※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miri
家族・旦那

生後18日ママです。里帰り中、実母の発言によりケンカしました。母は、…

生後18日ママです。
里帰り中、実母の発言によりケンカしました。
母は、頭で考えずに軽く発言してしまうクセがあり、
時々私はイライラしてしまいます。
育児の仕方、義両親が来た時に、義父に似ていると言ったことがきっかけで、私が怒り、ケンカに。

育児の仕方に口を出して来たことは、悪かったと謝って来ました。

しかし義父に似ていると言われ、気分を害したと言ったことには、わざわざ来てくれたから義父に気分良くなってもらおうと思って言ったのだと、反論してきました。

私の気分を害してまで義父に気分良くなってもらう方が大事なのでしょうか?

更にやっかいなことに、こちらは母の発言だけを怒ったのですが、
母は、そんなに私のことがきらいなのに何で世話してもらいたいの?などと、まるで、自分が人格まで否定されたかのように、逆に泣かれてしまいました。

正直こちらは、産後でホルモンも不安定だし、普通の状態じゃないから、少しのことでもイライラしてしまって、弱い立場にいるのだから、もっとフォローしてくれてもいいのにと思ってしまいます。

嫌なことを言われたらなるべく二度と繰り返されないように、母の発言に物申しただけなのに、
人格まで否定されたような被害妄想までされたらこまります😅

挙げ句の果てには、私が早く死ねば良いと思ってるんだ、などと言い始めました。

還暦を迎えた母に、悪いところすべてを直してもらうなんて期待はしていないので、嫌だと思っても言うべきことは最小限に抑えているつもりです。

しかし、私の怒りに対して、母の反応は少し過剰なのではと思います。

それぞれ独立した大人ではあるものの、お互い完璧な人間ではないので、なるべくは傷つけ合いたくはないです...

質問というかグチになってしまいました💦😅

コメント

りんご

あの…
お義父様に似ていたらダメなのでしょうか?

お母様の言いたいことはよく分かります。ほんとに似てる似てないではなく、義両親をおもてなすための会話だったのですよね?
そこまで怒らなくても良いように感じましたよ😊
お母様は、子育ての先輩ですから、これからもきっと助けてくれますよ✨
仲良くしてくださいね🍀

• Miri

Miri

私の中では、義父に似ていると言われるのは、嫌です😅なぜなら、妊娠中に、義父とケンカしたりなど色々あったので。

アドバイスありがとうございます。少し冷静になりたいと思いました!

• 8月21日
ゆう

お母さん…(^◇^;)笑
義父に似ているはセンスなさすぎます笑
ちょっと、なんか生理的に嫌ですよね
義父が素敵な人だったとしても、なんかそれって…笑
もしかしてお母さんも更年期障害とかで不安定なんでしょうか?(^◇^;)(失礼ですいません)

• Miri

Miri

人によって感じ方があるのかもしれませんが、ゆうさんの言う[生理的に嫌]、私の中で本当にそれでした。セクハラ発言されてるのと同じくらいの嫌な気持ちになりました。

母は更年期は終わって、普段はぜんぜんピンピンしていて家族の前では超明るくポジティブです😅見せない影の部分があるのかもしれません

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

わかります笑
    旦那さんのここに似てる〜あ、お義父さんとも一緒だ〜くらいの繋がりならいいですけどねぇ
    直に似ているとか言われたら、なんかゾワっとしちゃいます笑😂
    それなら、息子である旦那さんのこと褒めて気分良くなってもらったら良かったのにお母さん^ ^

更年期終わられてましたか^ ^
    ほんと失礼なこと言ってすいません💦笑
    明るくポジティブなお母さん素敵ですね✨
    私も里帰り中、母や妹の明るさやポジティブにすごく助けられたので(o^^o)

喧嘩とかもあるかもですけども、お孫さんと娘さんと過ごせてお母さん嬉しいのではと思います✨
    甘えるところは甘えさせてもらって、里帰り楽しんでくださいね〜😊✨

• 8月21日
  • Miri

Miri

その場で言い訳したわけではないので、後でとってつけた理由なんじゃないかとか。そんな可能性もアリ?!😓

全然、失礼じゃないですよ〜〜
    異常行動と心理なので戸惑いますよね!ゆうさんのおっしゃる通り、私も受けた恩の方が大きいので、もう忘れて切り替えて育児がんばります(#^.^#)

• 8月21日
もっちゃん

わたしも帰ってその日に喧嘩をして1日で自分の家へ帰りました!😤
育児の仕方、自分なりに分からないなりに頑張っているのにグチグチと言われたら本当に腹立ちますよね。
母の時代と私たちの時代の子育ての仕方は180度違います。
わたしの時は〜とか言われるとだからなに?ってよくなってましたw

• Miri

Miri

わぁ〜〜😩それは大変でしたね💦💦
    自分の価値観や標準で、根拠もないことを色々言ってくるところが、共感できました!
    ママちゃんさんの状況とくらべたらまだ私は甘かったのかもしれないです。
    感謝しつつ、適当に受け流せるようにしたいと思います!

• 8月21日
兄妹ママ

タイプは違うかもしれませんが、うちの母も相手の気分を害することを平気で言ってきます。逆に自分の気分を害することを言われると凄い勢いで被害妄想込みのヒステリが始まります。還暦過ぎてまでその性格なら変えるのは無理❗神経使うだけ無駄と思ってます。私は兄妹1冷たく冷めているので、上手いことおだてて、何か言われても聞いてないふりして、抵当に甘えてます😋子供さんにこれから手がかかるのに、ご苦労様です💦

• Miri

Miri

そうですね、それに対応する時間とエネルギーが無駄ですよね😯
    適当に流して、利用できるところは利用するのが一番ですね^_^

• 8月21日
さっち

お母さんも少し不安定なんじゃないですか?年取ってくると、ちょっとしたことで過剰に反応したりすることあります😅実母だと期待し過ぎてしまうと思いますが、少し距離を作って接した方が、上手くいくかもしれませんね💦

• Miri

Miri

なるほど!親ももう若くはないですものね、こちらがいたわってあげなきゃいけないのでしょうかね〜〜

• 8月21日
ちぃこ

うちの母親も同じようにすこし注意したら人格までも否定されたようにヒステリックになり泣いて酒に溺れます。ちょうど昨日わたしも母と喧嘩し今一言も話してません。
ちなみに年齢も近いようで還暦を迎えたばかりです。
わたしも直して欲しいとは思ってませんが、気をつけて欲しかったことを伝えたらコレです。ほんと疲れますよね。なんなんですかね、あの年代の被害妄想…。閉経したからホルモンおかしいんですかね。

• Miri

Miri

それ、うちとすごく似ています!
    少し注意しただけなのに、なぜなんでしょうね?!
    年をとって、誰も注意したりする人がいない上、これまでの人生歩んできた自分を、ちょっとでも否定されたくないかのような?!
    人間の心理って、つくづく不思議なものですねぇ🤔

• 8月21日