※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
妊活

二人目の妊活に悩んでいます。凍結胚保管の更新時期に迷っています。結果を教えていただける方、いますか?

こんにちは。
二人目の妊活について悩んでいます。

クリニックに凍結胚2個を保存してもらっています。
2016年10月に体外受精をし、2017年7月に出産しました。
通っているクリニックは1年更新なので去年は出産後すぐのため更新しました。
その期間、二人目の不妊治療を行うか旦那さんと話し合いましたが経済的、体力的にも二人目の不妊治療は厳しいという話になりましたが息子に兄弟を作ってやりたい気持ちとやはり難しいだろうな、との思いで悩んでいます。

気持ちがまとまらないまま気づけばまた凍結胚保管の更新時期になりました。

10万円近い費用がかかるし、諦めるなら更新しないでおこうと思いましたが、まだ悩んでいるので凍結胚をどうするか決めきれません😢

凍結胚を保管されていた方で2年以降も凍結保管された方はいらっしゃいますか?

いらっしゃったら結果どうされたか教えて頂ければ助かります。

コメント

みーた

凍結保存の助成金は出ないのですか?
私は採卵して10ヶ月後に移植でしたので、更新がすぐきてしまい更新しました
産んですぐまた更新することになるけど、更新料の半額が市から出るみたいで半額になるならまた更新しようって話してます
採卵しても次取れるかもわからないし(^_^;)
2人目も作ってあげたいので(^-^)

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    凍結胚の更新の助成金なんてあるんですね。
    調べてみたら私が住んでいる市には凍結胚の更新の助成金は対象外でした😵

このような助成金があったら金銭的にかなり楽になりますよね。

次採卵してうまくいくかも解らないし、受精するかも解らないし、今凍結しているのが胚盤胞まで育ってくれた受精卵なので余計に悩みます😞🌀

• 8月21日
  • みーた

みーた

2人目作るか姉に相談したことがあって、悩むくらいならしたほうがいいって(^-^)
    しないで後悔するよりしたほうが気持ち的にもスッキリするよって言われました
    その時はお金かかるかもしれないけど、やらない後悔の方が苦しいよって言われて、1人目もまだですが2人欲しいなって気持ちになりました(≧∇≦)すまままさんも後悔しない選択してください(^^)

• 8月21日
  • すままま

すままま

そうですよね。
    悩んだまま凍結胚を諦めたらあとで後悔しそうです。

息子を38歳で産んだので高齢出産なのも悩む1つの理由なんですが、悩んでいる間にどんどん時間だけ過ぎてしまうのでちゃんと主人と話してみようと思います🎵

ぽんぽんさんも体に気を付けて元気な赤ちゃんに会えますように♥️

• 8月21日
  • みーた

みーた

ありがとうございます😊すまままさんも頑張ってください(≧∇≦)

• 8月21日

こんにちは❗
うちも体外で去年の7月に出産しました😄
凍結胚が1個あり二回更新をし、先月から移植のため通院を再開しました。
私も体力と経済的に二人目は厳しいとは思ったのですが、同じ時期に採卵した凍結胚で、もし移植するのが逆だったら今の子はいないんだなと思ったら凍結胚のこも生みたくなりました。
ただ凍結胚で妊娠できなければ、また採卵するのは私は考えていないです😣
主人はして欲しいそうなのでこれは相談して決めようと思います❗

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    お子さんうちの息子と同じ月齢ですね。

ままりんさんのおっしゃる通り同じ時期の受精卵のうち、他の受精卵を移植していたら目の前で寝ている息子はまだいなかったんですよね。

私も胚盤胞まで育ってくれた卵を諦めたくない自分もいて悩みます😞🌀

もう一度主人と話してみようと思います‼️

お子さんもいて通院も大変ですが無理せず頑張ってください✨

• 8月21日