※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜の寝つきが悪い時に、室内でできる運動を知りたいです。テレビを見せると動かないので、どんな遊びが良いでしょうか?

1歳台の子どもの運動について質問です(^ ^)

1歳4ヶ月の娘の夜の寝つきが悪く、これまでずーっと悩んでおりました。
何度もママリで相談しては、よそのお子さんは早寝するんだなぁと比べてしまい落ち込んだり…
ところが、ここ3日は割とすんなり寝てくれました✨
少し涼しくなったのでお出かけしたり公園で遊ばせたりしたので疲れたのかもしれません☺️
暑さが戻ったらなかなか外出もままならず、悪天候の日も外遊びは出来ないので室内で出来る運動で皆さんやられていることがあれば教えていただきたいです☺︎☺︎
テレビを見せると集中して見てしまうので身体を動かしてくれず、どんな遊びを取り入れたら動いてくれるのかな?と考え中です(^ ^)

コメント

みなみん

うちの子も寝るのめちゃくちゃ遅いですよ🤦‍♀️💦
色々試してもなかなか良くならず2時とか3時まで起きてることもしばしば🤦‍♀️
こんな1歳児いないだろ…と悩んでます😅

• だうにー

だうにー

2時3時ですか💦💦
    我が家も昼寝の時間をミスってしまうと23〜0時になることもあり、何をやっても寝つきが悪くずっと悩んでおりました😭
    我が家だけではないのだなぁと励まされました!!!
    下のお子さんもいて大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう💦
    コメントありがとうございます😊

• 8月21日
幸🍀

ひたすら「こら待てこら待て~!」「待て待てこらこら~!」と追いかけっこしたり、捕まえたらこちょこちょ攻撃します。あとは、布団やクッションで滑り台を作ると、ぐへぐへ笑いながら喜んでよじ登っては滑ります😅どちらも体力は使ってそうですよ。

それだけだと体力があり余るので、私は近所の子育て広場に行って2時間遊ばせます。おもちゃももちろんあるのですが、他の子と走り回ったり、ボール、マット、フラフープなどもあり体をたくさん動かして遊んでます。

• だうにー

だうにー

読んでいて、ほぬさん親子の楽しい様子がとっても伝わってきて微笑ましくて、ウフフってなりながら拝見しました(^ ^)
    我が家でも真似させてください✨
    私も近所の施設を活用してみようと思います‼️

• 8月21日
せな

普段は保育園に通っているので
夜は20時〜21時頃に就寝が基本です。
お休みの日はなるべくお外で遊ぶように心掛け、お昼寝も12時半〜16時頃くらいを目指してます。遅くまで寝てしまうとアウトですね。、💦

そして室内遊びは
基本は自由におもちゃで遊ばせてます。
乗り物が好きなので車や電車を走らせたり並べたり頭を使うような遊びをしてます。

体を動かす遊びは
私が四足歩行で走って追いかけるとゲラゲラ笑いながら逃げ回るので
追いかけっこしてます。笑
ママのダイエットも兼ねてます。
四足歩行で追いかけて、捕まえて、こちょこちょしたりスキンシップを取っています。
朝と夕方のeテレ のいないいないばあやおかあさんといっしょの体操を全力で一緒に踊ります。

何事も母も全力で動いて見本みせてあげてます(*´◒`*)

• だうにー

だうにー

なるほど、とても考えられました✨
    親が全力でやって見せるという姿勢、素晴らしいですね‼️
    ママのダイエットも兼ねた遊びは親子にとってすごく刺激的ですね(^ ^)
    一石二鳥で良いなぁと思います😊
    我が家でも取り入れたいと思います!!

• 8月21日
ぴぃぷー

支援センターや児童館などは遠いですか??
うちは、午前中に2時間支援センターで遊んで、夕飯前に少し散歩してます。家の中では、ボールを転がして追いかけたり、チョロQ追いかけたり…椅子に登ったり降りたり…食べる時と寝る時以外は動いてます(笑)
朝は6時半起床、お昼寝は13時〜15時で固定してます!
この感じで毎晩20時半には勝手に寝ます💦

• だうにー

だうにー

支援センターや児童館近くにあります(^ ^)
    食べている時と寝ている時以外動いてるとのこと、素晴らしいです✨✨
    チョロQ懐かしいですね〜1つ買ってみます‼️
    早寝早起きが習慣化されているのですね☆
    我が家も頑張って早寝早起きせねば…と猛省しております😭
    コメントありがとうございました😊

• 8月21日