※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
妊娠・出産

産休に入るタイミングや症状について相談中。初めての妊娠で痛みを感じるため、早めの産休入りを考えているが、時期や病院への説明が心配。時短勤務中で通勤が辛く、店舗の雰囲気も気になる。

皆さん、何週くらいで産休に入りましたか?
明後日に6ヶ月に入りますが、仕事がキツく今月もお盆休み(1週間ありました)を除いても3日くらいしか出勤できていません。

駄目な母親、駄目な社員だな。とは、思いつつ
初めての妊娠で最近、下腹部が左右チクチク痛くなることがあるので、どうしても怖くなってしまいます。

早めに産休入ろうと思ってるのですが、今の時期から入るだなんて無理ですかね?
病院の先生になんて説明したら、いいのでしょうか?

ちなみに先月、時短勤務の診断書を提出して
5時間勤務になったばかりですが、通勤の時間が
辛く、休みがちなので迷惑をかけるくらいなら
早めに産休入りたいのです。

店舗の人の中にも「もう、産休入っちゃえば?」と言う方もいて、店舗にいづらいです。

コメント

ぽん

9ヶ月から産休に入りましたよ^ ^

• yuyu*

yuyu*

やっぱり、そのくらいなんですかね?

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

たぶん有給とか使わなきゃ、出産予定日の6週前からだった気がします!

• 8月21日
遥ママ

産休とれるギリギリまで働き34週から産休入りました(>_<)
体重いしお腹張るし……でしたが
好きな仕事なのでなんとか続けてました(*^^*)

しんどいのに無理は良くないとおもうので
会社、病院それぞれに相談されてみてはどうですか?(>_<)

• yuyu*

yuyu*

会社は、今のままの契約形態を維持しつつ
    無理な日は連絡くれればいいから、と言われてしまいました。
    実際店舗の店長とかに連絡を入れると微妙な反応です。

病院になんて相談したらいいのでしょうか?

• 8月21日
  • 遥ママ

遥ママ

体調面は本人しか分からないことなので
    自分が辛いなと感じてることを素直に相談されたらどうですかね?(>_<)

母性健康管理指導事項連絡カード書いてもらえれば
    職場に提出し、健康状態分かるようにしてもらえますよ(*^^*)

• 8月21日
  • yuyu*

yuyu*

出勤できるだけ良し!ではなく、なんで出勤できないの?と言われ
    連絡カードを出した際にも「事情は、わかりました。この指示に従いますが、期限が○/○で切れるので必要なら新しいの貰ってきて」と連絡カードがなければ対応できないと言う感じでした。

• 8月21日
  • 遥ママ

遥ママ

そうだったんですね(>_<)

なら尚更
    病院で相談してこれからのこと考えた方がいいと思います(>_<)

• 8月21日
まめすけ

こんにちは😃
先生に正直に説明して、体調も良くないことを伝えれば診断書(母子健康管理指導連絡カード)に書いてもらえますよ!産休は出産予定日6週間前からしか取るとこはできませんが、私傷病休暇でお休みに入ることができます。どこの会社でも同じだと思いますが、一度先生にご相談されてみてはいかがですか😊
あまり無理はなさらないでくださいね!

• yuyu*

yuyu*

傷病休暇は、もともと制度的に?無く
    有給もない状態です。

• 8月21日
  • まめすけ

まめすけ

傷病休暇ないんですね、失礼しました。。やはりまずは先生にご相談されるのがいいと思います!

• 8月21日
  • yuyu*

yuyu*

言い出し辛いのですが、どうしたらいいですかね?
    どのタイミングで言えばいいのでしょうか?

• 8月21日
  • まめすけ

まめすけ

言わないと何も始まらないので…
    健診のとき先生と話をする際に、ご相談があるのですが、と言いだせばいいと思いますよ😊
    わたしも少し先生言いにくいことがあったんですが、勇気を振り絞って伝えました。

• 8月21日
ちぴ

私はつわりがひどくて、診断書がでて二ヶ月半休職してました。
つわりは臨月の今も終わってないくらいひどいですが、20wから復職して29wまで働きました。
29w以降は有休くっつけて前倒しで産休入らせてもらいました。

• yuyu*

yuyu*

いっそ、休職にしていただいた方が楽なのですが
    会社には「診断書もないし、安定期入ったのに休職?」みたいな反応をされます

• 8月21日
みこと311

産前6週前まで働いてましたが、消えちゃう有給があったのでそれより一週間くらいはやく休みに入りました💡
上司に相談して仕事内容、負担を考えてもらたらいいですね!
いまから産休、というより医師の診断で切迫とかで安静指示がでないとまとまった休みはとれない気がしますが、どうなんでしょう??それか欠勤扱いでいまから休みに入らせてもらうのも手かもしれません💡

• yuyu*

yuyu*

社員で産休を取った事例がそもそもないので、上の方も手探りな状況らしく、理解がされ辛い現状なので「現状維持」と言われる以外特にありません。

• 8月21日
しゅか

産休自体は32週から入りましたが、その前に有給消化して29週から休みました😊💕

その前もつわりがひどく、初期に妊娠障害休暇を1ヶ月取得させてもらいました💡
母子手帳の最後についている証明書に医者に記入してもらえればお休みできるはずですよ!暑いですし無理しないでくださいね!

