※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsまま
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘はおしっこはトイレでできるが、うんちはまだできず、オムツを要求。練習を拒否している。どうすればいいでしょうか。

質問を探してもなかなかなかったので失礼します🙏😢
トイトレについてです。
3歳7ヶ月の長女。おしっこは完璧にトイレでできます。
お家、幼稚園だと一人でトイレにも行けます。
日中はパンツで過ごせています。
でもうんちはどうしてもトイレでできません。😭
便意がくると、教えてくれます。そしてオムツでするー!
と泣きます。トイレで練習してみようと誘うのですが泣いて
オムツがいいーと泣きます😭
4歳になったらオムツはもうお店で売ってもらえないんだよー?
とか言って練習しようよと言っていますが、頑なです。。
どうか、みなさん教えてください😭

コメント

あんどん

私も先日悩みに悩んで同じ質問しました!困っちゃいますよね〜😭
うちの息子も先月からやっと!出来るようになりました。
出来るまでの流れは

①便意を訴えたら、とにかくトイレに座る習慣をつける(出なくてもいい)

②①の習慣がついたら、次は出るまで座らせる。(引っ込んだら諦めて他のことをして、また便意が来たら座らせる。でも何度も我慢すると下痢になるので、私は2回目はトイレに座ったらOKとして、すぐオムツに替えてました)

③出たらめちゃくちゃ褒めちぎる。出なくても褒めちぎる。

ママリで相談すると、足がブラブラしてると出にくいので、踏み台を設置する事を勧められました。うちは踏み台で成功しました!

いつかはちゃんと出来る日が来ますから、一緒に頑張りましょう!

• 2kidsまま

2kidsまま

お返事ありがとうございます😊
    トイトレの流れ教えてくれてありがとうございます〜😭💓
    助かります😭‼️🙏

トイレに座る習慣をつけるとのことですが、
    トイレに座ると便意がなくなってしまって
    1分もしないうちに降りるーと泣きますが、
    座らせていましたか?😭

踏み台はどのようなものをお使いでしょうか?質問ばかりでごめんなさい😭🙏

• 8月21日
  • あんどん

あんどん

いえいえ!質問大丈夫ですよ😄ほんと、親が焦っちゃいますよね💦

私は徐々に座る時間を延ばしていきました。「あと少し座ってみよう」「今日は出るかも!」って😊

便意→トイレ→うんち引っ込む→便意→トイレ→ってのを、時々漏らしながら何度も繰り返してました。するとある日、タイミングが良かったようで、スルッと出たんです!
    でもまた翌日から出なくなって、最終的に踏み台置いて「これがあると出るんだよ〜」と暗示かけて(笑)そんな感じです(^^)

うちの子はオムツの時うんちはしゃがんでやる派だったので、膝が折れ曲がるくらいの高さで。踏み台は色々試しましたが、トイレットペーパーを2段にしたやつが1番フィットしました。それを左右に置いて、脚を開いた状態で踏ん張らせました。新たに購入とかはしませんでしたよ(^^)

• 8月21日
  • 2kidsまま

2kidsまま

新生児の育児に追われてお返事遅くなり申し訳ありません😭

なるほど、徐々に伸ばしていくんですね😳
    うわーそれすごく理想です!😳❤️
    私も泣かれても根気強く誘ってみます!
    なんだか便秘になるとなーと思って諦めてましたが、練習しないとできるようにならないですよね😢💓

トイレットペーパーを重ねるんですか?😳
    すごい!いいこと聞きました!
    やってみます!😊

ありがとうございます😌🙏

• 8月22日
  • あんどん

あんどん

新生児のお世話、お疲れ様です!
    大変な時期ですね、お体大事になさってくださいね😊☀️

泣くし、怒るし、心配だし、色んな気持ちが湧き出て親の方が大変かもしれませんが、いつかは絶対できますから!今は赤ちゃんに手がかかるでしょうから、無理なさらず気楽に、一歩ずつ頑張ってください😃
    応援してます!

• 8月22日
  • 2kidsまま

2kidsまま

ありがとうございます😭😭
    お優しい言葉、心にしみます😢❤️

そうですよね、いつかはできますよね😢
    今日も2回ほどトイレに誘ってみましたが出なかったのでオムツにさせました😂
    トイレットペーパーもさっそくやってみました!!
    ゆっくり練習してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
 もも

うちも最近ようやくうんちをトイレでしてくれるようになりました。
それまではさあたんままさんのとこと同じように、知らせてはくれるけど、オムツでするー!と泣いて困ってました😭
無理やりトイレに連れて行って、トイレだとやっぱりうんちできなくて便秘になってしまったことも…
優しく説得したり、プリンで釣ったり、きつく怒ったり色々試しました。
結局は、可哀想ですが無理やり何度もトイレに連れて行ってを繰り返すうちに初めてトイレでうんちできたんです。その時ものすごーく褒めました!
その一回の成功体験からはトイレでうんちできるようになりました。
ちなみにトイレで踏ん張ってる間は頑張れ頑張れ!って小さな声で応援したり、ギューってしてあげたりしてます😅
あんまり参考にならないかもしれませんが、うちもまさについ最近の話だったので☺️

• 2kidsまま

2kidsまま

お返事ありがとうございます😭🙏
    一緒ですね!なのにできるようになって羨ましいです〜😭
    私もきつく叱ってしまいます。。
    イライラしてはダメなのに焦りもあります😢

やっぱり慣れることが大切なのですね😢
    何度も根気強く連れていってみます😭

ちなみにオムツでうんちしていたとき、隠れてしていましたか?
    うちの娘は隅っこで隠れてするのですが、トイレに座らせたときその場に一緒にいてあげた方がいいのかわからなくて😢

• 8月21日
 もも

ホントになかなか進まず、もどかしくてイライラしてしまいますよね😭

隠れるというよりは、定位置があってそこで立ったまま踏ん張ってました😅それを見つけたら、トイレでうんち頑張ろう!って手を引いて連れて行ってます。今は手を繋ぐだけでトイレに行ってくれますが、以前はトイレに行くのも拒否だったので、抱っこしてトイレに強制連行してました😭

トイレではその場に一緒にいてあげてます😊小さい折り畳みの踏み台を椅子代わりにして、トイレ内に一緒に座ってうんち出るまで応援しながら付き添ってます😅

• 2kidsまま

2kidsまま

そうなんです、イライラしてしまい自己嫌悪です😭😭
    なるほど、やっぱり最初は拒否ですよね😭
    わたしも根気強くやってみます!

付き添って安心してうんちができるように
    練習してみます!
    ありがとうございます🙏😌❤️

• 8月22日