※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義実家で同居、更に女児持ちのママさん方に質問です😭義実家同居中で女児…

義実家で同居、更に女児持ちのママさん方に質問です😭

義実家同居中で女児出産予定なのですが、義父に娘のオムツ替えやお風呂入れて貰ってますか?
義父が娘のオムツ替えやお風呂入れ等したいと言う(又はしようか?と聞いてくる)or旦那や周りがやらせてあげれば?という流れになった場合どうしてますか?

実父でもオムツ替えやお風呂入れはして欲しくないと思っているので、義父がする事を考えただけで気持ち悪いです。
ただでさえ同居で常に気を遣うのに、+ガルガル期なのかせっかく息が抜ける出産入院中も実母と旦那以外にはお見舞いには来て欲しくないし、産まれても実両親と旦那以外には抱っこして欲しくないし家事するにしても義父に少しも預けたりなんかしたくない...。
「(産まれてくる娘の顔が)じいじ(義父)ににて可愛い子かも!笑」とかの冗談にも笑って流しますが、何回も言ってくるしとてもイライラしてしまいます。

因みに義父との関係は普通〜良好でとても良い方だとは思いますが、それとこれとは別だと思ってます。

良くして貰ってるだけに自分の心が狭くて性格が悪いのか、旦那にも絶対に口が裂けても言えない事なのですごく産後どうしようか今から悩んでます。

コメント

ぁべ仔

同居で義父に娘の面倒を見てもらう事もありますが、オムツお風呂は全くしません。
少し部屋を離れるからお願いします。位で娘のオムツは自分と旦那と義母がやってます。
お風呂は夫婦のどちらかが入れてます。

• あ

義父の方が気を遣ってしないのか、させてないのかも気になりますけど、義父にオムツお風呂は任せない方がいて少しだけ安心(?)しました!ありがとうございます😭

• 8月21日
  • ぁべ仔

ぁべ仔

出来るなら義父義母とのコミュニケーションが多いと人見知りや場みしりとかもあまりしませんよー
    色々あるけど、子供にとっては見て貰える目がいっぱいあるので義父義母に甘えられる所は甘えた方がよいです。

• 8月21日

おむつやお風呂はまかせっきりじゃなくて、旦那さんと一緒にやってもらうとか、どうですか??

• あ

娘の裸やお股を見られるのも嫌なので、旦那が一緒にでも嫌ですね...
    オムツもお風呂もやらしい気持ちがなくとも見たり拭いたり洗ったりしなきゃな行為なので。
    オムツ替えも同室でやるのは見えそうなので回避する予定です。

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね😅「やるよ!」って言ってくれるってことは、知らない間におむつ変えられたりしそうですね、気をつけてください😅

• 8月21日
もんしん

同居ではなく、近居なのでアドバイスできなくてすみませんが、かなりお気持ち分かるのでコメントさせていただきました😭

娘を出産し、初孫、女の子がかわいいのか義父がメロメロになりました😓
旦那は男兄弟二人です。
嘱託として週2回しか仕事に行ってなくて暇なのか、遊びに連れていくと娘は近くの公園に連れ出され私の視界にはいません😣
小さい時はずっと義父が抱っこ💦
泣いても返してもらえず😓
ガルガルのピークは過ぎましたが今でも嫌です。

オムツ替えも遊びに行った時にしたがって、勝手に替えられたこともありました。
義両親も面倒みたがりなので、うちらがみとくから、今のうちに買い物行ってきなさいとか言われ、どうしても子連れでは厳しい用事の時は預けてます💦
実家は県外なので頼れません。
一人で動けるので助かりますが、何されるか心配ではあります。
あやすところを見るのも気持ち悪いので😩
お風呂は1回入ったことがあります😢
本当気持ち悪いです。

産前は良好でも絶対関係悪くなると思います。
同居なら尚更💦
旦那さんに、二人のどちらかがオムツ替えやお風呂はするから、それ以外でお願い!と伝えてもらうのが一番だと思います💦

• あ

返信間違えて↓に書いちゃいました💦

• 8月21日
あ

義父が退職後仕事が週2で暇してたり、初孫ではないけど初女孫だったり、実家が県外で頼れないなどの状況も似てるので余計にもんしんさんの回答に感情入っちゃいました😭

あやす所見るだけで気持ち悪くなりそうなのわかります😂
唾飛んだらどうしようとか心配しちゃうかもです。

泣いても返してもらえないとか、勝手にオムツ替えるとかあり得ない...🤮
積極的にオムツ替えしたがる時点でドン引き...!!

