして飲めない赤ちゃんの感じに私もすごく落ち込んでいたのでつい長々と…。お互いがんばりましょうー!いやもっと適当になりましょうー😂

• はれ

はれ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    同じ気持ちの方がいて、ほっとしました😭
    そうですよね、ミルクでもちゃんと育ちますよね😢!!
    今実家に来てるのですが、母もお義姉さんも完母だったし、父も生んだ直後は母乳吸えないなんて大丈夫なのかなど言われて、、
    赤ちゃん=母乳が当たり前みたいな雰囲気だったのでよけいプレッシャーが。。( ゚д゚)
    今は私が病みすぎて、だいぶその考えも薄れて来たようなのですが…💦笑
    ガチガチにならず適当に頑張りたい!!がんばりましょう!😭😭

• 8月21日
  • nanama

nanama

私の義父も完母が良いよな!みたいことを出産した当日に言われ、授乳なんてみんな出来るものと思っていたのでその義父の言葉が頭をループして辛かったです(;ω;) 全く悪気がないので恨んだりはもちろんないのですが、やっぱり男性にはわからないところはあると思います…。幸い旦那さんや自分の姉妹はミルクがあるから別にいいじゃ〜んの人達なので、そういう適当な人たちの意見を心に刻むようにしています。笑
    私も同じような方がいて少し安心できました(;ω;)✨てきとうにがんばりましょー❗️

• 8月21日
  • はれ

はれ

そうですよね‼︎😭母乳が当たり前に簡単に出ると思っている、、
    悪気はないのは分かっていても辛いですよね…私は実父だったので「そういうものじゃないの!」と言い放ってしまいました。。
    旦那さんたちよいですね😢♡
    救われますね😢
    頑張りましょう!!元気出て来ました☺️🌷

• 8月21日
みぎちゃん

吸わせる練習は、気持ちがつらい時などは、毎回しなくてもいいかもしれませんね!吸わなかった時は搾乳して、おっぱいへの刺激はキープしつつ(^^)!
まだ口も小さいし、吸う力もない長くは続かないだろうし、気負わず、気長に、吸うのが上手になるのを待つのもアリだと思います!

• はれ

はれ

気持ちが辛い時はギャン泣き→自分も涙で。。
    そうですよね😢
    育児はこれからずっと続くんですよね、、
    無理せずやっていきたいと思います😭
    おっぱいへの刺激は常に保ちたいと思います‼︎

• 8月21日
こうたんママ

私も陥没で苦労しました💦
でもどうしても完母にしたくて授乳の前に搾乳器で乳首を引っ張り出してから授乳してました。最初はなかなか吸いつくことが出来なかったけど何回かやってるうちに吸ってくれるようになって新生児期の前半は混合だったのがその後完母で育てることが出来ました!

• はれ

はれ

なるほど!
    搾乳器で引っ張りだしてからやったらやりやすそうですね🤭
    いつも手でマッサージ→乳首を頑張って出す
    でやっていたので、さっそく実行してみたいと思います😭✨
    ありがとうございます😢

• 8月21日
るい

わたしも乳首が扁平で保護器使って母乳あげて足りない分ミルクでした!
でも母乳あげる時になかなかうまく吸ってくれなかったり、途中で嫌がったりでそれがわたし自身ストレスに感じてきたのでもう完ミにしちゃえ!と割り切って完ミにしました😊
気持ち的にも楽になったし、ちゃんと飲んでくれるようになったのでこれで良かったと思ってます😊

• はれ

はれ

完ミに切り替えられたのですね😢
    私もこれ以上自分が病むようなら、、と考えています。
    この一ヶ月のことだけではないのでできるだけ負担にならないようにと考えていて…
    なのでるいさんの意見、とても参考になります。
    ありがとうございます😭
    今はもうすこし頑張ってみて、難しそうなら私も完ミのことを考えてみようと思います!

• 8月21日
ちいや

あたしも8月上旬に出産して今全く同じ状態になっています(´;ω;`)
乳首が扁平で嫌がって咥えてもくれません。
保護器を使っても吸ってくれず、ギャン泣き仰け反って手に負えないぐらい発狂します( ノω-、)
もう最近は直母の練習がストレス過ぎてやっていません。
そしてやはり授乳の時間が来るのがあたしも怖いです...。
でも、母乳が出ているのでまだ自分の中で完ミに踏み切れず...。
とりあえず一ヶ月!
とりあえず一ヶ月頑張ってみてダメだったらもう諦めてしまおうと思っています!
母親からも辛いならミルクだって良いんだよ!って言ってもらえてだいぶ気が楽になってます!
あまり考え過ぎず気楽に考えるようにしたらだいぶ気持ちは楽になりました。
なるようにしかならないから大丈夫です!
今は辛いですけど一緒に頑張って行きましょう(´;ω;`)!

• はれ

はれ

コメントありがとうございます(;o;)
    出産時期一緒ですね♡
    おめでとうございます、そしておつかれさまでした😭笑
    状況一緒ですね😢
    授乳怖いですよね、、私も練習がストレスです。
    お母さんが理解してくれているんですね、そういってもらえると救われますよね😢
    私も一ヶ月頑張ってみようかと思っています!!
    同じ状況で頑張っている方がいると思うだけで心強いです(;o;)
    一緒に頑張りましょう!

• 8月23日
  • ちいや

ちいや

ありがとうございます(p*'∀`*q)

本当に直母しようとすると、この世の終わりぐらいギャン泣きするから手の施しようがないです(´・o・`)

母には感謝しかないです(´;ω;`)

あたしも心強いです( ノω-、)!
    めげずに頑張りましょう!

• 8月23日