※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

SNSで報告しなかったことにモヤモヤしています。SNS向きではないと感じ、出産前にアカウントを辞めました。SNSで報告が当たり前なのか気になります。報告しなかった方いますか?

こんばんは。少しモヤモヤして…投稿します。
SNSに結婚・妊娠・出産報告する方が多いと思います。
私は仲が良い人、連絡を取る人のみ直接報告してきました。それで、友人から「何でSNSで報告しなかったの?」と聞かれました。顔見知り程度の人とも繋がっていたので、別に報告は必要ないかなと思ったからです。子どもの写真もネット上に公開するのは怖くて、載せる事もしないので。
今はSNSを利用して報告する方が周りにも多いので疑問に思われるかと思います。前からSNSは向いていないな。疲れるな。と思い、出産する前に全て辞めましたが💦今更ですがふと思い出して、モヤモヤしてしまって…💦
今時、SNSで報告が当たり前なんですかね😅
私だけなんじゃないかと思いまして…報告しなかった方おられますか?

コメント

SNSはおろか友人にも妊娠、出産した事を報告しませんでしたよ❣️

• Rio

Rio

回答ありがとうございます😊
    差し支えなければ、理由もお聞きしたいです💦

• 8月21日

退会ユーザー

Rioさんと同じく顔見知り程度の方に報告する必要はありませんし、友人への報告も自分が知らないだけでその子がもし不妊治療中だったら?妊娠していた子が悲しい結果になっていたとしたら?
    自分の報告で不用意に傷付けてしまうかもと思い、報告しませんでした😌

まぁこれは遠方に嫁いだからということもありますが✨

• 8月21日
枝豆

個人の考え方でいいと思いますよ❣️
正直ほんと疲れますし、昔LINEでいろいろあって精神的にやんだこともありました😅
現代病ですよね…
個人的な報告ですし人がなんやかんや口出しすることじゃないし気にしなくていいと思いますよ❣️

• Rio

Rio

SNSトラブル、私も経験あります。それから凄く慎重になりました。
    そうですよね…気にしないようにします💦回答ありがとうございます😊

• 8月21日
みかん🍊

私も今7ヶ月になりますが、報告してません。家族とか友達ぐらいですかね!あと職場の一部!今のSNSは怖いですもんね笑(T ^ T)

• Rio

Rio

事件も多いので…怖いです💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私はそもそもSNSをしてないので、直接報告出来る人にしかしてないです😅

• Rio

Rio

SNSがなかったら、直接しかないですもんね。回答ありがとうございます😊✨

• 8月21日
まま

わたしはFacebook、Instagramやってますが、どっちも見る専門なのでそこで報告はしてません😂💦
わたしの周りでは、普段頻繁に更新したりしてる人だと、妊娠、出産ものせてる人が多いかな〜と思います🤔💡

• Rio

Rio

そうだったのですね😳なるほど。
    回答ありがとうございます✨

• 8月21日
yo___oy

私はSNSで報告しましたが、別にするのが当たり前とは思いません!
するのもしないのも自由だし、してもしなくても文句言われる筋合いは無いと思います!
まぁお友達さんは文句を言ったわけでは無いと思いますが😊

• Rio

Rio

出産前も報告しないの?とよく聞かれたので💦私、おかしいのかな…と思ってました😅確かに。自由ですよね。回答ありがとうございます😊

• 8月21日
しんしん

私もSNSはやってないので、仲良しの友達にしか妊娠、出産の報告はしません!
LINEも子どもの画像にしない派です^^;
人それぞれなので気にしないです😊
友達にはインスタしてって言われますが、繋がりたくないのーって言ってます😅
直接連絡とる友達、会う友達にしか話したくない派です✨

• Rio

Rio

私もLINEの画像にしない派です💦
    同じ方がいて安心しました!
    回答ありがとうございます😊✨

• 8月21日

Twitter、Facebook、Instagramどれもやってません…
他人と比べたりすると無駄に疲れるし、わたしも、
こどもの写真をだれかれ構わずに見せるのは怖いと思うからです。。
親しい人のみに連絡して伝えました。。女の人はマウンティングしたりしますからね…

