※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
家族・旦那

ご意見お願いします!義母が、今年還暦です。おととしは義父の還暦で、旦…

ご意見お願いします!!

義母が、今年還暦です。
おととしは義父の還暦で、旦那の兄一家と料亭でお祝いをしました。義兄夫婦がとりしきってくれたので、義兄から「母さん(義母)の還暦は、むんちゃんたちが主催ね😊」と言われ、そのつもりでした。
ですが。。大変残念なことに、その義兄夫婦が離婚調停中です。
わたしは、義母の誕生日とうちの娘の1歳の誕生日が近いので、一緒にお祝いできればと思っていました。が、この状況です😢義兄夫婦はほぼ修復不可能だろうと義母は言っていました。本当に悲しいです。
ですが、義母の還暦のお祝いはちゃんとするべきではないかと思っています。専業主婦でずーーっと1人で家を守ってきて、孫が生まれてからもいろいろと動いてくれたのは義母でした。正直言うと少しお節介なところもありますが、でもいつも気にかけてくれて、わたしには無いものをたくさんもっていて、尊敬している人です。
家族のために今までいろいろやってきて、自分のときだけ何もないって、悲しすぎないかと思い、旦那にもその話を度々するんですが、「兄貴があの状態だから。。」と言葉を詰まらせるばかりで。たしかに、それも一理あるんですけどね。そして、あまり嫁がでしゃばりすぎるのもよくないよなーとも思って。

娘の1歳のお祝いは、義実家でしたいと思っていて、料亭とかでしっかりお祝いするのはとりあえずおいといて、ケーキとかに「還暦おめでとう」のメッセージをいれたりして、娘の誕生祝いと一緒にするって、アリですかね?😔
今はそれくらいしか案が浮かばず、どうすればいいかわかりません😢
みなさんだったら、どうされますか?

コメント

ルルママ

すごい素敵だと思いますよ✨
義理のお母さんの立場なら祝ってくれるのは嬉しいでしょうが息子さんの離婚問題も心配でしょうし💦

落ち着いたら改めてお祝いしてあげては?
そして今出来ることで十分気持ちは伝わると思いますよ☺💓

• むん

むん

アドバイスありがとうございます😭✨

そうなんですよね。自分の子どもがもしそんな大変な状況になったら、絶対そっちの方が気になります。
    そして、落ち着くのがいつになるのやら、という感じなんですよね😔とりあえず、娘の誕生祝いをしに帰るときに、一緒にお祝いができればいいですかね😣難しいです!💦

• 8月22日
かなこ

私も素敵だと思います。
私自身義理母が嫌いなのでそこまで思えません。
もしむんさんが可能であればランチなど誘ってその時に店側にサプライズを
頼むなどどうですか?小さなケーキでも嬉しいと思います!!

• むん

むん

わたしも、義母きらい!!!ってとこまでいったことはあります。いろいろありました笑 割とお金をもってるお家で育った方で、わたしは貧乏育ちなのでまぁ価値観は合いませんから😅でも、特に娘が産まれてからいろいろサポートしてもらってるので😊

家でささやかに、と思ってましたが、、お店でサプライズもいいですね✨素敵な案をありがとうございます😊

• 8月22日
な

人生に一度しかない還暦祝いですから、ぜひお祝いしてあげてほしいです(*´ω`*)
義兄さんがそのような状況でも、少し豪華なお料理やケーキ食べてお祝いしてもバチは当たらないと思います(^-^)

• むん

むん

そうですよね😣✨
    義母が全部背負い込むことでもないと思うんです。
    とりあえず、お祝いする方向で考えたいです!ありがとうございます😊

• 8月22日

大々的にお祝いするのは気が引けるようでしたら、高めのプレゼントを贈るのはどうでしょうか?
うちは義母の還暦の時は、5万円の旅行券をプレゼントしました😊
最初は一緒に旅行の予定だったのですが、その時義母側の喪中でお祝いするのも微妙でしたので…。
そんなに有効期限短くないですし、落ち着いた時に行ってくれてましたよ👌

• むん

むん

コメントありがとうございます😊
    プレゼント、いいですね✨
    ちなみになんですが、旅行以外だと何がいいと思いますか?🤔

• 8月22日

退会ユーザー

旅行券の他には6本の赤いバラのブリザードフラワーもあげました😊
    飾れるものが好きそうなら喜ばれると思います。

あとは趣味のもので、自分では手が出ない高めのものとかですかね🤔
    うちはそんなに親しくしてないので全く趣味が分からず、無難なプレゼントになりました(笑)

• 8月22日