※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
子育て・グッズ

母乳の量が心配です。体重増加が少ないため、母乳を凍らせて後から与えても足りないようです。母乳の量を増やすために、水分や栄養バランス、鉄分の摂取に気をつけています。搾乳機の使用も検討中です。

母乳についてです🌸

最初の1ヶ月半、母乳多過(2-3時間おきに搾乳して片方150mlは出てました)で量を減らすように助産師さんから指導をうけ、搾乳機をやめて最低限のおにぎり絞りで過ごしていたらかなり量が減り、2ヶ月を超えてからずっと足りないなとは思っていたのですが、体重が460gしか増えていませんでした。今は6060gです。体重的には平均のど真ん中ですが成長曲線が急激にゆるやかになってしまいました。

昨日の夜試しに授乳の後に今まで絞って凍らせておいた母乳をあげてみたら110mlも飲みました😢 足りてないですよね。

母乳もともと沢山出てて一度減ってからまた復活したと言う方、何を気をつけましたか?

水分
ハーブティ
栄養バランス
鉄分のサプリメント

には気をつけています。また搾乳機を始めた方がいいのでしょつか。。

コメント

ぴっぴ

哺乳瓶の方が飲むのが楽なので、足りていないかは分からないですね😣
うちの子もだったのですが哺乳瓶だと与えられば与えられるだけ飲む子っているので😅

赤ちゃんは足りていなければ泣くと思います💦
3ヶ月になってくると、体重増えなくなるのは自然です。
またママのおっぱいも落ち着いてきて、赤ちゃんの飲む量とおっぱいのバランスがとれるようになってくるので、「母乳減ったな」って感じてくる時期でもあります。

私も元々たくさん出るタイプでしたが、ストレッチしてり適度な運動した日はたくさん出てるような気がしていました😊

• みそしる

みそしる

乳腺炎になったとき搾乳したものを哺乳瓶であげたり、昨日も160ml解凍していつもいくらか残すのであげたらあげただけってことはたぶんないとは思うのですが。。

お昼寝が長く続かないのでお腹空いてるのかなと😢

たしかに運動すると代謝あがりますもんね! 散歩とか行った日は多少張る気がします!

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、あげたらあげただけというのは全部飲み干すということではなくて、哺乳瓶咥えさせると飲もうとするという意味です😣💦

お昼寝何時間くらいしますか?3ヶ月くらいだと1時間未満でも全然大丈夫だと思いますよ👌

いま振り返って考えたら、母乳量のアップに1番大切なのは赤ちゃんにしっかり飲み切ってもらうことなので、おっぱいあげたあとに搾乳すると良いかもしれないですね。
    でもおっぱいあげたあとに搾乳して結構でるようなら赤ちゃんはお腹いっぱいなんだと思います😊💡

• 8月21日
  • みそしる

みそしる

なるほど💦💦 勘違いでした😅

1時間未満って1日でですか?!

なるほど!その考えはなかったです🤔
    あげたあとに搾乳機してみます!

• 8月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お昼寝30分は1回につきです!
    分かりづらくてすみません。とくに日中は、まだまだまとまっては寝られない月齢だと思います😊

• 8月21日
  • みそしる

みそしる

なるほど!うちはジーナ式でスケジュール管理してるので続かないと言っても2時間まるまる寝られないとかそういうレベルですが💦💦 夜は寝てくれます✨
    もう少し様子見て、4ヶ月検診でお医者さんにと話してみようと思います😊

• 8月22日