• yuyu*

yuyu*

先月、時短勤務で12→5時間勤務になりました。
    しかし、通勤1時間がどうしてもつらく、休んでしまうのが情けなくて駅からも遠いので車で行くことを考えると辛くて

• 8月21日
  • しゅか

しゅか

会社に事情を説明して、妊娠障害休暇を取得した方が良いと思いますよ☺️
    医者はすぐ書いてくれると思います。
    通勤が特に厳しいなら時間帯ずらしてもらうとか。

私も営業で産休取得するのが初めてで、周りもよくわかってないようでしたが、あつかましく主張させてもらいました💡何かあってからでは大変なので!

• 8月21日
  • yuyu*

yuyu*

厚かましくて、居づらくなったりはしませんでしたか?

• 8月21日
  • しゅか

しゅか

今までそれなりに頑張ってきましたし、復職してからも頑張るつもりだったのでそこは割りきってました❗
    今の方が、娘が休むたびに会社を早退したり休んだりで申し訳なさで苦しんでますが、やるべきことをやってれば大丈夫だと言い聞かせてます🙌
    今度は後輩にやさしく対応しよう!と心に決めています😃

• 8月21日
おめかしむすめ

私も毎日キツイです。今までも休んだり復帰したりで迷惑かけてしまったのでと必死に頑張ってましたが、つい最近一緒に働く人に酷いことを言われたのでもういいやーってなりました。カード書いてもらって産休までお休みするつもりです。

• yuyu*

yuyu*

病院にはなんて説明して、産休までもらったのですか?宜しければ参考にしたいのですが…

• 8月21日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

まだお休みはもらってなくて働いてますが、仕事がキツイくて辛いと言えばうちの先生は書いてくれます。ただ私は私自身の体重がマイナスのままで、仕事が辛くてご飯が食べれてないのを知っておられるのでいつでも書くよと言っていただけました(>_<)

• 8月21日
ぷ

切迫早産になり8ヶ月半で産休に入りましたよ😵切迫でなければ9ヶ月、32週からの予定でした✨✨

• yuyu*

yuyu*

切迫になりかねない。って、ことで連絡カードは、もらいました。
    こんなに妊娠って難しいんですね

• 8月21日
  • ぷ

連絡カードあれば傷病手当貰えますし、早く産休入れると思います❗️
    私も連絡カード記入してもらっての産休でした😣

• 8月21日
すた

切迫や体調不良で病院に診断書を出してもらったらきちんとした法的なお休みできると思います。
ただ、自己判断で休みたいというのは会社側もデメリットしかないと思うので理解してもらうことは難しいかと思います(>_<)
そうなるといっそのこと、退職という手段しか残っていないかと、、

• yuyu*

yuyu*

ですよね…退職を少なからず考えたりはしてますが、最終的に無理なようならそうしようかと思います。

• 8月21日
なっきゃん☆

私も今つわりがひどく、主人と娘の食事でさえきちんと用意できない状態です(´;Д;`)
仕事を休む事に私もかなり抵抗があり、キツくてもなんとかいかないと!!
っていう気持ちがありましたが、
昨日から妊娠悪阻で入院しています💦
私も妊娠発覚してから、陰で色々言われています(笑)
無理してでも働かんとね、2人目が
欲しいなら正職辞めてパートで働けば
いいのに、なとなど🤣
だけど、この人たちがお腹の子どもに何かあっても
責任取ってくれるわけじゃないし、
何かあってからでは遅いので思い切って
休む事を決めました!!病院の先生も
看護師さんもきっといちかさんの心に
寄り添ってくれますよ!

もち

病院から自宅安静の指示が出たので
産休は34wからでしたが、24wから傷病手当で休みそのまま産休にはいりましたよ!

ぷく

傷病手当も、有給もでなくても、産休手当てもらえるんですねΣ(・□・;)
私は明日最後の仕事、有給から産休に入ります。
悪阻も酷く、入院したり切迫気味でお休み頂いたりもしましたが、なんとか頑張れました(´-`)

• yuyu*

yuyu*

産休手当は、もちろん貰えます。
    ただ、出産六週間前以上から休むなら
    有給は出ませんし、傷病手当は確か無かったので、頑張るのも多少、限界が来てます。

• 8月21日
  • ぷく

ぷく

有給が残ってないという事でしょうか??
    社員さんなら、傷病手当つくと思いますよ。
    勿論、医者の診断が必要ですが。

• 8月21日
ゆかり

私は6ヶ月から今もずっと休んでます😂このまま産休まで休むつもりです(><)

piyo

有給がたくさん残ってたので、産休の3週間前からお休みする予定です。
仕事は事務なので比較的楽ですが、通勤が辛すぎて…
ギリギリまで働ける妊婦さんすごいと思います。
産休も妊娠後期から取れるように変更してほしいくらいです😭