※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
ココロ・悩み

ショッピングモールで息子が他の子に突き飛ばされ、母親の対応に不満。気持ちを伝えた後、去りました。今もイライラしています。

ショッピングモールの中に入ってるマックでご飯食べようとして並んでいたら、ハッピーセットのオモチャのサンプルが置いてある場所に息子より1、2歳大きな男の子が三人いて、息子がその中に入ってオモチャを見ようと駆け寄ったら1番身長がでかい男の子に突き飛ばされました。
その子は、駄目だよ!見んな!って言ってオモチャを三人で隠して見れなくして、息子はそれを遊んでくれてると勘違いし、笑顔で2回見せて〜って駆け寄りましたが、その後も2回突き飛ばされました。
頭を一回床に打ち、泣きそうになった息子を私は名前を読んでこっちにおいで!と言って引っ張りました。
その時その子達の母親たちは呑気にメニューを見ながらやめなよ〜〜って言ってるだけでした。
正直腹が立ちました。
私が逆の立場なら、息子を叩き叱ります。
だって打ち所悪かったらそれどころじゃ済まないからです。
他所様の子供が両手で突き飛ばされてるのに
口だけでやめろ!って遠くから言ったって分かるわけないと思います。
相手も子供だから。

そんな母親たちに腹が立って
息子の手を引っ張って、
「あの子たちはこれが悪いと思ってないんだね。◯◯は【息子の名前】お友達に手をあげちゃだめだからね」
って言って何も買わずに去りました。
それが気にくわないのか
「てめー今何て言ったんだよ。」ってどっちかの母親が叫んだのを私はシカトして去りました。

私が悪いんでしょうか。
今も、モヤモヤして思い出すたびイライラします。
折角息子のクリスマスプレゼントを見に行ってウキウキしていた気持ちが一気に冷めてしまいました。

コメント

min!

初めまして☺︎
息子さんケガがなくて良かったですね!!!本当ですよね!打ち所悪かったら大変ですよね!!!!私もそういう親は嫌いです!!私も常識ある人間かは分かりませんが、私も自分の子が他の子に何かしたらすぐダメだという事を教え叱ります!!んみんみさんと同じ行動をしていたと思います!!!!ですが、中には子供を叱れない親もいますよね。うちの子もお店でおもちゃ見ている時に隣から小学生くらいの男の子が来て、娘の目を手で覆いみんな!見せないからな!と言ったんです!その時その子の親もその場面を見ていたのにすみません!も怒りもしないで、笑いながらいなくなりました!私も腹が立ちイライラしました!!!終いにはその男の子帰り際に娘の足をわざと踏んで行ったんです!!!!それに対しても親は何も言わずで!私はまた腹が立ち、同じ事してあげようか!どれだけ痛いかわかる?とその子に声をかけました!娘はまだ一歳半くらいだったのでかなり痛かったのが泣き止まなくて大変でした(;_;)常識ないと言うかそういう方いらっしゃいますよね!!!

ak33

本当にケガなくてよかったですね!まず前提に、大きな子が小さな子を突き飛ばした時点で相手の親がその子に注意をするというのが当たり前ですよね。あとは、んみんみさんや他の皆さんと同じ意見、気持ちです。
しかしあえて皆さんの回答と違う視点、また"駄目だよ!見んな!"とオモチャを隠して見れなくした子、んみんみさんが相手の子どもに"あの子たちはこれが…"という言葉が聞こえているのを見たお母さんたちの立場にたち、気持ちを考えるとするならば、もしかしたらまず"息子がその中に入ってオモチャを見ようと駆け寄った"とありますので、この時点でんみんみさんは息子さんに順番を守ろうね、少し待とうねと声をかけてあげることもできたのではないかなと思いました。その大きな男の子3人できっとメニューを選んでいるお母さんを待ちオモチャを見ていたのだと思います。そこへ他の子が入ってきて何だよ、と。まぁ子どもなので加減なく手足が出たり表現したのでしょうね。そして最後の、んみんみさんの言葉が、そのお母さん達にも、その自分の子どもたちに聞こえていたでしょうし、いわば捨て台詞に悪口を浴びせられたように感じてしまったのではないでしょうか。きっと良い気分にはなりませんね。
お互いに悪循環な反応をしあってしまったのでしょうね(´Д` )もしかしたら、その順番守ろうねの一言で、その大きな子たちのお母さんもその子達に少し場所を、開けてあげなさーいと声かけしていた、か、も、しれませんね。…まぁ正直そんな、てめーなんて汚い言葉を投げかけるような人がそういった反応をみせれたからわからないですけどね。笑。
せっかくのクリスマスプレゼント選び台無しでしたね(´Д` )気分が悪い日でしたね、本当。

