※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

自分の家族に知的障害者がいて、旦那の実家家族どの付き合いはどうされ…

自分の家族に知的障害者がいて、旦那の実家家族どの付き合いはどうされてますか?

顔合わせ、結婚式、子供の行事、後々法事や葬儀など…お互い会う頻度は少ないものの、必ず会う機会があると思います。

私の家族に知的障害者がいるんですが、コミュニケーション力に欠けるので、事情は知ってるんですが、まだ旦那の家族に合わせたことがありません。

コメント

私の弟が重度のダウン症なため、ほぼまともにコミュニケーション(会話)はできませんが、顔合わせ、結婚式などには普通に参加しましたよ😄

子供がいないので、子供の行事などはまだ存在すらないです(笑)

なんなら結婚式は弟と手を繋いでお色直しに行きました😆🎶

私は最初から弟のことを受け入れられなければ結婚は無理だと思っていたので、付き合っていたときから旦那には話していましたし、旦那も私が義実家に行く前に親に話してくれていたみたいです😊

そのあたりって、本当にお相手の方の理解によると思います😢

向こうのご両親や兄弟、親戚の方はみなさん快く受け入れてくださり、今のところ嫌な思いもしたことないです😄

• mina

mina

お返事ありがとうございます!
    理解はあるとは思うのですが、実際会うと戸惑うのでは…と思うことがあります。
    子供の行事に一緒に参加してほしいので、よく話してみることにします(^^)

• 8月21日

退会ユーザー

お相手のご両親は障害があることをまったく知らないのでしょうか?

もし知らないのであれば、会う前にちょっと口頭で言ってからの方がスムーズかと思います😊

• 8月21日
  • mina

mina

知ってます!でも旦那から言ってくれたので、どのように伝えたのかわからず^^;
    口頭と実際会うのとじゃ違うと思うんですよね…

• 8月21日

退会ユーザー

知っていて、今まで嫌なことを言っていないのであればそこまで心配されることもないかと😊

今どき、よっぽど珍しい障害でない限り、テレビや日常生活でも色々な障害者の方を見る機会もあるのでざっくりとしたことは知っているんじゃないですかね?😄

ちょっとジロっと見られたり、何とも言えない微妙な雰囲気になることはあるかもしれませんが、それも最初だけだと思います👍

• 8月21日
  • mina

mina

兄のことは聞かれもしないし、話題にも出てこないからかもしれないですが、嫌なことは言われたことはありません。
    旦那の家族はすごく気さくな優しい方ばかりなので子供の行事に参加させたい旨を伝えてみます(^^)

• 8月21日
みき

旦那の親戚に自閉症の子いますよ。まだ長女が赤ちゃんのときに義母の三回忌で会いました!落ち着きなくて大変でしたが私はなんとも思わなかったしその子のママさんも気さくな方なので普通にお話ししてました( ^∀^)

• mina

mina

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね〜!
    旦那の家族も気さくな方ばかりなので私が気にし過ぎなんですね、きっと^^;

• 8月21日