• Rio

Rio

疲れます、疲れます😅
    だれかれ構わず見せるの私も怖いです。同じ方がいて安心しました💦

• 8月21日

私は仲良い人しか友達に居らず、個々ではめんどくさいので(言った言わないがあるので💦)SNSで一斉送信でした。
わざわざSNSで言わないの?という疑問を投げかけたお友達はなんなのでしょうね😅その質問に意味があるようには思いません💦

• Rio

Rio

なるほど…そうなるとSNSを使った方が楽ですね😊
    周りに報告する人がほとんどで疑問に思って聞いてきたんだと思います😅私、おかしいの?と思ってしまいました💦回答ありがとうございます✨

• 8月21日
なお

SNSは見るだけなので何もしてません。
結婚・妊娠・出産の直接報告も関わりが深い人以外してません☺️
疲れますしね😅
それで離れていくんだったら、それまでの関係だったんだと思ってます。

• Rio

Rio

確かに💦それまでの関係ですよね。

• 8月21日
あっちゃんママ

アカウントは残してますがほぼ使ってないような状態です😅
LINEは子供の写真に設定したら、使う時に自分の目に入って可愛いだろうなぁ〜って思うんですが控えてます💦大げさなこと言うてるって知り合いには言われますが、事件とか怖いですし、赤ちゃんにだってプライバシーはあると思うので…

妊娠も出産もほとんど知らせていないです。知らせたのは職場と仲良しの友達だけです😊

SNSに載せて色んな人と繋がって楽しいのは分かりますが、妊娠・出産報告は勿論、何をアップさせるかは個人の自由だと思いますよ〜

• Rio

Rio

私も大げさと言われた事あります💦同じく、事件とかが怖いです。私が子どもだったら写真載せないでと思ってしまうので😅
    知らせたい人達だけで十分ですよね。回答ありがとうございます😊

• 8月21日
kamino

SNS怖くないですか?
気持ち悪くないですか?

なのでワタシしてませんし
今後産まれても家族や仲のよい友人くらいにしか連絡しません✨

• Rio

Rio

怖いです。気持ち悪いと思った事もあります💦今では辞めて正解でした😅回答ありがとうございます✨

• 8月21日
まる

私も「インスタグラムしなよ〜!」と友人に言われることがありますが
「絶対嫌〜!めんどくさいし他人の写真とか興味ない〜😂」って断ってます😅
妊娠出産は個人的に報告したり年賀状で報告したりしましたし、
結婚の報告は披露宴の招待状を出したいから住所を教えて下さいと言うついでに
一人一人に電話をかけて報告しましたよ🙂🌟
披露宴などはない相手側にもお金がかかる事なので
SNSやグループLINEで一斉に報告とかは考えられなかったです😅
妊娠出産についてはSNSでの報告はまあ良かったね程度には思いますが
私は友人が不妊治療中だったのもありしませんでした😅

• Rio

Rio

なるほど。そうだったのですね✨
    私も、一人一人に報告しました😊
    回答ありがとうございます!

• 8月21日
幸🍀

SNSでの報告、する人しない人周りにそれぞれいます^^するのが当たり前とも思いません。

私は親しい人には直接報告しましたが、SNSでも報告しました。ただしインスタは見る専門なのと、リアルな友達や知り合いはフォローしてません。FBは知り合い以外の友達限定。LINEのアイコンは子ども使いますが後ろ姿限定です。

• Rio

Rio

疑問に思われたので、当たり前なのかなと思ってしまいました💦

• 8月21日
はるな

LINEとTwitterではちゃんと伝えたい方たちがいたので妊娠の報告はしましたが、他のSNSはやっていません。

というより理由がないかぎり面倒でする気がないです(笑)

載せないといけない事もないですし、したい人はすればいいんじゃない?くらいです。
上の方のようにその疑問はなんなんだろうと思います😅
私も周りもしてるから当たり前とか思っていたらそんなことないからwネットで見せつけたいのかいっΣ\(^^)って心の中で突っ込んでしまいそうです。

• Rio

Rio

疑問に思われ、載せない事はおかしいのかなと思ってしまいました💦
    私も同じく、したい人はすればいいんじゃない?くらいに思っていたので😅回答ありがとうございます✨

• 8月21日