※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
子育て・グッズ

生後4カ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き、母親は疲れている。昼間は家事で忙しく昼寝もできず、睡眠不足でお風呂にも入れない状況。生活リズムを整える方法を知りたい。

生後4カ月半くらいです。
最近こどもの生活リズムが崩れてしまい整えてあげたいですし、私もかなり疲れてきました。
夜中に2時間か3時間おきに起きて泣いています。その度に起きて授乳したり、抱っこしたり、様子みたりしていると、夫の朝の支度時間に、私は起きられなくなってきました。
昼間、子どもが寝ている間に家事をするので、昼寝もせず、慢性的に睡眠不足。お風呂に入る時間もなくなってきました。
全てがうまく回らなくなってきました。
何から整えていけば良いのだろう。

コメント

家事手抜いてお子さんが寝ている間に少しでも一緒に寝ることはできますか?😭

• おひさま

おひさま

家事もそんなに熱心にやってる方ではないと思うのですが、すでに手を抜きまくってて…

• 8月21日

退会ユーザー

文読んでて、全部を完璧にやろうとして疲れちゃったのかなあって思いました😢
    ご主人に協力してもらえそうな事はありますか?
    家事を少しでも手伝ってもらう、とか...夜泣きした時少しだけ代わってもらう...とか💦無理ですかね❓
    睡眠不足辛いですよね😭

• 8月21日
  • おひさま

おひさま

ありがとうございます。ここ数日、なんとかしようともがいてみました。
    少しでも寝る時間増えるように工夫中です。

• 8月23日
☆ユミ☆

お風呂はお子さんと一緒に入らないんですか?

上の子は夜中は1歳過ぎまで2〜3時間ごとに泣いてましたよ…

• おひさま

おひさま

お風呂は夫が入れることが多いので、私がお風呂に入るチャンスを逃してしまいます。
    晩御飯の支度片付けと、夜の就寝前の授乳と寝かしつけで気がつけば1時2時になっていたりして、疲れている時は入らず睡眠を優先させてしまうこともありまして。

• 8月21日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

旦那さんが家にいるなら、入るチャンスはいくらでもあるのでは?
    旦那さんに子供をみててもらって、その間にいくらでも入れますよね?

• 8月21日
  • おひさま

おひさま

そうなんですよね、でも入るチャンスがうまく作れず…
    皆さんのアドバイスを受けて、私もこのままでは、自分の体も心ももたないなと思い、先に入る宣言をして、1番に入ることにしました!

• 8月23日

4カ月になった辺りから、2〜3時間毎に起きるようになりました!
昼間はなんだかんだ、お昼寝する時間ないですよね!その間にごはん食べたり少し掃除したらもう起きちゃうし😂😂

お風呂は、こどもと一緒に入る様にして、すごく眠たい日は、洗い物とか主人にお願いして、夜も先に寝ちゃいます!
昨日は22時には寝てました笑
朝は主人が勝手に起きて仕事行ってますよ😂😂😂

寝不足が続くと、頭ふわふわするし、体調もすぐれなくなりますよね、全部完璧にしなくて良いと思いますよ💗
2人の子供なんだから、夜中奥さんがみてるなら、ご主人はそれ以外のサポートしたら良いですし🌟

• おひさま

おひさま

やはり4カ月辺りってそんな感じなのですね。お風呂は夫が一緒に入るのを楽しみにしているので、私は週1くらいで一緒に入ります。

私が先に寝ることはほとんどないかなぁ。

私は今は仕事お休みしているので、どうしても仕事をしている夫、優先に…となってしまいます。

• 8月21日

退会ユーザー

おひさまさんは何のために仕事休んでいるんですか?育児の為ですよね?
    その為には、体調崩してしまったら、元も子もないです。
    ご主人は大人です。優先しなくて良いんです。逆にサポートしてもらうから、ご主人の負担も増えるのは当たり前です。
    2人の子どもの子育てですよ👶

ご主人 仕事(昼間)
    おひさまさん 育児(昼間)
    夜は2人で育児家事で良いんです。
    ご主人ほっぽって寝る事も、大事な育児の1つだと思いますよ!

朝も起きなきゃ、夜も先に寝ない、夜中もねれない。
    じゃあいつ寝るんですか?
    倒れてしまったりでもしてら、ご主人にもお子さんにも迷惑かかりますよ。

お気持ちはわかりますが…

• 8月21日
  • おひさま

おひさま

理解してくれてると思ってたのですが、そこなかなか解ってもらえてないみたいです。

夜中、度々起きて授乳して、寝不足…というのはよくわからないようです。
    朝は起きてお弁当作りなどしないと機嫌が⤵︎

とにかく昼間の時間を有効に使って家事をし、横になる時間も持つように改善してみました。
    改善になってないかもしれませんが…

• 8月23日

退会ユーザー

あぁ…
    おひさまさんが頑張りすぎてるパターンじゃなくて、ご主人の理解がないパターンだったんですね😭😭
    細切れ睡眠って、合計睡眠時間と疲れの取れ度が全く比例してないですよね…