やっぱり悪くなったりしちゃうのかな?
関係悪くなった時に旦那が義父側につきそうで怖いですけど、出来るだけカドが立たない言い回しでオムツとお風呂は夫婦だけって旦那に頼んでみようと思います😢

もんしん

家の旦那にはじめ、嫌なことはどんどん言ってたら、「家の親の文句言うな」とも言われたことがありましたよ。
本当ありえないです😢

義実家に行っても寝るか携帯いじるかとかです。
あまり会話をしないので、子供の知りたいこととか聞かれて直接いろいろ説明するのは私です😓
旦那にも話してるのに、「聞いたかもしれんけど忘れた」とか。
それも面倒くさい。

産前は不安だらけですよね💦
義両親にも抱っことかさせないとですし、そのときの旦那さんの言動も注意が必要かと😓
携帯いじられたりとかしたら、イライラしますよ❗
これから旦那さんがしっかり味方になってくれたらいいですね✨

• あ

うわー...うちの旦那も絶対「文句言うな!💢」って言ってブチギレてくる😔
    嫁より親が大事なんだろうなって思って悲しいというか悔しいというか、とにかく嫌な気持ちなりますよね😢

義父の呆け防止も兼ねて子供の面倒見てもらわないとね!みたいな事もしょっちゅう言ってるんで、現時点から注意報めっちゃ鳴ってます😂笑
    とにかくオムツとお風呂だけは死守頑張ります😭
    もんしんさんもファイトです💪

• 8月21日
  • もんしん

もんしん

お義父さんに面倒任せとけばいいって思ってそうな感じも見受けられますね💦

お互い大変なことだらけですが、頑張りましょうね😭

• 8月21日
もこ

うちは結構義父が娘をお風呂に入れてくれてラッキーと思ってます!
ただそれは義父にはガルガルしなかったからかもですね😣
私の場合義母にだけめちゃくちゃガルガルしてました💦
オムツだけはやらないというか、しませんね!

ガルガル期って本当に本当に辛いんですよね😣💦
なった人にしかわからない辛さだから余計に苦しいですよね。

• あ

ラッキーって思えるもこさんが羨ましい😂
    1日も早く産まれて欲しいのに、産まれる前からこんなに悩むのならこのままずっとお腹の中にいてくれれば誰にも触られないし幸せなのにとか考え始めちゃってるんで辛いです。

うちは義母が居ないんでアレですけど、嫁対義母も義父に対してのガルガルとはまた違って大変そうですね😖

• 8月21日
  • もこ

もこ

義父は義母よりは常識があるというか、そんな感じなのでガルガルしないし、義母にガルガルするのは距離感が近すぎるからですね!
    義父は孫を可愛がってくれるけど、距離感がある程度あるので私としても義父にはいいんですよ。
    義母がお風呂入れるってなったら、ラッキーなんて思えませんね😫

ガルガルの時は絶対思えませんが、孫を可愛がってもらえるのはありがたいんですよね!
    孫で差別されるって話をママリで見ますからね😣

• 8月21日
ゆぁ

きっとそれはガルガル期ではなく、義父が嫌い(たとえ表面上は仲良くしていても)なんだと思います。

私は義父にも実父にも娘のお風呂を頼むことがよくありますが、裸を見られたくないということは性的な目で見られなくないということでしょうか(^^;?さすがに小学生とかになれば話は変わってきますが、まだ小さいうちは大丈夫だと思いますよ✨かわいい孫をそんな目で見るおじいちゃんって、いないと思いますし、逆に変に意識しすぎなような気もします。

• あ

性的にも見られたくないし、ち○こ!とか下ネタを普通に(?)言ってくるタイプなので、男しか育てた事のない義父にいくら孫でも裸は見せたくないですね...。

私自身はされてない(記憶がないだけ?)ですけど、実妹が3〜4歳頃父方の祖父と入浴中に陰部を触られて「どう?」と聞かれるという事があって嫌だったのを妹が高校生頃にカミングアウト→聞いた私が怒ってまず実父にと話をしに行ったら「うちの親父がそんな事するわけない!!(ブチギレ&話をシャットアウト)」といわれ二重にショックを受けるという事が家庭の事情ですがあったので、(特に娘を持った事のない)祖父というものに対して性的な信用は置いてないです。

過度に意識し過ぎなのかとも思いますが、自分ももしかしたらされていたかも知れない妹がされていた事を考えると、娘をそんな危険に晒したくないという思いが強いです😢

• 8月21日
デイジっこ

私もわかります!
義父のことは結構好きですし尊敬もしてます。
でもお風呂に入ってほしくないです…
(オムツは変えないと思います)
義兄家族と義両親は二世帯同居で孫と義父はとても仲良く小学生の女の子ともお風呂に入ります。
上の子は中学年だからもう入ってないかもですが。
小学生になったら旦那とも娘は入らせないつもりなので義父なんてもってのほかです💦
赤ちゃんの頃はまだ許せるかもしれないですが物心ついたら絶対嫌ですね😓

• あ

私も旦那とでも娘が小学生に上がる時にはもう入らせない予定(勝手に決めてる笑)です😖
    やっぱり義父を嫌っているわけじゃなくてもオムツお風呂は嫌ですよね!
    ましてや、旦那娘は祖父と血縁だけど私自身は結局他人なんでそこまでの性的な信用は置けないです😢

ただデイジっこさんの家の様に義父が義兄娘さん達と普通にお風呂に入る習慣が出来上がっちゃってると、うちの娘とはちょっと...なんて嫁の立場の自分からは断れない雰囲気になっちゃったりして余計に難しそうですね😓💦

• 8月21日
  • デイジっこ

デイジっこ

私も息子とは小学生になったら入らないつまりです(^^)
    嫌ってなくても嫌ですよ💦
    確かに他人ですもんね…まあうちは実父でも嫌ですが😓笑
    義兄家は二世帯だからだと思うので多分大丈夫だとは思います💦

• 8月21日