※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園からこどもセンターへの案内について年少クラス3月生まれの3歳の息子…

園からこどもセンターへの案内について

年少クラス3月生まれの3歳の息子です。
本日保育園の三者面談に行ったところ、
・言っている指示が通じないことがある(個別に言えば通じる)
・体育指導(体操の時間がある)でも先生の見本の通りできなかったりすることがある
ということで、本人が今後困らないようにと市のこどもセンター(発達とか友人との関わり方を学ぶところのようです)を案内をもらってしまいました…😢

最近言葉も会話になってきて、嫌なこともはっきり言えたり
トイレも着替えも一人でできるようになってきたり…保育園でのことも話してくれるようになった矢先でのことでした。
発達に問題があるということなのでしょうか。
確かに怒りやすかったり、人見知りなところはあるのですがすごくショックで不安です…

何か障害があるのでしょうか。

コメント

はじめてママリ🔰

いや、ただ園で困っていることを園の中だけでなく、外部でもサポートしてもらった方が改善させやすくなるというレベルの問題で案内されたのかなと思いますよ。書かれていること全部普通の3歳児に見えますので、それをもって「発達に問題があるのかも😱」と思う必要もないですし、そもそも発達に問題があるかどうかって本人がどれだけ困ってしまうかということなので、発達障害だと生きづらい!ということでも無いですよ。発達障害があり、障害の度合い(周囲との差)があまりにも激しいと生きづらいのはあると思いますが、少し人と違うくらいの発達障害なら、早めに気づいて困る前に対応できれば何も困ることは無いと思うので、何かあるんなら気づくの早い方が良いですし、何も無くてもサポートされるのならそれは幸運なことだと思います。

うちの子は家では明らかに色んなことが他と違って早く気づいて欲しかったのですが、外面が良すぎてずっと気づかれず、困り果てて手当り次第相談に行くとようやく支援と繋がれたという状態でした。うちの子とは逆に、そこまでサポート要らないのに簡単に支援に繋げようとされるパターンもあると思いますので、ちょっと困ったら繋げようとされる園なんだなと思ってとりあえず話聞くだけ聞きに行ったら良いんじゃないかなと思います。
どんな子供であっても、園と自宅以外の場に繋がることは良い事でしかないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、少し気持ちが楽になりました🥲✨
    必ずしも紹介されたから障害を疑っている…というわけではないのですね。
    最近保育園に行きたくない、といっていたり、自分はジャンプが上手くできないと言ってお家で練習していたりということもあったので本人の中で周りと同じようにできなかったりすることもあるのかな?と思いました。
    最近できることがたくさん増えてこんな紹介をされるとは思っていなかったのでショックではあったのですが、相談していいことがあるのなら聞いてみます🥲

    • 23分前