※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産時に3歳の息子を立ち会わせるか迷っています。経験者のメリット・デメリットやアドバイスを聞きたいです。実家で預けるか一緒に立ち会うか悩んでいます。

12月に第二子の出産予定で、その時点で3歳2ヶ月になる息子がいます。
病院は家族での立会いを推奨しているところなので、立会い可能なのですが、息子を立ち合わせるかどうか迷っています。
赤ちゃんが生まれてくる瞬間を一緒に過ごせたら赤ちゃんがママから出てきたんだってのがよくわかると思うし、自分もこうやって生まれてきたんだってわかってもらえるし、生まれてから突然赤ちゃんを見せられるよりも赤ちゃんの存在を受け入れやすいのかなとも思い、何よりなかなか経験できない瞬間ですから、立ち合わせたい気持ちもあります。
ただ産気づくのが昼間なのか夜中なのかも読めないし、時間もどのくらいかかるかわからないし、3歳の子に付き合えるものなのかどうか…と悩んでいます。
夫には立ち会ってもらう予定で、わたしの実家が近いので息子は実家の母に預けるか、母に息子の面倒を見てもらいながら一緒に立会ってもらうか、どうしようかなーと悩んでいます。
まだ出産まで時間もあるのでゆっくり考えたいとは思っていますが、実際に上のお子さんの立会いを経験された方、メリット・デメリット、経験談やアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

nanaya

体験談ではありませんが、
まさに私も第二子12月出産予定です。

私も旦那と上の子
立ち会い予定ですが
あくまでも時間によって…
て感じでバースプランに書いてます。

私も実家が近いので
上の子は両親にお願いしますが
連れてきてもらって母も一緒…とは
考えていません。

旦那も仕事があるので
タイミングが合えば…と
旦那にしろ、上の子にしろ
その時次第なので絶対こうしたい❗️
って言うのは
家族写真、カンガルーケア等
生まれてから出来ることにしてます。

  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    タイミングが合えば、ってのが前提ですよね。
    わたしもうまくいけば立ち合えたらなぁと考えながら、どうやったら上の子の気持ちが一番赤ちゃんを受け入れやすいかも考えてみます。
    12月、お互いにがんばりましょうね!

    • 8月22日
さくら

一番の心配は痛いトラウマにならないかですよね💦

私の娘は痛いことが大嫌いで痛いと言ってるところを見るのも嫌です💦

そして私自身1人目ゆっくりお産できたわけではなく叫び倒していました😅

きっとそれは娘にとって怖いと思います😂

っということで娘にとって立ち会いは何のメリットもないのでやるつもりはないです😫

こればっかりはお母さんの陣痛の状況と息子さんの性格によるのかもしれないですね🌸

  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    陣痛の状況にもよりますよね。
    わたしはそんなに叫んだり取り乱したりせずに呼吸で痛み逃ししながら出産できたので、次も落ち着いてできるかなーなんて考えていましたが、時間が長引く場合に子どもをどうケアしてあげればいいのかを悩んでいました。
    まだ時間もあるので家族や病院スタッフの方とも相談しながらゆっくり考えてみます。

    • 8月22日