※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミドリガメ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝4時に起きて、ニコニコしているが寝る気配がない。夜泣きとは違う状況で、対処法を知りたい。完ミで離乳食も食べている。

生後5ヶ月です。
いつもなら朝までぐっすりなのに、今日は初めて朝4時過ぎに起きました😱

泣きもせず、声も出さず、ニコニコしてます😂
空気読むんかい!て突っ込みたくなるほどで、今も起きてます。

20分ほど放置してましたが、寝る気配ないので、とりあえずオムツは変えました。

夜泣きとも違うし、こういう経験された方いますか?
そしてその対処も教えて欲しいです🙇‍♂️

【補足】
完ミで一日4回と朝7時~8時が離乳食1回です。

コメント

ちほりん

私の娘も夜通し寝てくれる子でしたが、何故か5ヶ月になると4時〜5時起きでした(笑)ここで相談するとそれくらいの月齢の子はそんな感じでした😅

不思議ですよね〜〜

でもニコニコして起きてるならいいじゃないですか😊うちはギャン泣きで起きます(笑)

• ミドリガメ

ミドリガメ

こんな早朝から回答ありがとうございます😭

ちほりんさんは赤ちゃんが起きた時どうされてましたか?あとどれくらい続きましたか?

1時間起きてましたが、自分の指しゃぶりで先ほど寝ました😂
    それで寝てくれたからいいけど、今後も同じように寝てくれるとは限らないし……。

ミルクの力借りて飲ませて寝せても良いんですね?

すみません、質問ばっかで💦

• 8月21日
  • ちほりん

ちほりん

寝てくれるなら私はそのまま寝かせちゃいます😊

前は寝てくれましたが5ヶ月になったころからそこから寝てくれなくなり授乳してます😅😅

そして今も継続中です(笑)2ヶ月間ぐらい続いてます😵

• 8月21日
  • ミドリガメ

ミドリガメ

やっぱり授乳やミルク飲ませる方が満足してくれるから寝てくれますよね😫
    また続くようなら、ミルクを飲ませて対処していこうかなと思います😅

とりあえず、今はぐっすり寝てるので安心しました☺️

早朝からありがとうございました!
    ちほりんさんも大変だと思いますが、ご自愛ください👏

• 8月21日
  • ちほりん

ちほりん

ミルクだとだいたい授乳時間や離乳食の時間できっちりリズム付いてそうですよね😊

お茶とか白湯とか飲ませてあげてもいいかもしれないですね❤️

• 8月21日
  • ミドリガメ

ミドリガメ

白湯とお茶ですね!今ちょうど練習中で、飲んでくれないんですが、今後の時の為にも飲ませてみようと思います✌️😃

• 8月21日
ほにゃ

うちは8時頃に就寝して、6時半頃まで寝てましたが最近は4時5時起きです😆もう諦めて起きて、また2時間後とかに眠くなるのでリビングで一緒に寝たりしてます😆

• ミドリガメ

ミドリガメ

回答ありがとうございます😊
    早く起きてしまった時は、一緒に遊んだりしてるんですか?
    お茶飲ませたり、授乳したりもされてるんでしょうか?

すみません、質問多いですが、教えて頂けると助かります🙇‍♂️

• 8月21日
  • ほにゃ

ほにゃ

起きてしまった時はとりあえず授乳して、また寝るときもありますがほとんどパッチリなので自分も洗濯したり、適当に遊んであげたりしてます✨
    朝早く起きてコーヒー飲みながら録画を見たりするのもいいですよ😆
    早く起きた日は、必ず2.3時間後にまた1時間ほど寝るので一緒に寝てます😆

• 8月22日
  • ミドリガメ

ミドリガメ

なるほどですね!起きてしまったらしょうがないですもんね😅

ただ、もうすぐ職場復帰するのでこのまま続くなら絶対体きついだろうなーって思って💧

ありがとうございます!
    また起きたら、気長に付き合ってあげようと思います😁✌️

• 8月22日