※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、なぜよくないと言われるのか知りたいです。生後1ヶ月半の男の子を育てていて、おしゃぶりを使うことで助かっている状況です。

なぜおしゃぶりはよくないと言われているのでしょうか?
生後1ヶ月半の男の子を育てています◎
おっぱいをあげると永遠としゃぶっていて離すと泣いて困っていたので、おしゃぶり使っています𓇼𓆡𓆉
おしゃぶりしているとそのまま寝てくれたりして、家事もできるようになりとても助かっています😊

コメント

歯並びが悪くなるというのを聞いたことがあります
あとは、おしゃぶり離れをするのが大変なのでおしゃぶりは、いらないと親に言われました💦

まいママ

私も使ってましたよ😊!

歯並びが悪くなるとか
言いますけど
全然大丈夫でしたよ😊!

次の子も嫌がらなければ
使おうと思ってます🤗

• なむ

なむ

そうですよね♡
    よかったです😊

• 8月21日
  • まいママ

まいママ

おしゃぶりも
    案外すぐ辞めてくれました🤗

• 8月21日
  • なむ

なむ

辞めるのが大変と聞きますが、やはりその分助かっている気がします!!

• 8月21日
ひぃと

癖になって外すのが大変になるとかですかね🤔
前は出っ歯になるとか歯並びが悪くなるとか言われていましたが😅そんなことはないみたいですよ✨

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

自分の手を口に持っていったり舐めたりして、自分の手を認識したり、そこから菌をもらって免疫をつけたりするのを妨げちゃう場合があるからじゃないでしょうか?😊
もちろん、使い方によるので、おしゃぶりを使うこと自体ダメなことではないと思います♪

HYmama

出っ歯になるからとよく言われます!

あとはおしゃぶりをしてたら泣き止むから赤ちゃんがなんで泣いてるのかと相手をする前におしゃぶりで大人しくなるからと言って赤ちゃんとのコミュニケーションが減るからとも言われてます!

うちの下の子がもうすぐ1歳10ヵ月ですが未だに寝るときはおしゃぶりですよ(><)おっぱいは止めたのにおしゃぶりが止められず二歳になったらやめようと思ってます。

歯並び、噛み合わせが悪くなるって言われてますよね。
うちも2人とも半年くらいまで使ってましたが、自分で勝手にペッてするようにって卒業しました。
海外の新生児室ではみんなおしゃぶり咥えてるそうですよ。

さぁや

歯並びと
吸う力を妨げるとかなんとか
保健師に言われましたが

友達の担当してる保健師は
それで親が少しでも楽になるなら
使うのもいいって言ってました

うちもおしゃぶりには助けられた事が何度かあるし
ただでさえ肌弱いのに
指しゃぶりで指荒れまくりもなんとかなってたので
おしゃぶり復活して欲しい😂

メメ

今のおしゃぶりは歯並びや出っ歯にもなりにくいそうですし、外す時に大変かそうでないかも子によると思います
例えば添い乳は癖になると…なんて言うけどうちはあっさり卒業しましたし
助産師さんに「赤ちゃんを黙らせるようなものだ」と指導されたから、なんて言ってる人も見たことありますがそれも考え方かなぁ、と思います

育児グッズは大体賛否両論です
首すわり前の縦抱っこ紐、バンボ、歩行器などなど…
どんなものもメリットデメリットが言われます
良いか良くないかは最終的に親が決めるものだと思います
良いと思えば与えてあげて良いんじゃないですかね😊

あやしたりなんで泣いてるのか考えずとりあえずおしゃぶりあげとけはは大人しくなるみたいな使い方がダメと聞きました!
うちはおっぱい飲んだ後もただハムハムしたいだけそうなとき使ってました☺️

ちょん

歯医者さんに言われたのが乳歯だし、指しゃぶりのほうが出っ歯など影響あると言われましたよー!
ずっとおしゃぶりだと泣かないから触れ合わなくてもいいとか考える人もいるみたいで、それは違う、ママが大変な時とか精神安定なら使っていいと聞きました!

出っ歯になったり歯並び悪くなるからだと思います😊

私の旦那が赤ちゃんの時おしゃぶり離れが大変で隠すとウルトラマンの頭ずっと吸ってたらしいです(笑)おかげで少しだけ歯出てますよ(笑)出っ歯まではいきませんが私よりは出てます(笑)