れんまま⭐️

お子さん、頭ぶつけてしまってそれでも泣かなかったなんて偉い💦
んみんみさんは正しいと思います❗️私も似たような経験がありついコメントしちゃいました😣
もし自分の子供が他の子に意地悪したり叩いてしまったり…このくらいの歳なら仕方ないかも知れないけど、子供が自分でも謝らないなら親が謝ってダメだよって事を教えないといけないと思います‼️
話に夢中になって自分の子供がそういうことしてても見てない親や注意できない親って…私はそうはなりたくないです💨
自分の子供は守ってあげないと意地悪な子になって欲しくないし😝

ハルスケ

まさにバカ親の子供もバカって事ですね…
お子さんに大きな怪我がなくて何よりです♫
ですが!読んでいるだけでイライラするーー( ゚д゚)
しかも、謝らないで逆ギレ…本当こういう人って怖いですよね〜
ろくな大人にならないはず

so❤︎mam

てめー
って見ず知らずの初対面の人に言う時点でいろいろと納得しました。

関わり、イラつくだけ時間の無駄ですよ!

んみんみさんや息子さんは何も悪くないです。

ととかるちょ

大事に至らなくて良かったですね、子供は容赦無いから、下手したら打ち所悪い事もあるかもしれませんし(`・ω・´ )

ちゃんと子供たちと親の前で注意できて、勇気あって素晴らしいと思います。第三者に言われなきゃ分からないんでしょうね。おそらくそういう人達は、自分達がされる側だったら滅茶滅茶文句言うと思います。
んみんみさんは何も悪くないですよ。

私はチキンなので、(あと子供が女の子というのもあるし)大体やんちゃそうな子供が固まってるときは、お兄ちゃん達が見てるから、順番でみようねーみたいに、近寄らせ無いようにしてます^^;
とはいえレジに並んでて、子供だけ行かれると、声かけるくらいしか出来ないんですけどね(´・ω・`)

さぁやんママ

その親凄くムカつきますね💢
やはり、この親にこの子あり!って感じ。
子供が大きくなって学校とか集団生活を送るようになったら問題児間違いなしだし嫌われ者ですよ!
そしてそのまま成人して親が苦労する事になるんですよね。
ツケが回って来ますよ!
んみんみさんのお子さんも怪我無くて良かったですね(>_<)

ジェラトーニ

酷いですね、謝りもしないんですか⁉︎(o_0)
子供を叩くのはちょっと行き過ぎかもしれないですが悪いことをしたらまず謝るということを子供に教えるものが親の役目だと思いますよね、それを呑気に見過ごす上に注意しないなんて腹が立ちますね。
タンコブとかできてたら大変なのにお店の人に氷嚢をもらって冷やす、これくらいできる親が1人いてもいいのに誰1人いなかったんですね
言い返すのも勇気が要りますが子供の目の前で修羅場になるのは流石にご免なので…。
んみんみさんは悪くないですよ(・ω・)
シカトして正解ですよ、しつけもなってない親にこれ以上関わる必要はないです。

やまびこ

みなさん、まとめての返信ですみません( ; ; )
今日の出来事は、思い出すたびイライラします…(°_°)
うちの子でもごめんね、や、一緒に見よう!って言えるのにやっぱり親も親なら子も子だな…なんて(-。-;
来年の春から幼稚園なんですが逆に不安になっちゃいます…やんちゃな男の子は沢山いると思いますが、ここまで手を出してなんとも思わない親もいるんですね。
これからの幼稚園でのママ付き合いも不安を覚えます…
子供同士の喧嘩や怪我はしょうがない事と分かりきってますが、こればかりは、手を出した子供を叱るのは親の躾けだと思っています。
ですが、ak33さんがおっしゃる通り、違う視点から見てみて、反省する点もありました(>_<)💦
私も一回突き飛ばされたら息子を無理やりでも私の所に引っ張ってけば防げた事故ですよね、反省してます( ; ; )
学ばせていただきました!
ここに質問して良かったです(^.^)みなさんありがとうございますd(^_^o)

