※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーと
ココロ・悩み

同期の妊娠で悩んでいます。具合が悪そうで、どう対応すればいいか迷っています。会社は休んでもいいと言っているのに出勤し、具合が悪そうです。皆の意見を聞きたいです。

職場で妊娠している同期(A)がいます。
Aの方が少し早く結婚し、そして妊娠となりました。
Aは今ちょうど悪阻の時期で、お昼休憩のときになると他のスタッフがご飯を食べている中で、「気持ち悪い」「ご飯食べたくない」など横で言ってきます。
またお昼が終わり、売り場に出てもすれ違う度に具合悪いと報告されます。
最初はとても心配し、声をかけたりしてたのですが、最近は「わたしにどうしてほしいのかな?」と思うようになってきました。
会社側は休んでもいいといっているのに自ら出勤して、ずっと具合悪そうにしているのを見ると何だかモヤモヤしてしまいます。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

❀megumi❀

お金欲しいけど気持ち悪いのをわかって欲しいって感じがします。

  • まーと

    まーと

    そうですよね…。
    気持ちは分かりますが
    身体がサイン出しているなら
    安静にしててほしいです…。

    • 12月11日
  • 志龍❤

    志龍❤

    いやいや、悪阻なめないでください。

    同期のあなただからこそ言ってるのかもしれませんよ。
    大丈夫?とか辛いね、とか声かけてあげるだけで十分なんです。
    仕事だって休んでもいい状況で出勤してるのは、むしろ頑張りすぎなくらいです。
    他の方のコメントが冷たいことにビックリですねー。

    これからも変わらず心配してあげてください。

    • 12月12日
❀megumi❀

すいません、途中で送信しちゃいました( ;∀;)

私だったら大丈夫?悪阻しんどいんだね。って共感しますかね。
変わってあげれそうな業務なら変わってあげたりするかもです( ´︵` )

  • まーと

    まーと

    途中なのに気づきませんでした(^-^;
    代わってあげられたら一番ですよね!
    でも役割というか…、わたしはAとはまた違う仕事内容なのです( ;∀;)

    • 12月11日
deleted user

皆に『大丈夫⁇』って心配されたり、声をかけてもらいたいのかな⁇って気がします(´・ω・`;)

Aさんは、かまってちゃんなのかな⁇って思いました(´・ω・`;)

たまーにAさんみたいな方いますよねw
モヤモヤする、まーと さんの気持ちが分かります(。 >﹏<。)💦

  • まーと

    まーと

    他のスタッフもちょっと気を使っているのを感じてます。
    かまってちゃんなのか、頑張りやさんなのかどっちかですかね?

    • 12月11日
ぱんぬ⑅

かまってちゃんなんですかね(´×ω×`)
私も悪阻ひどい中働いてましたが、気遣ってもらうのが申し訳なくて逆に何も言わなかったですよ( ¯−¯ )酷い時は黙ってても顔色でわかっちゃいますけど(笑)

あんま酷いようなら「お休みしたら?」「早退する?」「上司に言ってあげようか?」とか言ってみたら、多分無理しても出勤してるあたり、休みたくはないんだろうし、少し大人しくなると思いますよ(*`ω´)b

悪阻がしんどいのはわかるけど、やっぱりみんなで働いてるわけだし、最低限の気遣いはして欲しいですね(›´-`‹ )

  • まーと

    まーと

    どれくらい辛いのか、わたし自身が分かっていればまた違うんでしょうね…。
    一言かけてあげられたらまた変わるかもですね!

    • 12月11日
かえさん

なんだか皆さん厳しいですね。
妊娠期間が重なっているから
その場の状況など悪阻の辛さなど
共感できるから話しているのではないかな?と思いました(笑)

私も友達と妊娠期間重なり
予定日も1週間違いで
職場は違いましたが
お互いに今日つわりどお?とか
胎動きた?とか連絡しあってました。

会社から休んでもいいと言われても
実際休みずらいってのもあると思いますよ(´._.`)
私なら普通に大丈夫?頑張ろうって言いますけどね、、

  • まーと

    まーと

    年齢も同じなので話しやすいのはあると思います!
    ただ、どれくらい辛いものなのかわからないので、共感できないでいます。
    わたしは妊娠していないので(..)
    声かけてあげて、少しでも元気づけられるようにしていきます!