ご主人が試しにやるっていっても、2〜3日で分かる辛さでもないし。毎日1人でってなるから大変なんですよね。
    本当に無理だなって時だけは、もう怒らせてでも休んでくださいね😭

あっという間に終わってしまう赤ちゃんの時期、お互い頑張りましょうね💪

• 8月23日
  • おひさま

おひさま

今回、珍しく少し怒っていたので、夫も何か気づいてくれたみたいです😊
    口にも出していましたが。
    少しずつうまく回り始めました。

• 8月26日
はる

家事の時短から始めたらいいと思いますよ〜💓
例えば、野菜は一気にカットして冷凍しておくとか、味付けして袋に入れて冷凍しておくとか😅
(使うときは入れるだけ!)

私は洗濯物30分×2回(干す&片付け)
料理(夕飯+弁当)1時間
掃除30分(拭き掃除掃除機どっちか)
で家事は終わらせちゃいます!

息子は朝10時まで寝てるので
朝7時に夫を送り出してから
料理の下ごしらえ(野菜カットとか下味付けたり)と洗濯物干して掃除して、まだ時間あれば二度寝。
それ以降は息子抱っこしたまま掃除やら洗濯物片付けやらしちゃってます!
夕方風呂上がりに少し寝てくれるので
そこで料理完成させて温めるだけの状態にしちゃいます😽

あとは息子が寝てるときは大体一緒に寝てます😅💓

• おひさま

おひさま

私もこのまアドバイスを受けて、時短に挑戦し始めました。前まで寝不足だったのか、時短をする気力も持てなかったのですが、今、少しうまく回り始めているような…感じがします。

• 8月23日
あゆ

子育てに家事にお疲れ様です💧😭私も先月辺りまで似た状況で疲れていましたが、私が倒れたりイライラすることの方が良くないと割り切り、掃除・洗濯は2-3日に1回、食事も作るのがきつい時はご飯は炊いてお惣菜を買ってくるか、お弁当を買っていました。ちなみに私も育休中です😂
旦那さんに理解・協力してもらって、気持ちにも余裕が出来たら少しずつ元の生活に戻っていけばいいと思います。おひさまさんが楽しく育児を続けられるよう、無理をしないのが一番だと思います!🙏💕

• おひさま

おひさま

私もイライラし出してたので、このままでは良くないなと、ここで皆さんにアドバイスもらって、今、改善中です。今のうちにリズム作っておかないと、育休あけが怖いです

• 8月23日
える

わたしは旦那に食事の片付けしてもらっている間にお風呂入ってます!あとは、授乳が終わったらすぐ旦那に託して、ゲップ〜寝かしつけまでをお願いして、その間にお風呂に入ることもあります。
娘が抱っこ抱っこの超甘えん坊なので、家事はもう諦めて、お米を無洗米にしたり湯煎だけで食べられるお魚料理を買って冷凍したり、あらゆる手抜きを駆使しています😂

• おひさま

おひさま

皆さんのコメントを見てから色々と改善して頑張ってみました。うちも抱っこ抱っこになってきています。
    ますます時間の使い方をうまくしないとなと思っています。
    無洗米とか、簡単に調理できる食材良いですね。
    うちも夫が少し洗い物とか手伝ってくれるようになりました😊

• 8月25日
すー

お子さんが起きてる間に家事はできないんですか?
私は起きてる間に手抜きながらも家事やって、寝たら横で一緒に休むか寝るかしてますよ😊
家事だってすべてやってもトータル2時間くらいで終わりますし、洗濯は夜息子が寝たあとに回して干して朝外干ししてます!
お風呂も短時間で済むことなので旦那に息子任せて入ってます😊
仕事してる旦那さんを休ませたい気持ちもわかりますが自分の限界がきてまで頼らないってのは良くないと思いますよ。
ウチは旦那が夕飯の片付け、ゴミ集めからごみ捨て、洗濯物の外干しはやってくれる上に息子のお世話もしてくれます。
土日はほかの家事も一緒にやってくれますよ。
たぶんそのままだと育休明けても結局無理しちゃうと思うので、今のうちから頼っていいんじゃないですか😊

• おひさま

おひさま

やっと少しずつうまく回るようになってきました。
    皆さんのコメント見て改善頑張っています。

寝たら横で寝るというのも意識してするようにしました。今までは、なぜか、自分の専門書など読んだりしてました。
    洗濯も抱っこ紐して一緒に干したり。
    夫も洗い物など手伝ってくれるようになりました。
    ゴミ出しなどは元々夫がしてくれたり、色々と助けてもらってる部分もあるのに、悪循環に陥ってたように思います

• 8月26日
  • すー

すー

それはよかった☺️
    おひさまさんはとっても真面目な方なんですね😊
    こうして時間がたっても一人一人に返信してとてもえらいですよ!
    4ヶ月って睡眠退行があるらしく、そこまで酷くはないので気にならないのですが息子の眠りも前よりも浅いなぁって感じるようになりました。
    でも一生ではないので上手く抜きながらやっていきましょうね😆
    きっと終わったら笑い話になりますよ。笑

