※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お出かけ

この流されてしまう?性格というか、注意できない自分をなんとかしたいで…

この流されてしまう?性格というか、注意できない自分をなんとかしたいです。。。

長くなります。
私の実家の事なんですが、実家の両親は7人乗りの車に乗っています。
私の子と兄夫婦のところであわせて子供が4人います。
たまにうちの家族(旦那抜きもあり)と、兄夫婦(兄抜きもあり)でみんなででかけることもあります。
両親の車にはチャイルドシートはありません。
一般道ですが、父が運転して子供は膝の上です。
絶対やってはいけない事とわかっているんです。
注意しなきゃいけない、乗ってはいけない事も理解しています。
さっき、高速に乗る距離の所に誘われました。
大人4人、子供4人(4歳、2歳2人、4ヶ月)です。
義理姉の所は、2歳の子はチャイルドシートを嫌がるから普段から乗せてないみたいで、チャイルドシートに乗せなきゃ!という意識が低いのかもしれません。
さすがに、うちの子はチャイルドシートに乗せたい。でもうちの子だけ乗せるのは悪いからと断りました。
普段も断らなくてはいけないですよね。
軽自動車でも子供がいて、チャイルドシートなしで人数オーバーで乗る事を誘われた時もそれはダメだと言えましたが、ちょっとだけ車に乗る時など断れません。
母なんてちょっとだけ車に乗ってしまった時、4歳の子を抱っこして助手席に乗りました。
注意したい。
けど、気の強い母。注意したら気まずくなる。
空気を悪くしてしまう。
でも、注意できるのって家族だからこそ言わなきゃですよね。
批判覚悟で投稿しましたが、私も頭ではわかっているんです。わかってないからチャイルドシートなしで乗ってしまうんだろうと言われればそれまでなのですが。
どんな風に親や義理姉に切り出したらいいのか、どんな風に注意したらいいのか、アドバイスをください。
簡易的な?チャイルドシートを実家用にと購入したらいいですかね?

批判は覚悟してますが、、、
キツイ言葉はやめてください。
よろしくお願いします。


コメント

しましま

2歳前と小さいようですが、せめてブースタータイプでもいいので実家用に購入されては?
私は義両親にもはっきりチャイルドシートは絶対に付ける、義実家にあるチャイルドシートは月齢に合わないから乗せない。はっきり言ってしまっています。
最初が肝心と思い、子供の事ははっきり言っています。流されていては
今後もこのようにずっと色々なことで嫌な思いされないですか?

りんまま

私だったら、実家の車には一切乗りません!自分はそうしてます😊
チャイルドシートないので、自分の車で行くよと言います!
義理姉の子どもは…冷たいと言われるかもですが、ほっときます😅

admama

お気持ち凄くわかりますよ。
やはり車二台出すのは大変だしチャイルドシートにすると場所取るし本当に難しいですよね。
だからって家族で考えが違うと難しい。
やはり、痛い目に合ってないからそんなことが言えるんですよね。甘いのはわかってますが
私も姉も30台半ばで母の子育て期もチャイルドシートなんてナイ時代でした。
それこそうちは、ハイエースの後ろをお父さんがベッドを作ってくれて従姉妹も含めて5人が布団引いて寝て夜中出発でディズニーとか行ってた時代なんですよね。
でも、なんていうか子供の命は親が守るとしか言えないですよね。

特に盆や正月は運転してると助手席に小さい子が抱っこされて乗ってるなんてしょっちゅう見ますしね。

えなちゃんまん

最近は、高速道路であおり運転の取り締まりを全国強化しています。
高速道路、最近警察多いし、お父さん捕まったらあかんしチャイルドシートしなあかんな〜って言ってみるとかどうですか?(*´∀`)

荒波たてたくないのはとてもよくわかります。注意しないといけないのもよくわかります。

だけど、もし事故してチャイルドシートしてないせいで子供が死んでしまったら、本当に取り返しつきませんよね。。

わたしもたまにチャイルドシート乗りたくないってごねるから載せない時もありますが
やはりこっちが気をつけて運転していても
事故に巻き込まれる事もあるしね。。



最近はへんな運転してる人多いし。。

しかし、お母様の4才の子を抱っこして
助手席にはびっくりです笑

わたしなら、その場で、それはあかんやろ!って言います、笑

その時に注意した方がストレートでいいですよね。
時間たって、あーだこーだ言っちゃったら
ちょっと嫌味も入るし。


とにかく、義務だからと頑張って
正義を貫きましょう笑

兄の子供にとやかくゆうのではなくて
自分の子供は自分で守らなきゃだし
せめて、自分の子は必ず、って感じで
頑張ってください✨💪💪💪

はじめてのママリ🔰

普段は車でチャイルドシート乗せてるんですよね?
言うのが嫌なら乗らずに別で車移動する訳にはいかないんですか?
毎回そうはいかない時もあると思うので、実家用にチャイルドシート用意するのがいちばん楽だとは思います☺

