※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
ココロ・悩み

産後のホルモンの影響でやる気や体力が不足し、子供に対してイライラしてしまう悩み。ママとしての楽しい思い出を取り戻したい。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子年少4歳、下の子生後6ヶ月。
昼間は完ミで夜間だけ母乳です。

どうしてもやる気が切れたり体力が切れたり、上の子を必要以上に理詰めにしたりしかってしまったりします。

ある程度は産後のホルモンの影響だとは思いますが心苦しいです。自分をコントロールする難しさをひしひしと感じています。機嫌よく相手したり遊んでやれる心の余裕のなさに落ち込みます。

ママっ子だったのに、今日は怒りすぎてもうどっかいってと言われました。お兄ちゃんを追い詰めてしまっていると思います。私相手に見せる笑顔が少なくなりました。

なんとか、元気で機嫌のいいママになりたい。
ママっ子だった頃の楽しい思い出は忘れられてしまったようで悲しい。大好きなママでいてあげたい。

寝る前に楽しかった日の写真を見返したり、寝ている間にスリスリしたり顔を眺めて愛おしい気持ちを味わったりはしていますが朝になると、、、。

救われた言葉やサプリ、なにか習慣、考え方、なんでもいいです。同じような経験をされた方、どうして改善できたか教えてください。

コメント

☆

全然答えになってないですが私も同じ気持ちで悩んでます。
最近は上の子が泣いてしまうこともあります…

周りの友達見てて「子育て上手いなーこの子の子供は幸せだろうなー」と尊敬できる人がいるので問題にぶち当たった時はその子ならどう切り抜けるんだろう?と考えるようにしています。

あとは絶対毎日自分のご褒美を冷蔵庫に入れてます。大好きなアイスやケーキなど入れておくと寝かせたらご褒美ある♪と少し前向きな気持ちになれます!笑

• ママノ

ママノ

上手い人ならどう切り抜けるか、そうですよね。想像力!そういえば、上の子のときはママは仕事だと思っていたのでプロ意識みたいなのがありました。割り切り?開き直り?でも2人目は上の子が随分楽になってきたときに図らずも授かったので、私の自我が目覚めていてママだって頑張ってるとかわたしにも休みが欲しいと思ってしまいます。

平日は仕事、がんばる!でも週末や夜は息抜きもする。頂いたコメントで少しあの頃のハイテンションを思い出せたように思います。ありがとう、がんばります。いや、お互い頑張りましょう!

• 8月21日
R

寝不足ではないですか?
日中母乳で夜間ミルクの方がよく寝てくれませんか?
私は ほぼ完ミ状態なので状況は違いますが💦

私は酷い寝不足の時、何にたいしてもイライラしてしまいます。2ヶ月の娘に対してはイライラしませんが。
上二人には 怒ってしまいます…
今日もイライラしました。
お迎え行って、お風呂ご飯の手前まで
楽しくスムーズにいってました。
でも、ご飯の時間…駄目でした。
カッチーンと来てしまい 三女を寝かせに寝室へ。
二人放置して寝ました😣
相手してたら怒鳴り付けそうで。
朝からイライラも分かります❗

母ちゃん大好きだもーんとか
機嫌とるような言葉を発してたりした時
子どもに機嫌とりさせるとか最悪やな…って思ったりします。

コントロール難しいですよね。

私は今日は許す日!とか遊ぶ日!極力怒らない日
ってのを自分の中で決めて
それを目標に過ごします(保育園休みの週末は特に)
そうしたら、少しはマシだったりします。
ご飯食べなくてもいいや!とか
今日は好きな物オンパレードのメニューにしてみたり、自分のストレスが少しでも減るように(私はご飯の時間が一番ストレスです)

まだまだ試行錯誤しながらで、
まだ改善はされてないですが、
ゆるく楽しめたらな…と思います…😅

• ママノ

ママノ

寝不足のときは確かに酷いです。上の子を放置して下の子と昼寝、今日まさにやってしまいました。寂しかっただろうと涙が出ます。

夫は外の生活と家で割り切れるのか上の子との接し方がうまく、日に日に息子のポイントを稼ぎ懐かれています。私は置いてけぼり。寂しい。

私も子供にママ大好き、って言われます。でも今日は死んでって言われました。さすがにそれはダメだと叱りましたがそう思わせたことは大反省、謝りました。

怒らないママになるのは大変でも1日単位なら目標できますね!今日は甘やかす!今日は家事しないで向き合う!

子供の安心できる場所でいてやりたい。のびのびできる家にしたい。なんでも話してくれるママになりたいと思っているのになんて難しいのか。

1日チャレンジ、やってみようと思います。すぐには無理でも。きっと試行錯誤するのが大事なんですよね。いつか今のママを忘れてくれるくらいになるように。がんばります。

• 8月21日
ひ。

お気持ちわかります😭
怒りすぎて、「ママ怖いよ、怒んないで」と言われ日々反省ですが

イタズラも止まらず😅毎日戦いの日々です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

それでも1日数十分でも上の子と色んなことを話す時間を作れるように
たまに、下の子だけ預けて遊んだりなどして、上手く調節してます🤔

寝る前だけでも、絵本読んであげると変わると思いますよ!

• ママノ

ママノ

寝る前の絵本は3冊、下の子が寝ている間は上の子と遊ぶ時間(ごはんの支度が重なるときは例外)ですが、まだ足りない。

もともと一日中家でママと遊んでいたい子なので、下の子が生まれた時も子連れ入院できる産院を選んだら結局出産〜退院まで離れませんでした。

下の子を預けて遊びに行く、そろそろしてあげないといけませんね。託児所探します!

• 8月21日