※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

2歳半の息子が暴力的で言葉が出ない。療育中も問題行動。保育園入園に不安。暴力が収まるか、言葉はいつ出るか不安。

もうしんどいです
2歳半の息子、毎日毎日気に入らないことがあると泣きわめきながら物をわざと投げる、私を蹴る、叩く。 最近妹にも手を出し始めました。
ストレスが溜まるばかりです。
まだ喋れないんです。療育に通ってますが言葉は一向に出ません。
療育先でも気に入らないことがあれば先生を叩いてしまいます。
11月から保育園に入るのに不安しかありません。
もう毎日毎日言い聞かすのも疲れました。
根気よく言い聞かすしかないと言われてますが、先が見えないです😢
本当に叩かないようになるのでしょうか。
言葉はいつになったら出るのでしょうか…
話せないから上手く気持ちを伝えられなくて暴力的になるのはわかっています。

コメント

単語は出てますか?
息子2歳7ヶ月です。息子も蹴る、叩く、投げるしてきます😔
来年からこども園入れるつもりですが入れるのかなぁと悩んでます😵
回答でなくてすみません😦

• ぽんぬ

ぽんぬ

単語ほぼ出てません😢
    前はクックとかバイバイって言ってましたがそれすら言わなくなりました。
    今はバイバイもあーあーって感じです😢
    療育行き始めて順番待ちができるようになったりお返事がたまにできるようになったりと成長が見られたので前向きでしたが、ふとした時にかなり落ち込んでしまいます。
    息子の蹴りを受け止めながら、いつまで続くんだろう。なんでわかってくれないんだろう。って涙が出てきました。

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね😔
    どうしたら単語が増えて言葉を話してくれるのか?言葉が話せるようになるとお互い楽になるのにって思いますよね😵

娘さんがまだ小さいのに療育も通われててぽんぬさんも頑張っておられますね😭様子見てって言われるのも疲れちゃいますよね💦

• 8月21日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

1歳半くらいからもうすぐ言葉出そうやねー!と言われ続けてもう1年たちました😭
    体もおっきくなってできることも増えるのに言葉だけがどうしても出ません😢
    今は保健センターでやってる集団療育に通ってますが、病院の個人療育にも通わせるべきか悩んでます😢
    いろいろと考えすぎてほんと疲れます…

• 8月21日
りぃな

うちの娘もまだ会話出来なくて、全く同じことを毎日しています‪‪💦‬
さっきもやられました、朝っぱらから寝そべっている私の体にガツガツかかと落としを食らわされてました‪‪(#> < ;)

保育園に入ったら、お友達から沢山刺激を受けてまた成長スピードが変わって来るかもしれませんね!

• ぽんぬ

ぽんぬ

娘さんにイライラしてしまいませんか😭?
    もう本当に暴力的なのがしんどいです…
    うちは1歳から託児所にいってて、2歳からは一時保育を週2ペースで行ってて刺激は十分受けてますが言葉が出ません😢

• 8月21日
  • りぃな

りぃな

イライラしちゃいます‪‪ね、ずっと一緒にいるので余計に💦‬
    わざと窓や壁にぶつかって音が出るように何度も投げるとかされて、試し行為なのかな?とも思い、落ち着いて気持ちを共感して声掛けしてあげるようにしていくしかないかなって…‪‪‬😭😭😭

• 8月23日
ゆるふわぽわ

わかります〜
うちは物は投げませんが、床に頭突きか私に頭突きして噛もうとしてきます。
そして妹にもします。
まだ喋れません。
療育はいつから通われてるんですか?
うちは1歳から保育園通ってるのに、「アンパンマン」と「いないいない」、最近「イヤ」が出たくらいです。
発達検査の予約はしていますが、3ヵ月待ちで10月になる予定で療育も通うならそれからみたいで…。

うちは保育園でも噛みついたりするので、ずっと先生に相談してきましたが、繰り返し言い聞かせるしかないと言われます。
毎日毎日疲れますよね〜
シュンとしてるから怒られてることはわかってるみたいなのに、何でまた同じことするんですかね…

2歳半から言葉の爆発期って聞いたので、ずっと待ってるんですけど。
早く爆発しないかな〜

• ぽんぬ

ぽんぬ

頭突きもしてきます😭
    でもメインは物投げと叩く蹴るです😢
    療育は7月から通い始めました!
    2歳児検診で自分から保健師さんに相談して、1ヶ月後くらいに言語聴覚士さんによる発達検査をしてもらいました💡
    その後療育先を紹介してもらい、手続きを経て今に至ります💡
    その時の発達検査は2歳なりたてでこれから成長もするしまだ結果が出せないとのことで、ちゃんと病院で発達検査受けようと思ったら前回の発達検査より半年空けないとできないそうで、3歳になる頃に再度発達検査をしましょうということになりました!
    うちも1歳から託児所に預けてて、今は週2で保育園の一時保育、週2で療育と通わせてますがなかなか言葉が出ずです😭
    言葉の爆発期私も待ってましたが全然爆発しないので、もう期待しなくなりました😢
    周りには男の子は遅いよ〜とか旦那が遅かったから心配ないと義母や旦那に言われ、私だけ焦って心配してるみたいでそれも疲れます😭

• 8月21日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

頭突きもするんですね。
    託児所や保育園でお友達にもしますか?
    うちは保育園で1歳児さんの時は何回か噛みつきました。
    2歳児さんになって、頭突きを覚え、頭突きの後に噛み付くようになりました。
    今日もお迎えの時に先生と話してたらお友達にしちゃったみたいで…

言ってることはわかるようで、何度か言ったら覚えるのに、頭突きや噛むのダメって何回言っても覚えてくれないのはなんでなんでしょう。
    本当に注意するのしんどくなってきました…

周りに男の子は遅いよ〜ってよく言われますよね。
    3歳までは大丈夫って言われるけど、後半年。
    本当に不安で仕方ありません。

• 8月22日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

うちは、対象が基本的に家族のみなので、お友達を叩いてしまったりとかはないようです。
    1度だけ1歳すぎの時に託児所のお友達を噛んでしまったそうで、すごく相手の子に申し訳ないし、気分が沈みました😢
    しんどいですよね😢
    療育に通ってて、思いどうりにならなくて泣きわめく子はたくさんいるけど、叩くや蹴るなどしてる子はうちだけで、やるせなくなります😢
    3歳児検診が今から怖いです😢

• 8月23日