ちまこーい

一万円あれば買えるので、チャイルドシート置いておきましょう(><)
万が一怪我してから、我が子が泣き叫ぶ姿を見るとその場の空気が悪いどちらが辛いですか?泣く我が子を見たくないならチャイルドシートしないと違反だから乗せるねだけで十分だと思います😊

たかせとみち

誘われても、何だかんだ用事を作って行かないというのが気楽かもしれませんね😥

注意しないと、とかずっと思いながら、現在ですよね。言わないといけない。と思うのも、辛いですよね。
気の強いお母さんとの事…。実際伝えてみて、「そうだね、あなたの言った通りだよね。」と、いっちゃんさんの意見を汲んでくれなければ、皆んなで楽しくお出掛けにもならないので、それも辛いかと。。

いくら運転を気をつけていても、もらい事故もゼロでは無いので、事故で怪我をしたり命にかかわる事に子どもがなれば、立ち直れないし、関係も気まずいだけでは済まなくなるので、距離を置いた方がスッキリするかと思います。

ちなみに、持ち運びできるコンパクトなチャイルドシート、9千円くらいはすると思います。気まずくならないように、
こんなのが最近あって便利だよね!
と言って、他の子のも用意して(それでも使わずにいるなら、もう放置して良いと思います)自分の子をちゃんとチャイルドシートに乗せるという手もありますが…出費が痛いですよね😅

わたるん

ご実家へはいっちゃんさんの車で出かけて行かれるんですか?それならうちは別行動で行く!っていうしかないのではないでしょうか。。

ご家族との関係も大事ですけど我が子を守れるのは自分だけですからね!!
義理姉さんは嫌がるから乗せないじゃなくて、これまで乗せたことがないからチャイルドシートを嫌がるんでしょう。事故しなければ大丈夫っていう考え方が1番怖いですよ。

それでお母様や義理姉さんから付き合いが悪いだの固いだの言われるのであれば少しずつ距離を置いていかれるのも必要じゃないですかね。。

koi

乗車人数の規定を超えない範囲で、座席数に対して人数が多くチャイルドシートを固定する事が難しい場合は、チャイルドシートの義務が免除されます。
細かい規則はわかりませんが、7人乗りの車に子供合わせて8人乗車する場合はこれに当てはまるのかなぁと思います。
ただ、なにかあった場合危険なので自分の子供の分は折りたたみのチャイルドシートでも持参した方がいいと思います💦

はなちょびん


まとめての返信ですみません。
みなさん回答本当にありがとうございます。

うちは、普段は泣いても基本はチャイルドシートに乗せています!
別行動は、両親や義理姉ともにあまりしたくないみたいで。
人数オーバーの時も私が車出すから2台で行こうと提案したら、その後に義理姉がじゃあ私がワゴンを出すからって言ってくれて1台で行ったくらいです。
きっと、母に注意したらそうだよね!と言ってくれそうですが、、、
言ってみないとわからないですね。
今度は弟の所に1人子供が増えるので、さすがに1台の車で行動はしないと思うんですが。
この際、チャイルドシートで捕まって痛い目に会えば考えが変わってくれるかな。。。
私が注意しなかったせいで、事故にでもあったら自分も責めそうです。
実家用にチャイルドシートの購入を検討してみます!!

みなさん、優しく色んなアドバイスくださりありがとうございます!!

はなちょびん

またまたすみません。
あれからずっとモヤモヤしていたんですけど理由がわかりました。

今回高速乗る距離のお出かけは、私の弟夫婦に赤ちゃんが産まれて見に行くようなんです。義理妹もみんなで会いに来る事は了承してます。
義理姉の家は実家の隣。
私は車で40分の距離の所。
親族で仲がいいので近い方を誘うのはわかります。
でも、、、義理姉もなんで私の子がチャイルドシートに乗せられないから行かないのに遠慮しないんだろう。
みんな仲がいいです。
家族に変わりはないんですけと。

1人モヤモヤしてました。
お付き合いくださり、ありがとうございます!!!