• 8月26日
  • おひさま

おひさま

そんな真面目じゃないですよ…でもありがとうございます😊

毎日ここで頂いたアドバイスを意識しながら過ごしていました。
    返事を書く時間を後回しにして横になるように心がけてみたりして。

4カ月って睡眠退行があるのですね。知りませんでした。
    起きてる時は、色々できることが増えて(寝返りなど)一つ発達の節目をこえたのかなと思う毎日です。

私もまた悩みながら、試行錯誤を繰り返して、お母さんとして成長していけたらと思います😊

• 8月26日
はる

娘も最近夜中起きます😳
そういう時期なんですかね( ´∀`)

お風呂はご主人とのことですが
何時頃入れているのですか?
私的な意見ですが、
夕方にお風呂入れちゃって授乳、寝かしつけもしちゃえば
あとは夕飯の支度、片付け
それも終わったら子どもが寝ている時に一緒に寝て、
起きたら授乳ってだけになって
少し楽になるかなと思います。
うちの主人もお風呂入れるの楽しみにしてて
以前は帰ってきてから入れてもらってましたが、
時間も遅いのでそれが私の負担になってしまいました😳
夜やること、やらなきゃいけないことが多いって
なかなか1日が終わらない気がして、、
おひさまさんも、
まだお風呂入ってない〜
授乳終わったら夕飯の片付けしなきゃ〜
って考えるのしんどくないですか?
あとこれやるだけだ!って生活に
変えていければと思います!
お子さんの生活リズムもそうですが、
おひさまさんの生活リズムも
見直したら改善できそうだなと思いますよ!
全て自分でやろうとしないで
旦那さんの力も借りてくださいね😂!
お身体ご自愛ください。

• おひさま

おひさま

普段はお風呂は6時〜7時半までにいれています。
    とにかく、私のお風呂を先に済ませてしまうことで、だいぶ改善されました。
    夫も改善しないとと思ってくれたみたいで、悪循環から解放されつつあります。

• 8月26日
  • はる

はる

そうなんですね!!😌
    よかったです(o^^o)
    改善に協力してくださるなんて、
    すてきな旦那さんですね😊!
    これからもっと悩み事も増えてくると思いますが、
    お互い頑張りましょうね(o^^o)✨

• 8月26日
  • おひさま

おひさま

そうですよね、
    これからますます悩みが増えてきますよね。
    家族で話し合って色々乗り越えて行きたいと思います。

• 8月26日
りゅうママ

おひさまさんは完母ですか?
私も今まで、完母で、育ててましたが、2.3時間おきに夜寝てくれないのが辛いので、夜寝る前だけは粉ミルクを使ってます! 粉ミルクのはぐくみは母乳と、ほぼ同じ成分が入ってるので、安心して使えますよ!睡眠不足は1番自分にも子どもにも負担かかるので1度試してみてはどうですか?

私の子どもは1回で220ml飲みますが、夜だけ粉ミルクにしたら最高で9時間は寝ましたよ!☺️

• おひさま

おひさま

完母です。粉ミルクで9時間はすごいですね。
    私もミルク使ってたときは、はぐくみでした。まだ残っています…。
    3カ月の時に、もう一度混合に戻そうと思って試してたのですが、どうしても嫌がって飲んでくれず、助産師さんにも相談したのですが、離乳食始めるまであと少し完母でがんばれ的なアドバイスで、諦めた次第です。

夜泣くのが、もしかすると部屋が寒かったからかもしれず、今、掛け布団をかえて試しています。

• 8月26日
  • りゅうママ

りゅうママ

あー。それはあるかもしれません。はぐくみがダメなら赤ちゃん用のポカリスエットやリンゴ水やぶどう水等よく売ってるので試してみてはどうですか?

• 8月26日
  • おひさま

おひさま

私も飲んでもらわないと、痛くなってしまうので結局まだ市販のものを飲ませたことないです。ベビー麦茶を一度試したくらいで。

• 8月26日
  • りゅうママ

りゅうママ

市販のでもベビー用品専用の所のは安心して飲ませられますよ!☺️

• 8月27日
  • おひさま

おひさま

そうですね😊少しずつ試していこうと思います。

• 8月27日
はるママ

私は朝にシャワー浴びてます!
旦那が朝早い仕事なので、20.21時ぐらいには寝てしまうので😭子と同じ頃寝て、泣いても起きないぐらい熟睡です😩
シャワー浴びながら、バウンサーに乗せておくか、空の浴槽にバスチェアーに乗せて入ってますよ🙋‍♀️
夜中も3時間起きにまだ授乳です😫
なるべく一緒に休むようにしてますよ🙆‍♀️
疲れた時のご飯は丼ものにして楽してます😊✨

• おひさま

おひさま

丼もの良いですね!レパートリーに入れてみようと思います。少しずつ生活スタイルの改善頑張っています。
    できるだけ意識して横になってみるようにしています。

• 8月26日