ヒマワリ大好き

息子さんは泣かずに強い子ですね😄
確かに常識知らずの親は沢山いますね、その親に育てられたのですから、その行動がわかりますね。
んみんみさんはとてもしっかりされている方なので 良ければ そのような事をした子供達に直接 注意してあげては?自分の子供が他人に怒られると 意味もなく あの人が怒ってるからやめなさいと言う親もいますが、その子供達はこれからも自分の親は当然怒らない 誰からも注意されないとなると 悪い事だと気がつかないと思います。
他人の子供でも悪い事は悪いと是非 教えてあげて下さい。
私が結婚していない時ですが、友達と友達の子供と遊びに行った時 電車好きの子供で立って窓越しに必死に外などを眺めていたら いきなり突き飛ばされて 場所を奪われました 転んだりはしませんでしたが、速攻私はその子をつかみ やめてね この子が見てるから 変わって欲しければ ちゃんと言ってねといい その子をどかしました。今まで怒られた事がないんですかね😁電車の中で小学生3〜4年位の子供でした転がって泣き叫んでましたよ😊
まぁ周りは私を見る見るって感じでしたけど、そのあと ごめんなさいわ?見たいの見たくないのと聞き 見たいと言ったので 謝らして 友達の子供に見せてあげてもいいか聞いて いいと言ったので 場所を変わってあげました。
そのあとはニコニコしていましたよ。親は出てこなかったので 他人のふりをしていたかどうかは知りませんが
他人の子供でも怒ってあげて欲しいです。

• やまびこ

やまびこ

そんな事があったのですね(>_<)
    確かにいけない事悪い事を注意するのは母親だけどそれを見過ごす親も中にはいて、それを周りが注意しなければ悪い事だと気づかないまま大人になっていくかもしれませんね…
    昨日は怒りと悲しみが交互して悪口みたいに呟き去ってしまいましたが、これからはそんな子を注意出来るような器を持ちたいと思いました
    (>_<)!
    ヒマワリ大好きさんは、とても素晴らしいです!私もいい大人ですが、、ここで色々学びます(>_<)
    本当にありがとうございますd(^_^o)♡

• 12月12日
さなな118

腹立つのは当たり前ですよー!
読んでてほんまに腹立ちました!
自分の子供がそんな目にあったらむかつきますし、相手の親が逆ギレする意味がわかりません!

ぅちも以前、弁当屋さんで娘と行き、娘用にカレーを頼んだらうしろに居た小学生くらいの子が「カレー食べれんのー?」と嫌味を言われました。
でも何も言えなくて悔しかったのを思い出しました。
しかし、弁当を待ってる間娘はずっとその子のこと睨んでるのを見たので敢えて言いませんでした。
よっぽど悔しかったんでしょうね(;_;)

次からは親が言えるように強くなりたいと思います!

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

突然割り込んでスミマセン😔
    ぜひぜひ そのような子供には 言ってあげて下さい。きっと悪い事をしている意識がない子なので、同じ事をきっとやります。
    ちゃんとした大人が注意してあげましょうね😁
    私も 他人の子供でも悪い事は悪いと言います。

• 12月11日
  • さなな118

さなな118

ありがとうございます!
    でもチキンなんでなかなか言えなくて嫌になります(;_;)

でも弁当屋の件は娘も自分のことだと分かってママの代わりに睨んでくれたんだと思います。

子供のためには言えるにこしたことはないんで頑張ります!

• 12月11日
  • やまびこ

やまびこ

そんな事言わないで!駄目だよ!って、自分の子供には言えるけど他所様の子供にはなかなか勇気が要りますよね(>_<)
    お弁当屋での出来事、娘ちゃんなりに感じとってたんでしょうね。
    うちの息子も小さいなりにきっと色々考えてたんだなーって思うと私がついていながら、何も出来なかったのが悔しいです…
    私も同じく強くなりたいです!( ; ; )
    いや〜あのギャルママにもギャフンと言いたかったです…!きっと私はそれが悔しくてモヤモヤしてるんだと思います(>_<)

• 12月12日
  • さなな118

さなな118

ぅちはギャルママはなんか礼儀正しい人が多いイメージでした。
    きちんと待ったりしたらお礼言ってくれたり(*^^*ゞ
    逆に普通の親が最近は礼儀悪過ぎで(辛いです、、、。

娘も負けず嫌いなんでほんまに悔しかったんでしょうねε٩( ºωº )۶з

• 12月12日
ひなめちゃん

親がそんな奴らなら、その子達が将来どんな子に育つのか想像つきますね。

常識なくて頭悪いやつのことでイライラなんて時間の無駄〜って思っても、イライラしちゃいますね‼︎

子供ちゃんに怪我がなくて本当に良かったです…。

• やまびこ

やまびこ

そうなんです!!時間の無駄なのに思い出すだけで(>_<)ムシャクシャします!
    あの時子供に怪我でもあったら…
    考えるだけで怖くなります。
    ただマックでお昼ゴハン食べようとしてだだけなのに…
    新しいハッピーセットのオモチャが欲しくて選ぼうとしてただけなのにって。
    何が辛いってそれを息子は遊んでくれてると思っていた事です…
    なんだか悲しくなってしまいます(>_<)

• 12月12日