    • 12月11日
ヒマワリ大好き

まーとさんが気にする事ないですよ😁
甘えたさんか 悪く言うと まーとさんはまだ妊娠されていないので、私は妊娠して悪阻がひどく大変なのよと 言いたいだけではないですか?
だいたい食事をしている人のそばで 気持ちが悪い 食べたくないなら、そのに居なければいいんですよ。
食べてる人も美味しく感じられなくなっちゃいますよね。
本当に酷いなら 休めばいいし、仕事場で言う話ではないですよ。特に食事中に‼️
毎回のようなら、上司に言ってあげるから 休んだ方がいいよと言って 無理したらよくないよとだけは追加で言った方がいいですけど😄
その方も売り場に出でいる方ですか?もし出ている方なら お客様に対しても失礼にあたるかも Aさんは態度に出していないつもりで 気分悪そうな店員の方が対応されると 余り気持ちがよくないと思います。
まーとさんは全く気にしなくて大丈夫ですよ。

  • まーと

    まーと

    そうですよね…
    売り場にいるので、あまりにも酷いようなら上司に伝えないとですよね(^o^;)
    一言つけ加えて声かけてあげたいと思います!

    • 12月11日
まーちゃん推し💚

大丈夫?って言われたいんですね、きっとε-(´∀`; )
私は同じ状態じゃない人に伝わらないと思うタイプなので(生理痛が酷かったが仮病だと思われた経験有り)体調悪くても絶対言わないです(笑)

そっかー大変だね(´ •ω• ` )なんかあったらゆってね!くらいでいいと思いますよ!

  • まーと

    まーと

    理解してもらうのって大変ですよね…
    わたしも生理痛が酷くて休暇とるほどですが、周りから色々と言われます(..)
    考えすぎないように、気を遣ってあげたいです!

    • 12月11日
*ちゅうた*

休みたいけど弱音吐けない、穴を開けないように働きたくて出勤したけど、なかなか思うように体がついていかない、休んでしまうと迷惑をかけてしまうとおもって、はっきりと言えない状況もあると思います。

なんだか妊娠すると違う意味で働き辛くなりますよね。私は迷惑かけないようにと、どうもないふりして、こっそりトイレでグッタリして、無理して働いていたら切迫早産になってそのまま仕事行けなくなりました。


妊娠してから、妊娠を経験しないと分からない事が多いとたくさん知りました。



休んでる間も精神的にもつらかったです。
いろんな事考えました。

Aさんの言動はなんともいえませんが…

熱があって出社出来ないわけでもないし、感染関係(インフルエンザやノロ等)で家から出れないわけでもないし…。ずーっと24時間具合悪いわけじゃない。
そこが、「妊婦は病気じゃない」の微妙な解釈の仕方の違いなんでしょうね。

出来ることなら、給料うんぬんじゃなく、産休入るまで今まで通り本人は身も心も働きたいんだと思います。
体がついていかないだけで…。

もっとお互いに理解ある環境になったらいいですよね。
困った時はお互い様。
助けたいし、助け合いたい。
と思って私は過ごしていましたが、実際職場って、そうでもないんですよね。


妊娠をすぐ望んでいる方なら結婚を機に退職した方がストレスなく過ごせるのでいいと思いました。

私はまだこの先の事を悩んでいますが、もうすぐ出産予定です。

育休復帰した後も本当は働きたいけど、もし二人目の妊娠した時は退職しようと考えています。自分が甘えてるのもわかっていますが。

社会にはいろんな矛盾がいっぱいありますよね。

まとまらない文章で申し訳ないです。
長々すみませんでした。