※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

育児が楽しいか不安か、20年後のことが心配。子供はかわいいけど、不安が消えない。もっと楽しいと思っていたけど、自分は大丈夫かな。

育児、楽しいですか?
ずっと不安の方が大きいです。
この先どうなっていくんだろう、、って。
20年続くんだ、、って。

欲しくてできた子ですし、息子はかわいいです。
うまくいかなくて切羽詰まってる訳でもないです。
でも、この漠然とした不安が消えません。

もっとキラキラ楽しいのかと思ってました。
私、お母さんとして大丈夫なのかな。

コメント

レオまま

七ヶ月…まだまだ大変な時期ですよね😢意思の疎通も難しいし、会話も出来ないから余計にそう思うんだと思います🍀
一歳すぎて歩き出したり、少しだけ言葉を理解してくれたりすると不安も少しずつなくなっていくかもしれませんね🍀😄🍀

  • おかあさん

    おかあさん


    そうなんですね。
    ありがとうございます❇️
    今はただひたすら
    お世話に徹します。

    • 8月21日
あーか

大変なこと、不安なこと、楽しいこと、色々あります(・ω・)/
楽しいだけではやっていけないですよね。。

  • おかあさん

    おかあさん


    なんだかその中でも、
    不安の占める割合が
    大きすぎる気がしてて。
    そうですね。
    いろいろありますよね。

    • 8月21日
ママ

私は正直楽しくないことの方が今は多いです😓毎日同じことで怒って、同じことの繰り返し、イライラもするし、床にばら撒かれたご飯を泣きながら拾ったこともあります。
でもたぶん、手がかかるのは小学生までかな?と思ってます。一緒に遊ぶのも、ママが選んだ服着てくれるのも今だけ、小学生高学年になれば友達優先で家族でいれる時間も少なくなると、思ってるのでこの濃厚な貴重な今の時間、辛いですが頑張ろうと思ってます😊

  • おかあさん

    おかあさん


    そうなんですね。
    お2人いらっしゃると
    また全然違うのでしょうね。

    今だけ。
    そうですね。
    濃厚な時間、大切にします。

    • 8月21日
ニコ

私もそうですよ!
でも大きくなるにつれてその気持ちがすこーしだけマシになりました。
なにかがあっても、なるようになる!って思えるようになってきたからだと思います。
ちょっとした事で不安になりますよね。大丈夫です!頑張りましょう!

  • おかあさん

    おかあさん


    なんか同じことの繰り返しで
    息子は確実に成長してるのに、
    私はその場で足踏みしてるように
    感じてしまい、不安になりました。

    大きくなると、気持ちも
    変わってくるんですね。
    早く何かが見えてくるといいです。

    • 8月21日
‪みしゃ

私もないものねだり?なのかなと思っています☺️私は今30代後半育休中です。
いつか仕事に戻らないといけないと思うと娘との時間や成長が1秒1秒愛おしくて1日があっという間に過ぎていきます🤗もちろんたまには疲れてイライラしたりって事もありますが、どちらかというとキラキラ✨している毎日だとおもいます❤

でも、私は20代に出産した上の子が2人います。その当時はKCさんと全く同じ気持ちでした😖私の場合、当時専業主婦で仕事を辞めて近所のママさんも年上ばかり。友達はまだ未婚子なしばかりで話す相手もいません😭子供たちは比較的育てやすい子でしたが、社会から取り残されている感じや、元旦那が仕事から帰ってきても非協力的で。会話もほとんどないまま寝てしまい毎日誰とも話をしないで過ぎていく。。。このままずっと育児だけの人生なんて😭って毎日不安と専業主婦って楽でいいよねっていう元旦那への不満を思って漠然と不安な毎日でした。

今でも不思議ですけど、昔は早く子供たちよ!大きくなれとしか思わなかった育児も今は1人でベビを相手していても声出して笑っちゃう事も多いくらい楽しいです🤗🎀
歳のせいですかね😏🤔笑
昔はまだまだ自分も親になりきれなかったし、ないものねだりでした。
暇な時間があったからこそ余計な事考えて不満だったし。今は離乳食も全て手作り、家事も楽しくていっぱいやりたい事だらけで、時間がないです‪‪💦‬笑
何より仕事に復帰するカウントダウンで今がめちゃくちゃ大事に思えるんだと思います‪‪💦‬

KCさんは専業主婦さんですか?
ママ友はいらっしゃいますか?
外に出たり、忙しい‪‪💦‬って感じると不安も薄れるかなと思います☺️
でも気の合わないママ友なんか出来ちゃうと余計ストレスですけどね‪‪💦‬😖
育児も大事ですが、自分時間も意識してみると何か変わるかもですよ❤

  • おかあさん

    おかあさん


    素敵な毎日を
    送ってらっしゃるんですね❇️
    私も今、育休中です。
    復帰の目処はついていません。

    ママ友も近くにはおらず、
    日々の買いものしか外出していません。
    だからですかね。

    一時期、支援センターとか
    行ってみたけんですけど、
    人見知りと酷暑に負け、
    今は行かなくなってしまいました。

    暑さも和らいできたし
    久しぶりに行ってみようかな。

    • 8月21日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    私もママ友あまりいません😁どーせ仕事復帰したら遊べなくなると思って作ってませんでした。
    なので同じくたまーに誰かと話したくて児童館とか行っても……結局みんな友達同士で来てたりしてポツンです笑
    買い物も児童館もこの暑さで逆に子供可哀想ですよね😭わかります!
    ママサークルみたいなのもあるらしいけど、なんか気が進まないですしね。
    ふと、話したい時に気軽に連絡できて、お互いのおうちを行き来できる友達ほしいな……って思ったりします😓

    • 8月21日
mmmmmm

楽しい楽しい(^-^)v
と思ってないと私はやってられません‼️笑
旦那の協力が少しでもあれば楽しいって心からいえるけど、
正直ちょっとつかれちゃうときもあります😱

  • おかあさん

    おかあさん


    思い込みも大切ですものね。
    でも明るい文面を見てると
    本当に楽しんでらっしゃる
    ように感じます。
    素敵ですね❇️

    • 8月21日
ぷーちゃん

20年続くかもしれませんが、同じ育児は何年も続きませんよ☺️
今の大変さは今だけ!今の可愛さも今だけ!
また何ヶ月かすれば成長して楽しかったりイラついたり🌞
これがずっとかーって思うと憂鬱ですが、毎日変化はしていくのでママもサボりながら耐え抜きましょう😭笑

  • おかあさん

    おかあさん


    そうですね。
    今は今だけ。
    そう思えるようになりたいです❇️

    • 8月21日
つぴこ

楽しくも辛くもないです!

そこに、子供がいるから育てています!
泣いてると焦るし、笑うと可愛いです(/≧◇≦\)

あんまり色々考えるとしんどくなりますよ!
そういうものだと思います😅

  • おかあさん

    おかあさん


    とっても心が軽くなりました。
    ほんとそうですね。
    達観してらっしゃる❇️

    そういえば、考えすぎてしまうのが
    私の悪い癖でした。
    油断してました。

    • 8月21日
❤︎yuna❤︎

大変だけど楽しいし
会えて良かったって思います😃

私も不安はいっぱいあるし
どうなってくか想像つきません💦

だけど、お腹がちょっとたるんじゃって
嫌だなあとかやっぱり思います。

早く寝たいなあとか!
だけど子供の隣で寝顔見ながら寝るの
凄く幸せです(*´ー`*)