※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに挑戦中。パンツを履かせても嫌がり、悩んでいる。オムツのみでトイレに行く練習をするべきか、パンツのみで濡れた感覚を覚えさせるべきか。トイレを子供らしく飾るアイデアも欲しい。

トイトレについてアドバイスください。
長くなりますが、宜しくお願いします。

2歳の息子がいます。
事後報告ですがおしっこやうんちをしたらオムツを持ってきて、うんちと言って教えてくれます。

今朝からトイトレを始めようと思って、パンツを履かせてみています。
朝、トイレに座らせてみましたが怖いみたいで嫌がり下ろしてとぐずりました。
私のトイレには毎回ついてきます。

1時間置きにトイレ連れていこうと思っていますが、
オムツのみでトイレ連れて行って脱いで座らせる事を覚えてもらったほうが良いのか、
パンツのみで濡れた感覚も覚えつつ、トイレに行く習慣座る習慣をつけたほうが良いのか
悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか?

最近、色々な事の覚えが良くなったのもあり始め時だと思ったのですが..
事後報告は毎回、おしっこの間隔もあいています。

あと、トイレは子供らしくしましたか?
子供の好きなものを置いたり貼ったり、シールが貼れるようにしたり。
トイレが子供らしくなっているようでしたら参考にさせてください。もしよろしければお写真見せてください😊

コメント

教えてくれるなんて賢い!凄いですね(^-^)

私はトイレは遊ぶところではないと思っているので飾ったりはしてません。
上の子ども達の時はおしっこをする時間をパンツにして1週間観察記録して大体の時間の把握をしました。
それなら細かく連れて行かなくて良いので。

補助便座はつけてますか?
おトイレから落ちそうに感じるのかもしれませんね。

• るる

るる

ありがとうございます!
    補助便座も踏み台もあります!

おしっこの記録はだいたい同じような時間帯でしたか?

• 8月21日

退会ユーザー

漏らした時間を、常に記入していました。
    1週間見てれば大体決まっていたので、子どもの間隔が掴みやすかったです。

ママがトイレに座りその上にお子さん乗せて怖くないよと伝えてあげるとか
    我が家の3番目がトイレの水の音が凄く怖がっていたのですが
    水の音は大丈夫そうですか?

• 8月21日
  • るる

るる

私もまずは間隔掴むことから始めてみます!
    水の音は大丈夫です!
    ありがとうございます😊

• 8月21日