※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

育児休業給付金の振込時期や申請方法について相談です。振り込まれたのは出産手当金のみで、ハローワークでの申請も可能でしょうか。

育児休暇中ですが、
育児休業給付金はいつ振り込まれるのでしょうか。
職場からは8月5日までが1回目の休業になると言われたのですが、
振り込まれたのは出産手当金のみ、、、
自分でハローワークに行って申請出すことも可能ですか?

コメント

ザト

お子さんは4/10生まれですか?
もしそうなら、8/6-10/31が初回給付の申請期間で、期間内にハローワーク窓口に申請すると、申請から約2営業日ほどで振り込まれます。
出勤簿のコピーや職場の人の捺印など必要ですが、ご自身で申請することもできますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

N

子供は4月15日生まれです!

会社側はこっちで出すからなにもすることないって言われ、待っているのですが、、、
給料日とか関係ありませんよね??

ぴっぴ

昨年の4月13日生まれでした!
給料日など関係なく、会社が申請の手続きをしてから審査があって振込です。

初回申請の書類はすでに会社が用意していて提出していると思うので、いまからご自身でハローワークに行っても手続きはできないかなと思います。会社の人に初回の申請が終わったから聞いてみてはどうでしょうか?

たしか初回は申請から振り込まれるまですこし時間がかかって、2週間近くたっていました。
もし8/6にやっていたとして、お盆休みとかもあったからもうすこしかかるかもですね。

ちなみに事前通知はなく、突然口座に入ってきます。振り込まれたよっていう通知は会社に届きます。

• N

N

ありがとうございます🙏

会社に確認してみます😁

• 8月21日
ザト

4/15生まれなら、8/11-10/31が初回の申請期間ですね💡
8/5までなんてどこから出てきたのか…知識のない担当者だと申請も遅れがちなので、Nさんご自身で正しい知識を持つことをお勧めします+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
給料日も締日もまったくの無関係なので、気にされなくて大丈夫ですよ♪

• N

N

産休が
    6月5日までで、6月6日から育休と言われんですが💦

担当者に確認してみます💦💦

• 8月21日
はじめてのママリ

4/11生まれでつい最近振り込まれました!気長に待ちましょう⭐️

• N

N

ありがとうございます😊
    気長に待ってみます!

• 8月21日
なつき

給付金の申請するときに自分で記入する書類がありますが、それはもう記入して会社に提出していますか?
その申請書を会社からハローワークにだすようになっていると思いますので、まだ記入されていなければ会社から書類がきてそれを返送してから会社がハローワークに提出するのでまだ日にちかかると思います😥

私の場合、上司が書類を送り返して直ぐ手続きしてくれたので10日くらいで振り込まれました!
その数日後にハローワークから金額決定の通知書がとどきましたよ!

2回目もまた会社から書類がきて、それを記入して申請しました🤔